アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラえもんの街は東京都練馬区、世田谷区、田無市のどれかであることは確かです
。知ってる方、教えて下さい。

A 回答 (10件)

現在(昔?)


東京都 練馬区 月見台… 〒176-00 (当時は5桁)(1981年)

未来
22世紀の野比家は「トーキョーシティー・ネリマブロック・ススキガハラストリート」

スネ夫の住所(今)
東京都練馬区月見台すすきヶ原3-10-5

車ナンバー(スネ夫)
多摩55 33-88
多摩11 む 94-69

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E6%AF%94% …
    • good
    • 2

うろ覚えですが・・・



ずっと前にアニメの方で(声優陣が変わる前)に
ドラえもんあてに宅急便が届くというエピソードがあって、その荷物に

「東京都田無市大字田無1234
 野比様方 ドラえもん様」

って書いてあったような気がします。
アニメと原作コミックスじゃ設定が違うのかと思いますけどね。
    • good
    • 1

東京の練馬区です。



これは、昔からの設定です。
    • good
    • 2

>No.6です。

今さっき回答しましたが追加です。
参考までに、のび太の従姉の野比のび子も練馬区月見台に住んでいるみたいです。
    • good
    • 1

スネ夫の住所が登場する「不幸の手紙同好会」という作品の中に、「東京都練馬区月見台すすきヶ原3-10-5」と書いてあるので、ドラえもんの街は練馬区だと思います。

    • good
    • 1

私が小学校の頃に聞いていたのは、練馬区です。


なぜ練馬だったのかは謎ですが。
マンガ少年だった私は、練馬区までサイクリングに
行きました(笑)。

世田谷区のサザエさんについては、作者の長谷川町子が
あの辺に住んでいたからだったと思います。桜新町の
近くに、『サザエさん通り』という通りもあったと
思います。
    • good
    • 1

ドラえもんは練馬区です。



世田谷区についてはすでにかかれてますがサザエさんです。
#田園都市線の桜新町から数分のところにサザエさん美術館があります

田無市(現西東京市)は…どこから出てきたかはわかりませんが、となりのトトロ
が狭山丘陵あたりをモデルにしたと聞いたことがあります。
    • good
    • 1

スネ夫の住所が「東京都練馬区月見台すすきヶ原3-10-5」ですので(コミックス15巻「不幸の手紙同好会」)、みんなその近所に住んでいると思われます。

    • good
    • 1

練馬区だったと思います。


ちなみに世田谷区はサザエさんですね。
のび太の孫のセワシは、東京都練馬区ネリマシティという所に
すんでるらしいですよ(^O^)
    • good
    • 1

ドラえもんの街は「青函トンネル内の吉岡海底駅」だと思っていましたが。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!