プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月初めに日帰りで大阪~福岡を往復します。
各社のHPで調べたところ、新幹線は14390円で
飛行機は正規で19500円、割引で14000円です。

いい年して、一人で飛行機に乗ったこと無いのですが
飛行機は他に追加料金があるのでしょうか?
(大昔に飛行機を使った時は空港利用料みたいのを買わされたような・・・。HPでは記述がなかったので)

飛行機はキップを買う時期で値段が大幅に変わるようですが
14000円なら、速くて安くて、なので飛行機にしたいと思いますので
教えて下さい。

A 回答 (9件)

その金額だけでOKですよ。

追加料金は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!こんな夜分に早速ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/25 02:12

「旅客施設使用料」という名目で


・羽田(東京国際)空港発着…\100
・中部国際空港発着…\200
・北九州空港発着…\100
が加算されますが、伊丹・関空・福岡の各空港には導入されていません。
どうぞご安心下さい。

参考URL:http://www.jal.co.jp/dom/info/pfc.html,http://ww …
    • good
    • 0

#1の方のお答えどおりです。


ちなみに福岡空港は地下鉄などで中心部へのアクセスも良いのでオススメです。

参考URL:http://www.fuk-ab.co.jp/
    • good
    • 0

空港利用料が必要な空港でも、国内線では航空運賃に含めて航空会社が徴収しますので、別途徴収されることはありません。



国際線では、空港で支払います。

以前利用されたのは海外旅行では?
    • good
    • 0

伊丹までのシャトルバスって往復すると結構かかりますよね・・・



しかも、空港へは遅くとも出発25分前までにはついておかなければいけないし。
シャトルバスも一時間に多くても一、二本しかでていないでしょうからそのタイミングを合わせると結構時間のロスがあります。

ただ、やはり福岡空港はびっくりするほど市の中心部へ近いのですてきですね。ちなみに、博多駅は福岡の中心というわけではありません。やや北東よりですね。
    • good
    • 0

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/06 …
新幹線の往復きっぷがお得だと思います
これだと11500円(片道あたり)
飛行機より断然お得です!
    • good
    • 0

ごめんなさい


片道あたり12000円です。
大阪市内~福岡市内なので、使いやすいですよ。
飛行機より2000円安いです。空港アクセスなどを考えれば、3000円くらい安いでしょうね。

「のぞみ」「ひかり」が乗れます。
「ひかり」の指定席はグリーン車並の広さなのでおすすめです。
    • good
    • 0

飛行機の早期割引はキャンセル料が高かったり事実上キャンセル不可だったりするので注意してください。

日時が固定ならお勧めです。
    • good
    • 0

どうも、こんにちは!


去年まで福岡から大阪に単身赴任していた者です。
当時は仕事の関係もあって月に2、3度、往復しておりました。

私の場合は基本的に飛行機利用でしたが、戻りが確定していない時や仕事のあと福岡に帰るだけで、551蓬莱のシューマイで缶ビールでも飲みながら…なんて時は新幹線を使ってました。
その時は勿論、「2枚きっぷ」です。
飛行機の「特割」13,000円より片道1,000円以上、お得です。

実はこの「2枚きっぷ」には『購入日によって値段が変る』という特徴があります。
例えば、今月(1月)中に購入すれば片道11,500円ですが、来月(2月)1~20日になると片道12,000円になってしまいます。
tasuke-te-さんの場合は来月の初めということですので、今月中に購入しておけば往復で1,000円(駅弁一個分!)違いますよ。
但し、有効期間が『購入日の3日後から2週間』ですから注意して下さい。今月末日に購入しても来月3日からしか使えません。

ところで、気になったのは日帰りという点です。
ビジネスで行かれるのであれば「朝イチ」ということになると思ので、
【新幹線】
新大阪06:00発 → 博多08:49着 ひかりレールスター441号
新大阪06:25発 → 博多09:13着 ひかりレールスター443号

【飛行機】
関 空07:00発 → 福岡08:15着 ANA1701便
伊 丹07:45発 → 福岡09:00着 ANA 421便
伊 丹08:00発 → 福岡09:15着 JAL2051便

あたりになると思います。
tasuke-te-さんの空港(伊丹・関空)or新大阪へのアクセスにもよりますが、それが同等であれば飛行機やや有利のようです。

そして帰りなんですが、日帰りということで目一杯、福岡での時間をとりたいということであれば、
【新幹線】
博多21:16発 → 新大阪23:39着 のぞみ500号
博多20:35発 → 新大阪23:25着 ひかりレールスター486号
博多20:15発 → 新大阪22:59着 ひかりレールスター484号
博多20:00発 → 新大阪22:28着 のぞみ56号

【飛行機】
福岡21:05発 → 関空22:05着 ANA1710便
福岡19:30発 → 伊丹20:35着 ANA 430便
福岡19:35発 → 関空20:50着 JAL2568便

ということですので、到着時刻を考えると飛行機有利と言えそうです。

因みに、福岡空港から天神までは地下鉄で11分(250円)、博多から天神までは同じく6分(200円)ですので、片道5分(50円)の差しかありません。

結局、お金をとるか時間をとるかになると思いますが、スケジュールが確定しているのであれば、個人的には飛行機の特割をお薦めしておきます。(私は利用した事はないんですが、もっと安くということでしたら金券ショップもいいかも知れません。)

では、お気をつけていってらっしゃい!

参考URL:http://j-west.jr-odekake.net/shinkansen/cat3_1.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!