プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼は10才年下。私が通う資格取得学校の講師。
最初は、ワインの話で盛り上がり意気投合し、デートの約束をすると「しゃれたバーを捜しておくよ」と言うので楽しみにしていたら、居酒屋に連れていかれてがっかり・・・。私がワインスクールに通うほどワイン好きなのを知っていながら、俺は焼酎が好きなんだと、私が行きたがるバーなど絶対に行きません。私が行きたい店を選ぶと機嫌が悪くなり、約束の日を延期したりします。また、自分はモデルもやっているなどと言うのですが、マイナーな雑誌の読者コーナーに小さく出てただけ。彼は学校の中でもめだつイケメンで女性のあこがれ的存在です。黙っていたって格好もセンスも充分いいのだから、わざわざモデルだなんて自分で言わなくてもいいのに・・・。街を歩いていてもウインドウに映る自分の姿をいつもチェックします。趣味はアートというので美術館でデートの約束をしたのですが、日にちを延期されて美術展も終わってしまいました。また、自分は有名陶芸家の皿を使っていると言っていたのに、実際彼の家に行くと安物の食器ばかり。旅行の計画をする時なども「一緒に行こう」ではなく「連れて行く」という表現をします。自分について話をするときは、言葉をにごしたり、曖昧にしたり、自分のことぼやかします。学校で先生のプロフィールは公開されており、米国で学士を取得するほど彼の経歴は優秀なのに実像を曖昧にする理由がわかりません。授業では、自分の講義に反論する学生がいるとムキになって論議し、自分の意見を主張します。大人気ないという学生もいますが、教えることには熱心で定評もあります。今は独立していますが、彼は、母子家庭だったらしく、それも何か彼の性格に影響しているのかと考えたりします。
そんな彼とうまくつきあうにはどうするのが一番良いでしょうか?

A 回答 (8件)

ずいぶんうぬぼれが強い彼ですね。

後、質問者様(他の方に対してもそう予想されますが)
話を誇張するところがあると思います。
なので話は半分に聞いておいたほうがいいと思います。

今現在も質問者様はその彼を好きなのでしょうか。

どうも私はウソの多い独りよがりの目立ちたがりにしか思えないのですけど。気分を悪くされたらごめんなさい。

うまく付き合うには、彼の機嫌のいい話、態度で接する。

しかしながら、今一度彼との付き合い自体を考える機会ではないでしょうか。
    • 0

質問の趣旨は今の現状の彼と付き合っていくと言うのならば・・・

・質問者さん側からは主張しない
・相手を持ち上げ、彼の自慢に大げさに感心してやる
この方向しかないんじゃないでしょうか?

・付き合い続ける事の賛否を聞きたい
・彼を人格を変えるにはどうしたら良いか?
と言うのではないんですよね?

この回答への補足

質問の趣旨は、
こんな彼でも好きなので、現状の彼とうまくつきあうにはどうしたらいいか。彼に好かれたい。彼という人がわからないので知りたい。です。

• 0

おいくつかはわかりませんがその彼はまだまだ精神的には幼いですね。

自分を大きく見せることだけに躍起になっていて実情が伴っていないようです。母子家庭に育ったために自分がしっかりしないとという意識が強いのかもしれません。いろいろと理想を持ちそれらをかなえていく力は尊敬に値しますが、精神面ではまだまだです。あなたが年上ということですので彼のプライドを傷つけないよう優しく包んであげるように付き合っていけばいいと思います。あなたがお釈迦様で彼は孫悟空ということでしょうか!

この回答への補足

彼は40才です。
ご回答身にしみます。

• 0

「いばる」じゃなくて単なる見栄っ張りのうそつき男にしか思えないのですが・・・

母子家庭であるということではなく、お母様の性格や、生まれ育った環境に問題があるのでしょうね。すごく見下されて育ったとか、お母様が見栄っ張りでうそつきだったか・・・
自分がどう評価されているかばかり気にし、いわゆる外面ばかり気にする人間と、あなたは付き合っていて幸せなのでしょうか。
彼とうまくつきあうには
・あなたの好みは言わず、彼をほめ続けよいしょしまくり、うそに気づかないふりをしてあげる。
・彼の意見には逆らわず常に何をいわれても「ごもっとも」といいニコニコしている。

これで完璧です。
彼は自分しか愛していませんから、あなたが我慢していたりおかしいと思っていること自体がわからないし許せないでしょう。

この回答への補足

おっしゃるとおり、彼は私がおかしいと思ったり自分の意見を言うだけで許せないといわんばかりにかなり機嫌が悪くなります。

• 0

優秀な男性

でも「曖昧さがある人」と質問者が思ってお付き合いしてたらうまく付き合い出来ませんか?

