アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンチ巨人の人って
 私の周りに何人か、アンチ巨人の人がいますが、少し疑問を感じたこと
があるので、ご意見を伺いたと思います。
  アンチ巨人の人の理由は、
  1.選手を金で集めている
  2.生え抜き選手が育てられない

とよく言いますが、私が考えるには、選手の側からすると実力があれ
ば、年俸は高い方が良いと思うし、自分の活躍をより沢山のファンが観て
くれるチーム(巨人)に入団したいと思うのは、自然のような気がします。
 12球団、総て日本一を目指しているのですから、他チームからの引き
抜き(トレード、FA)は、有効な手段と考えます。
 又、多額のお金を出して選手を集めているというけれど、「マリナーズ」
は、「イチロー選手」を獲得する為、「イチロー選手」と「オリックス」
に多額のお金を出していますよね。
 でも、アンチマリナーズは聞いたこと無いし、むしろ日本でも、イチ
ロー選手の活躍を、ほとんどの人が、誇りに思っていると思います。
 「生え抜き選手が育てられない」と良く言いますが、いくら他チーム
からの引き抜き選手でも、実力がなければ、一軍で活躍することは、
出来ないし、生え抜き選手が実力があれば、一軍で活躍できると思うので
すが、(監督やコーチの目が節穴とは、考えにくいと思います。)
 そう、考えるとアンチ巨人の人は、他チーム(巨人以外の)ファンが
巨人を非難する為に、材料を考えたのかな?と思います。
 皆さんは、どのように思いますか?
 ちなみに、私は、巨人ファンでもないし、アンチ巨人でもありません。 

A 回答 (10件)

わたしもアンチ巨人・・・っていうか、アンチ読売(笑)

読売グループのやり方が嫌いなんです。
日テレの野球中継の歳、アナウンサーが冒頭で
「全国の野球ファンの皆様、こんばんわ」って言いますよね。ウソツケって。
「全国のジャイアンツファンの皆様、こんばんわ」だろーが。
野球ファン=巨人ファンじゃねっつーの(笑)。

あと、盟主だ、常勝でなければならないだのと言った、思い上がりも嫌いです。
巨人が優勝すると景気が回復するだと? そんなわけないじゃん。

9月の段階で巨人が2位で、首位とのゲーム差6.0あるのに、まだ巨人に優勝の目があるという言い方をする在京各TV局もムカつきます。これが首位が巨人で2位が中日だと、「もう独走態勢です。Xデーはいつだ。優勝カウントダウンだ。」と言いやがる。バッカじゃねーの。

強いチームを作るために金でかき集めるのは別にいいですよ。それをしたからといって全然強くなっていないから(笑)。

以上、「アンチ読売ジャイアンツ」の負け惜しみでした。
    • 0
この回答へのお礼

かなり、激怒していますね、
確かに、報道が巨人に偏っていることは、事実ですね、
 他のチームの選手が、「野球は巨人だけではない、」と言うことで一生懸命がんばって
いるのでしょうね。
Naodon1020さんの回答、正直で好きです。
回答ありがとうございます。                

私は巨人というチームは嫌いではありませんが

言ってみればアンチ「(一部の)巨人ファン」です(笑)。

自分が巨人ファンだから他人も当然巨人ファンだと思ってる人とか
巨人の話題はどこでも通じると思ってる人、
昔の上司のように「巨人ファン」ばかり贔屓する人(笑)とか…。

そういう自分の好みと価値観を押しつけて来る人が
私の周囲の巨人ファンに多かったもので自然と嫌いになりました。
だから大阪に居たらアンチ「阪神ファン」になったかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ここから回答が増えすぎると、お礼が大変なので、締め切ってお礼を書きます。
(ご了承願います。)
うーん、ファンの押し売りは、確かに困りますよね。
巨人ファンの人が人前で話する時に気をつけたいものですね、

No1のものです

No5さんへの反論
たしかにアンチマリナーズはいないだろうけれども
アンチヤンキースはいるのでは
くたばれヤンキースを知りませんか
やはり大都市の伝統ある球団へは風当たりが強いのです
アンチ巨人なんか所詮アメリカの真似事
ベースボールの本場のまねじゃない
野球をなくして日本へベースボールを
根性・高校野球大キライ野球はゲームだもっと楽しめ
    • 0

