アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い歌の歌詞に (はろけさ...)と言う言葉がありました
使用例(山の峠のはろけさよ、、、)この言葉の意味や語源を知りたいのですが、どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

「静けさ」を例にします。



静(しづ)けし ⇒ 静けさ…「静かさ」の度合い、もしくは、「静か」という意味

遥(はろ・はる)けし ⇒ 遥けさ…「遠さ」の度合い、もしくは「遠い」という意味

「はろ」と読むのは、奈良時代以前か、それが現代まで残った地方方言ではないか感じます。

万葉集に、
・夏山の木末の茂に霍公鳥鳴き響むなる声の遥けさ(1494)
・秋萩の散りの乱ひに呼びたてて鳴くなる鹿の声の遥けさ(1550)
・ほととぎす鳴く音遥けし里遠みかも(3988)
などの例があります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速ご教示有り難う御座いました。 
古語か方言ではないかとのご指摘まで頂いて大変参考になり感謝します。

お礼日時:2007/01/25 16:25

たしか、


「遥か」の古語体だったと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答有り難う御座いました。
大変参考になりました。有り難う御座いました

お礼日時:2007/01/25 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A