この回答への補足

はい。優秀です。だから好きでたまらないんです。
しかし、曖昧で彼という人がわからないので、どうつきあっていいのか困っています。

• 0

No.2で書き込んだ者です。

現時点で回答者はほぼ同じようなことをご助言させていただいている
と思うのですが、質問者さんとしては受け入れがたい事でしょうか?
そのへんをお聞かせください。

私への補足に
>彼に好かれたい。彼という人がわからないので知りたい。

とありますが・・
文面上の「彼」はかなり幼稚な精神しか持ち合わせておらず
「ガキ」以外の何者でもないです。

そんな彼に付き合うには「保母さん」の様な忍耐が必要でしょう。

そして、彼を「まともな大人」に導くにはお互いの話し合いを
避けて通ることは出来ません、その話し合いが出来るまでにか
なり永い時間が必要でしょうね。

この回答への補足

皆さまのご回答は大変参考になります。有難いです。受け入れ難いとは思いません。
なるほど、これなら彼は満足するに違いないと思うご回答が多くて、思わずプリントアウトしてマーカーを引きたくなるほどです。
彼はほんのちょっと昇格しただけでも「俺は将来学校を背負って立つ人間だ」などと言うくらいですから、彼を変えようなどと思ったらたちまち機嫌が悪くなり私から去っていきそうで怖いです。
できれば、そのままの彼を受け入れてつきあいたいのですが、彼が自分の実像を隠そうとするのはなぜなのかがわかりません。彼がどんな人間かを知り、それにあわせて自分ができることを考え、彼に必要な人間になりたいのです。彼という人間がどういう人なのかがわかれば対処の仕方を考えることができます。その回答として皆様のご意見は客観的に見ていて、私には見えなかったものが見えて助かります。

• 0

文面からは彼のことが全然好きそうじゃないんですが1221yyさんは彼のことが好きと考えていいのですよね??

まず思ったのが彼は「見栄っ張り」だなと思いました。
だから自分のことをモデルだの陶芸作家の皿を使ってるだの誇張しているのでしょう。趣味はアートなんていうのも聞こえがいいからでしょう。約束を延期したりするのは自分にその知識が全く無いのでばれてしまうし、優位に立てないからでしょう。要は薄っぺらな人間ってことです。

プロフィールも怪しいもんです。現地まで確認に行った訳じゃないし、実際芸能界や政界でも経歴詐称なんて今まで沢山ありましたよね。
いい年してこんな人がいるんだってびっくりしました。

そんな彼とうまくつきあうには
■何でもうんうんと聞いて反論は一切しない
■常に彼を持ち上げて褒め称える
位でしょうか。

正直、聡明そうな1221yyさんがどうしてこういう男性とお付き合いなさっているのかわかりません。
ご自分をもっと大切にされた方がいいと思います。彼より素敵な男性はたくさんいると思います。

この回答への補足

たぶん彼が年下だからどんなことでも許せてしまうのかもしれません。好きそうに感じられない文面になってしまったのは、元来、私はこういう人間は好きではないからだと思います。もしこれが年上の男性だったら軽蔑して相手にしません。でも、彼は、母子家庭で育ったせいか、無意識のはかなさのようなものがあって放っておけないのです。全部受け入れてつきあいたいと思っています。
風はマントを脱がせられないけど、お日様がマントを脱がせられたような、彼にとってそんな女性になれたら嬉しいです。

• 0
この回答へのお礼

補足の補足です。
彼は向上心もあり、社会的にも順調なのに、彼ほどの人がなぜこんなつまらない見栄を張ったり、薄っぺらと思えるような行動をするのかを知りたいのです。そのために他の人の目で客観的に見れば、彼という人を知るヒントがあるかもしれないと思い、ありのままのつまらない彼を書きました。決して嫌いなのではないのです。

こんばんは。

見栄を張る人って、自分に自信がないというか自分を過小評価し過ぎる人が多い気がします。
他人から見るとがんばり方が間違ってる気がするんだけど、本人はそれに気づいてない。

本当の自分をさらけ出したらバカにされる・嫌われてしまうのではないかと内心はビクビクしているのでは。本当は臆病で、見栄という鎧で完全武装してないと不安なのかな?

本当のカレは、貴方の方が優れていると思っている、あるいは、貴方が過去に交際していた元カレのほうが自分より優れていたのでは?と勝手な妄想を抱いて、劣等感を抱いているのかも。。。
カレも悪気があるわけじゃなく、何か勘違いしてるのかなぁと思う。
貴方の理想の男性像がそんな感じなんだと勝手に解釈してて、そのイメージに自分が外れないように必死なのかなぁ~
『私は、ありのままのあなたが大好きなんだよ。今のままでいいんだよ』って気持ちをカレが分かってくれるといいですね。

http://nozzekekkon.seesaa.net/article/16417036.h …

参考URL:http://nozzekekkon.seesaa.net/article/16417036.h …

この回答への補足

容姿も経歴も申し分ない彼からは自信がないなんて想像もつきませんでしたが、なるほど思い当たるところがあります。自分を隠そうとするのもそのへんにあるような気がします。なんとなく見えてきました。
私が悪かったです。私が無意識に彼を背伸びさせてしまっているんですねきっと。ご回答から、思った以上に彼はデリケートなのだということがわかってきました。鎧をといてあげる方法もっとよく考えてみます。URLも参考になりました。ありがとございました。

• 0