私はべったべたのアンチ巨人です(笑)。

今回のご質問を読み「何でかな~」と自問自答したところ、根は意外に深く、幼少期にまで遡ってしまいました。(^_^;)
今でこそスポーツ選手は様々なCMに出ていますが、私が子供の頃は、目だってCM等のメディアで活躍するのは巨人選手でした。
私は子供心にそれが嫌だったんです。
歌番組に出て下手な歌を披露したり、CMで棒読みの台詞を言ったり…そして、それで莫大なギャラをもらっている(と思っていた)ということが、何だかすごく不謹慎な気がしてたんですね。
子供ゆえに、かなり純粋でした(笑)。
やっぱり、スポーツ選手は本来のフィールドで活躍して欲しかったし、CMに出るのが単なるお金目当てに見えて、すごく嫌だったんです。
これが私のアンチ巨人の原因ですね~。(^_^;)
結局、子供の頃のこの記憶…というか感情が今でも勝ってしまい、どうにも巨人が好きになれません。

今でも、スポーツ選手がCM等に出るのがあまり好きじゃないのは、理屈じゃなく子供の頃のこの感情を引きずっている気がします~。
子供の感情ってすごいですね(笑)。

ちなみに、他球団のファンの人にアンチ巨人の理由を聞くと、私の周囲では10人中8人くらいまでが「プロ野球をつまらなくしたから」と答えます。
私は詳しいことは知らないのですが、「長嶋前監督を含めた関係者が欲しい選手を金でかき集めた」せいで、何か偏ってつまらなくなったって言っていましたよ。(^_^;)
特に他球団のファンではなくても、野球好きな人は似たような回答をしていました。

ところで、アンチ巨人の話を巨人ファンの先輩にしたところ、「アンチ巨人は巨人ファンだ」と言われました(笑)。
アンチだろうと何だろうと、必要以上に巨人を意識していることに変わりはない、ということだそうです。
なるほど、ちょっと納得しちゃいましたね~(笑)。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば、巨人の選手ってよくCMに出ていますよね、
 記憶を幼少期まで辿ってくれたのは、ちょっと驚きです。
 シーズンオフのプロ野球の話題は、誰が何処の球団に移籍するとか、来年の大物選手
の年俸は、幾らかということを、新聞やテレビでよく報道されます。
 年俸が何億という金額を聞くだけで、うらやましいと思います。
 (巨人の選手だけではありませんが)
 本当ならそんなことを考えずに、選手の素晴らしいプレーに賛美したいものです。
 phanburaさんも、次第に巨人ファンの道に進んでいるのでしょうか?

巨人が嫌われている理由を大雑把に言えば、仰られている通りかと思いますが。

独善志向に対する批判
 巨人の場合は、野球の為ではなく巨人の為というのが見え隠れしている、というよりも、巨人の発展=日本球界の発展と常々主張してますからねぇ。
 金持ちに対する嫉妬というのは誰もが持つ感情でしょうが、その金持ちが嫌なヤツであればあるほど、その感情は増幅するものでしょう。

メジャーの話
 メジャーで巨人的なチームと言えば、マリナーズよりもヤンキースの方でしょう(マリナーズもそりゃ裕福な方のチームですが、高給を払えず、R・ジョンソンやA・ロドリゲスなどのスーパースターも手放してますし)。金にあかせて選手をかき集めているという点でアンチヤンキースファンは多いですよ。

生え抜き
「いくら他チームからの引き抜き選手でも・・・」
の部分はちょっと論旨が分からないのですが。巨人というチームが、選手育成の部分を放棄しているのか、単に下手糞なだけかは分かりませんが、どちらにせよその点で批判されているのであって、選手個人の実力があるのか無いのかは論点ではないかと思います。
まぁFA制度ではその選手を育てたチームにも報酬が入るようになっていますので、完全に放棄して代わりにお金を払うという方式もアリかとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

金持ちに対する嫉妬、ありそうですね、(私もちょっとは、あるかも)
 確かに、メジャーで、巨人のようなチームと言えば、ヤンキースですが、
 アンチヤンキースもいるのですね、いろいろなアンチがいるのを知りました。
 選手育成が下手というのも分かる気がしますが、
 ただ、ドラフトで入って来た選手全員が一軍で活躍できるとは、限らないし、二軍
のまま終わってしまう選手も大勢いるような気がします。
 その現象は、巨人だけとは思えないような気がします。
 チームのレベルが高ければ高いほど、一軍に入るのは難しいでしょうね。

>でも、アンチマリナーズは聞いたこと無いし、むしろ日本でも、イチ

ロー選手の活躍を、ほとんどの人が、誇りに思っていると思います。

私はアメリカに住んでいますが、アンチマリナーズ居ますよ!! しかも、イチローがいやだとか(爆)  ちなみに、その人は、見に行った試合で、イチローが打って大活躍、んで、自分のチームは負けたと・・・ それで、余計いやになったんだって!!

