プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある程度自分で調べたのですがそれでもわからないのでわかる方は教えていただけたら幸いです。
使用しているPCはFLORA 350W DE2で、チップセットはSiS650+SiS961とカタログに書いていました。CPUはPentium4の2GHzです。
増設しようとしているメモリはkingston製512MBの168pin Registered DIMM PC133MHz ECCです。
これを2枚挿入して起動するとビープ音が「ピー」と鳴りBiosはおろか、モニターすら表示されません。
そこで自分でこの音が何を意味するのか調べたのですがメモリを認識していないまたはきっちりと挿入されていないということなのできっちり挿入し再度電源を入れましたが起動せずまた同じビープ音がでます。
これはチップセットが対応していないのでしょうか?それともメモリの故障なのでしょうか?ちなみにメモリについているチップは両面で全部で19枚ついています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今、FLORA 350Wとういう機種を知らなかったので、WEB上で規格を調べましたら、やはり一般的なパソコンですよね。


そうなると、質問者さんが購入したメモリーはまったく動作しません。
というのは、購入したメモリーはサーバー用メモリーであって一般パソコンではマザーボードが対応しておりません。
その機能は、(1)「Registered」ですが完全にサーバー用で、動作スピードを速くする為の機能?ですので、FLORAでは「Unbufferd」タイプを購入しないといけません。
(2)それと、「ECC」ですが、これは読み取り違いをなくす機能ですが、これもマザーボードがこの機能に対応していませんと動作しませんので、FLORAでは「NON ECC(パリティー無し)」タイプを購入してください。

いづれにしても、FLORAではこの(1)と(2)の機能がありませんので、最悪のパターンとして動作しません(起動しないパターン)。

残念ですが、買い替えをお勧めします。
値段も高かったと思いますので、もし店の人が勧めたなら(冗談半分でにも、「こんなもん使えるかい!!」)と言って交換してもらうべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
メモリにもいろいろあるのですね。できたら交換してもらいたいですけどたぶん無理なので高い授業料だと思っ割り切っておきます。
次からは気をつけて買おうと思います。
ご丁寧なお返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 02:49

FLORA 350W DE2


http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/ …

http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=4113 …[]=2&type[]=3&action_index_detail=true

メモリが対応してません。
DDR SDRAM PC2100 184Pin 266MHz non ECC UnBufferedタイプです。

Registered &ECC には対応してません。

>PC133MHz
それに、PC133なら、形状自体異なるんですけど・・・。

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcm …

http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/mam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
対応してないのですか。今、メモリについているシールを見たのですけど133MHzって書かれていましたけどPC133MHzと違うのですか?
あと、メーカーのカタログにはDDR SDRAMって書かれていましたが実際に挿入されているメモリに2つ凹がありまして168pinだと思ったんですが…
ちなみに稼動するメモリのシールに張ってあったものですが
128MB 133MHz CL3
Replace with Compaq Spare
SPS-MEM PC133 128MB SDIMM
と書かれていました。
ご丁寧なお返事とリンク先、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!