プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宝くじの収入?何!誰!どこにそんなにもうかった人がいるんですか~!?銀行がらみか!?教えてください。そもそも質問間違ってます?
ラジオで小耳に挟んだだけですが・・・

A 回答 (1件)

80%も増えちゃいません。

6%ぐらい、ほんの3000億円ちょっとです。
これは要するに景気がよくなってきているので、
 →企業が儲かる
  →儲けに対してかけている都の税金(法人都民税と法人事業税。税収におけるシェアは50%位らしい)の額が増える
   →税収アップ
となりました。
東京は首都なので、大企業の本社が多く、これらの利益が上がれば、その住所である都の税収になります。 

 あとは、国から税源移譲(国が回収して都道府県に分配していた税金を、地方自治体が自分で徴集するように切りかえる)や、そもそもの徴税効率のアップなどもあるようです。
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/K20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。勉強になりました。
ベイFMのウェイクアップ東京を朝のラジオで聞いていたときに
前に言っていたもので、え~~~~!!ってかんじだったので。
後で訂正していたかもしれませんが・・・
都職員の方なんですか?
知事の交際費の多い分はいくらか返して欲しいものです。
じゃないと期待しててても投票できないですね。石原さん。
格差というか、税金ちゃんと払ってない人、食い物にしてる人、
そういうのを無くして消費税を上げて、他の税を下げてもらいたいものです。贅沢税に多くしてもらって収入低くても暮らし易くならないものですかねえ。
環境問題もかなりやばそうですし、資源も食料も、早く手を打たないとまずそうですね。といっても農業やる気もないのですが。

お礼日時:2007/01/26 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!