アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、整形外科のMRI検査で「脊柱管狭窄症」と
診断されました。症状は
(1)膝下足がしびれがある。
(2)左太もも筋肉の知覚症状があり、階段では左足が非常にキツイ。
現在、病院ではホットパック、電気、マッサージのリハビリをしています。

手術は最終手段と考え、太もも筋肉の知覚症状をとにかく治したく、
筋力トレーニング等でなんとか自然治癒させたいと考えています。

そこで、鍼灸で治るものなのかどうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。



>狭くなってしまった原因は何だと思われますでしょうか?
分かる範囲でお願いします。

脊柱狭窄症には様々なタイプがありますので、一概には言えませんが、一般的に多いものの原因は、うまれつき脊柱管が細い、椎間板や腰椎の退行性の変性(老化)、すべり症等により、脊柱管が狭くなるといわれています。しかし、稀に若くして症状が発現する方もいらっしゃいます。このような場合ですと、早期に手術すると完治する可能性が極めて高いそうです。退行性変性に由来する脊柱管狭窄症は、手術しても以外と患者満足度は低いと聞きますので、もし後者ならば、専門医と相談して慎重に対応した方が良いと思います。

次にもう一説。

退行性変性による脊柱管狭窄症は、長年物理的負荷が腰や首にかかり、腰や首の骨や軟部組織は、その物理的負荷に対抗する為に成長増殖し、その結果脊柱管おも狭くした。したがって、物理的負荷を徹底的にかけないようにすれば、いずれ増殖した骨や軟部組織はもとに戻り狭窄も解消する。と海外の書籍で読んだ事があります。なんか、足のうらのタコのようですね。これはある説に過ぎず一般的でないのでご紹介までにさせてください。

この回答への補足

うれしい情報ありがとうございます。
主治医は先天性か後天性か分からないと言っていました。
約10年間、運転の仕事をしていたので、座りっぱなし
が原因だと自分は考えていました。
家族親族先祖等を調べてもそのような人間もいなく、
遺伝的ではないと思いますし、物理的要因だと思います。
現在、運転の仕事も変わり、増殖した骨や軟骨組織を
一日も早く元に戻すように祈ります。
自分の自然治癒力に期待します。
希望が湧いてきました。
ありがとうございました。

補足日時:2007/01/25 01:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 01:12

>脊柱管狭窄症は鍼灸で治りますか



脊柱管が狭窄が鍼灸治療で解消され治るかという意味では、残念ながら治りませ。もちろん、お薬でも治りません。物理的に脊柱管を広げるには手術しかありません。しかし、症状にもよりますが、この手の症状は投薬や物療を含めた保存療法が一般的で、どこの整形外科医もすぐには手術はしません。(膀胱や直腸などに障害がおよび排便、排尿障害がある場合は手術した方がよいです)

鍼灸治療では痛みやシビレの軽快に役立ち、飛躍的に日常生活の質が向上する方もいらっしゃいます。また、腰部のインナーマッスルに治療する事により、症状改善する鍼法もありますので、鍼灸治療を行うならば、現在行っている治療にプラスして行ったほうがよろしいと思います。

この回答への補足

狭くなってしまった原因は何だと思われますでしょうか?
分かる範囲でお願いします。

補足日時:2007/01/23 22:49
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 01:12

大阪府の医師です。


残念ながら鍼灸では痛みがましになる程度で、治ることはないでしょう。脊髄をつつむ骨のトンネルが物理的に狭くなっていく病気だからです。
症状が軽いうちは保存的にもいけますが、神経症状もでてきており、
保存的に無理そうなら手術に踏み切らねば、悪化していきますよ。
ひどくなると排便や排尿にまで障害が来ることがあります。
お大事に

この回答への補足

いろいろ調べてみると、先天性、後天性とあり、
原因は自分でもよく分からないのです。
何らかの原因によって狭くなるということは、
逆に何らかの原因によって広くなることもある
ということも有り得ると思うのです。
それが、筋肉が固いとか筋が偏っているのか
運動不足からなのか、若干肥満の体系からなのか、
食事の偏りからなのか。
何か改善方法があると思うのですが。

手術以外で治った例などはないでしょうか?

補足日時:2007/01/23 22:38
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!