アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDR書き込み時にSCSI/IDEエラーという表示がでて書き込みに失敗します。何度かやりなおすと書き込みできます。書き込みソフトはNERO5、CDR-DriveはPlexterのPX-W124TSiです。SCSI-CARDはI/ODataSC-UWPCI ドライバー、ファームウエア共に最新のものにしてあります。以前のマザー&CPUでは12倍で書いてもエラー出たことなかったのですが、マザー&CPUを変えてからエラーがでだしました。なにかわかる事があれば教えてください。よろしくお願いします。それと、BIOSのPCIConfigのSYMBIOS SCSI BIOSの設定項目が表示されてないのも関係あるのでしょうか?
OSはWinME M/B ASUS:CUSL2 CPU:Pentium(3)933
Memory:256MB G/B:ATI ALLinWonderRADEON32MBです。
以前はM/B ASUS P2B-F CPU:Pentium(3)450です。

A 回答 (3件)

HDD、CD-RはDMA転送対応なのでしょうか?

対応なら、デバイスマネージャーでDMAにチェックをいれてください。
(最近のものなら、対応しているはず。)

マザーとCPUは不良品でない限り大丈夫です。
(CUSL2は私も使っております。)

ライティングソフトの再インストールはしましたか?

この回答への補足

レスありがとうございます。HDはIBM DTLA307045ATA100です。マザー付属のドライバーをいれてからDMAのチェック項目はなくなりましたが、HDベンチでRead,Write共に30.000を超えているのでOKだと思うのですが?NERO5は再インストールしています。

• 0

>HDベンチでRead,Write共に30.000を超えているのでOKだと思うのですが

はやい!すばらしいHDDですね。(さすがATA100!うらやましい!)

となると、MBとSCSIの相性?
    • 0

下記のサイトを発見したので・・・

(関係ないかもしれませんが・・・)

MBとSCSIの相性
SCSIとメディアの相性
ライティングソフトとメディアの相性・・・

いろいろあるみたいですね。
(CD-Rは奥が深い!)

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/support/test/win/ioda …

この回答への補足

hk-musicさんのおしゃるようにMB SCSI等の相性等しらべてみます。ありがとうございました。

• 0