プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通免許のATですが、縦列駐車とバックに三時間もかけました。うまくいっても、何かがいつも抜けています。合図やギアとか・・・。教官はため息の連続です。こんな不器用な人いますか?うまくなる方法あったら教えてください。

A 回答 (6件)

    • good
    • 0

人には得手不得手がありますので、不器用だとは思いませんよ。



上手くなりたいのでしたら、練習しか在りません。
公道でない場所で、家族の方に同乗してもらうか、友人にお願いするか。
あとはイメージトレーニングですね。
目をつぶり、運転している想像をしながら、実際に手足を動かしてみる事も練習につながりますよ。

めげないで頑張ってください。
    • good
    • 0

練習あるのみです。


今はいくら失敗しても教習所内だから、
良いじゃないですか。
手順を頭に入れて、流れに乗って動作する。
繰り返して練習してると、
体が勝手に動くようになるもんですよ。
イメージトレーニングも効果有りです。

1トン以上ある鉄のかたまりを動かすんですよ。
路上に出て失敗したら、
笑い事じゃ済みませんから。
    • good
    • 0

これはとても極端な回答かとは存じますが、


ひとつの選択肢・あるいは参考意見として見て頂ければ幸いです。

AT車の欠点として、バックや縦列駐車などの極低速での挙動が、
MT車に比べて若干ぎこちないという点があります。
このような場合ATではクリープ現象をブレーキで殺して動かしますが、
MTの場合は1000rpm以下で、ほぼアイドリングのような状態でも、
半クラッチを使って数センチずつ微調整することが出来ます。
熟練を要しますが、驚くほど滑らかな調整が利きます。

またAT車ではクラッチがないため、
いわばON/OFFの切り替えだけで走行するようなものです。
実際に因果関係は証明されていませんが、
警察などの調査ではATドライバーがMTに比べて、
注意力散漫になる傾向もあるようです。
MTは走る・曲がる・止まるの「三大挙動」の全てで、
繊細なクラッチ操作を要します。
このときに無意識下で脳が、確認と操作に細心の注意を向ける
・・・と聞いたことがあります。

実際、私はバイクもクルマもMT車で免許を取りました。
しかし高速教習やスクーター教習でAT車に乗ると、
癖になっていると思っていた操作や確認を、
案外忘れてしまったものです。

AT免許を否定するわけではありませんし、
この世間では必ず必要なものだとは思います。
ですが「走・曲・止」の一拍前に、
心の中で一言「ココだ」と呟いてみてください。
それだけでずいぶん違ったりしますよ。
    • good
    • 0

ハンドルを切る事が出来る、手押しの車のおもちゃを使って、床に紙を敷き道路の絵を書き、ハンドルを操作しながらバックをする、ばかばかしいと思うかも知れませんが、車の動きが客観的に良く見え、内輪差の意味や理屈が簡単に理解出来ますので、お勧めします、おもちゃが無ければ、作って下さい、はがき位の板に車輪を4個付けて前輪に当たる車輪を左右に切れる様に作れば、別に車らしいボデイは必要ありませんので簡単に出来ます。


蛇足ですが、自動車教習所(学校)の教官にも、教え方の下手な人が沢山います、あまり気にしすぎ無いように。
    • good
    • 0

そもそも、その2項目で3コマは別に長くもないと思いますが?


身体に染み付くまで練習すればいいじゃないですか。そのための教習です。

教官については、仕方ないですね。中にはひどいのもいます。
ただ、路上に出ればそんな人も一緒に走っているわけですから。
そのときのための精神鍛錬だと思って流しましょう。

↓おもちゃの車を使っての練習は、かなり効果があると私も思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!