プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカで、もしチェルノブイリ事故くらいの原子力発電所の大事故が起きたとしたら、野球やフットボールやバスケットボールのスタジアムに放射能がおよんで、リーグ戦が中断したり、リーグ戦のスケジュールに大きく影響したりするでしょうか。

A 回答 (4件)

>リーグ戦が中断したり、リーグ戦のスケジュールに大きく影響したりするでしょうか

それ以前に市民生活自体の基盤が揺らぐと思いますけど
・空港や道路などの交通機関
・金融不安
・暴動の発生

蛇足ですが、フットボールスタジアムで核爆弾てな話は、トムクランシーが書いてましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
参考になりましたが、お礼を書くのが遅くなって申し訳ありませんでした。

フットボールに関して言えば、NFLがシーズンを中断したのは歴史上

一回しかありません。それは 9.11 テロの週末です。

その翌週もリーグでは当初、全試合中止を検討していました。ですが、
「 フットボールを中断することは、すなわち敵のテロに屈したことを意味
する 」というスタンスの米政府から、リーグにシーズン続行の依頼があり、
それを受けて翌週末は「 United we stand 」の合言葉の元、試合が再開
されたという経緯があります。

ご質問のケースですが、チェルノブイリ級の原発事故となれば、国家に
とっての危機レベルはおそらく 9.11 テロと同等か、それ以上となります。
よって、スタジアムに放射能が及ばなくても、試合は中断されるでしょう。
この場合、試合をやめてもなにかに屈したことにはならないので、国民の
安全が最優先されるはずです。

日本でも東海村で臨界事故がありましたが、このときは近隣の住民に
外出自粛勧告が出されました。日本では滅多に出されることのない勧告が
出たことから考えても、事故の重大さがイメージできます。ちなみにこの
ときは放射能漏れはほとんどなかったのにあれだけの騒ぎになったのです
から、原発事故ともなればその影響の大きさは比較にならないでしょう。

なお、戒厳令が法制度上は存在しない日本とは異なり、米国には現在も
戒厳令( マーシャルロー )があります。近年ではハリケーン・カトリーナが
猛威を振るった際に、ニューオーリンズ市長が宣言しています。
※実際にはルイジアナ州法には戒厳令は定められていないので、
 似たような効力を持つ State of Emergency が施行された。
 なお、大統領が全米に戒厳令を布告することは可能。

そのため、原発事故が発生したら、ある程度の範囲に戒厳令が布告される
可能性はかなり高いです。そうなると、NFLの意思には関係なくスポーツ
イベントは一切開催できなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたが、お礼を書くのが遅くなり、申し訳ありませんでした。
原発事故がおこると、かなり大変そうですね。

アメリカでチェルノブイリ事故並みの原発事故が起きたら、もしかすると全米に「戒厳令」が出ます。

スポーツどころの話ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたが、お礼を書くのが遅くなりました。申し訳ありません。
戒厳令というのは映画などの中だけの話かと思いましたが、実際にあり得るのですね。

>アメリカでチェルノブイリ原発事故と同等の事故が起こったら。

大変なことになります。
一つの州ぐらいの国土は汚染され、風下の地域には避難命令が下され、近辺の農作物は廃棄処分を余儀なくされ、全米の原発は同じ事故の発生を危惧されて、原発反対運動が激しくなります。

スポーツどころではなくなってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたが、お礼を書くのが遅くなって申し訳ありませんでした。
ひとつの州が汚染されるのですか。それは怖いことだと思います。