それに、ほとんどの人がアンチ巨人なわけじゃないでしょ?! アンチ巨人の代表といえば、阪神ファンだと思いますが、まぁ、これって、関東VS関西って所もあるんじゃないかなぁ。 
    • 0
この回答へのお礼

え!、アメリカからこの画面を見ているのですか?)ちょっとビックリ、
 アンチマリナーズという人も居たのですね、知りませんでした。(失礼しました)
 アンチ巨人は結構多いですよ、逆に巨人ファンも多いですが、
 関東VS関西って確かに有りそうですね、戦国時代の関が原を思い出します。
(古い話ですね)
  アメリカからの回答ありがとうございます。     

う~ん・・難しい問題ですねえ・・ちなみに私も“中立派”です。

>アンチ巨人の人は、他チーム(巨人以外の)ファンが巨人を非難する為に、材料を考えたのかな?と思います。
・・かも、しれないですねえ・・確信は持てませんが・・・
 私はリアルタイムを知らないのですが、昭和40~48年まで「V9」を果たした時期がありました。それで他チームや他チームファンが、余りの強さと人気に嫌気がさし、「“束に”ならないと対抗できない」という考えからなのでしょうか・・“アンチ巨人”という派閥(?)が出来たのではないかと推測いたします。
 今はどうか分かりませんが、かつてオールスター戦では、セリーグ応援団が、巨人の選手が打席にたった時だけ応援マーチを流さない・・という事もあったみたいですし・・・

<追伸>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=265766
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=265767
にも、ご意見をいただけたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「あまりの強さ」と「人気の高さ」ということは、それに反発する人
も居ると言うことも考えられますね、
 オールスター戦で、そのようなことがあったとは、知りませんでした。
追伸を覗いて、回答できるようであれば、回答します。

ぼくが野球を見始めたころは長嶋一次政権のころだったので讀賣が弱かったので自然と他のチームを好きになりました(といってもそのチームの方が弱く10年位不遇の時代が続く…)。

ぼくの考えでは優勝は5年に1回位、最低でも10年に1回はしてほしい。20年、30年なんてのは論外だと思っています。ちなみに星野、星野と騒ぐが、あの人10年に1回位しか優勝してないんだよね。まあ阪神にとってはその方が都合がいいかもしれません。

個人的には球団のファンになるより選手のファンになって、その選手がいる球団のファンになる方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

10年位不遇時代のチームと言えば想像できますが、
私は、三年前に横浜が、日本一になった時、横浜の街が、かなりフィーバー
していたのを覚えています。
 あれは、滅多に優勝しないから、その分喜びも大きいのでしょうね、
今は、苦しい状態ですが、回答ありがとうございます。  

他球団のファンの人に「1番嫌いな球団は?」と聞くと

必ずと言っていいほど巨人軍が挙げられますよね。
巨人ファンにとっては悲しいようなうれしいような。
巨人が強敵だと認められている証拠だと思うんです。
そういう人は程「違うよ!」とか言うと思うんですけど・・・
巨人が毎年下から1・2とかだったら誰も見向きもしないし。
確かに判定が巨人びいきのときもあります。けどそれは巨人の人のせいじゃないし
結局は他球団ファンのひがみのような気もします。
お金で選手を集めてるからとかもある意味僻みですよね。
ひがみにとらなかったとしてもお金で集める事で
よみうりの会社にむかつくことはあっても巨人軍を嫌う直接的な理由にはならないですよね
*これを読んでしゃくに障った他球団ファンの方すみません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ひがみですか、確かに他の球団は、アンチ巨人が多いですね、
逆にいえば、巨人が強すぎるということのようですね、
 冷静な目でプロ野球を楽しみたいと思います。

アンチ巨人ファンで他のチームのファンではない方がいますよね

あまりに周りが巨人巨人と言うので反発してアンチ巨人になってしまい巨人が負けてまわりががっかりするのを見て楽しんでいるのでは
だから名古屋にはアンチ中日もいるし
大阪にはアンチ阪神
広島にはアンチ広島がいるわけですね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アンチと言う言葉は、巨人だけではないですね、
知りませんでした。
早い回答ありがとうございます。