アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫32、私31結婚して9年目、子供2人、夫の両親と同居しております。
夫婦共稼ぎで、普通に生活しておりますが、夫の頭の中の「昭和初期状態」がどうにか治らないものかと思案しております。
とにかく、全てに置いて男は良いけど、女は駄目!と決めてかかります。
夫は会社の飲み会などで、夜中の2時3時は当たり前、朝日があがってから帰ることもしばしば、「車の中で寝てた」や「○○の家に泊めてもらった」何て事もしょっちゅうですが、それに対して文句を言うと「男だからいいの」と言います。
私の会社の飲み会の時は、7時から始まったら10時には電話してきて、「女が夜中に出歩くもんじゃない」「主婦のするべき事じゃない」等と小言を言われます・・怒
一度主人が朝の6時に酔っぱらって帰って来たことがあり、あまりにも頭に来たので「同じ事してやる!」と言ったら、「女が○×△●◇!!!!」
出たぁー・・って感じですよ。

男が偉い!男に絶対服従みたいなそんな考えをうち砕くのに、何かよい方法はありませんか??
一撃で相手(夫)が凹む様なセリフなど・・笑
ご意見お待ちしております。

A 回答 (12件中1~10件)

おお戦友、見っけ!(笑)



今までに一番効いた一撃は 「・・・女々しい奴。」かな。
こっちも怒ってたんだけど、怒鳴っても疲れるし、ボソッと言ったら。

いつも同じ事で喧嘩の後、ずっと怒っていた私は、返事の度に「今日の新聞どこー?」「女だからわかりませーん!」「明日のテレビ録画しといてー。」「女だからできませーん!」「今夜とんかつ食いたいなあ」「女だからやってあげませーん!」って「女だから」ばっかり言ってました。それで向こうが怒ったら、「男の癖に女々しい奴。」と。

そんなにオトコ、オンナにこだわるなら、トコトンこだわらせて上げましょう。朝帰りするなら鍵はチェーン掛けとくから道で寝たら?オトコでしょ?って。コッチはオンナなんだからね、夜中チェーンも掛けないで寝るなんて怖いの。って済まして言ってやれば。小遣いも「生活苦しいの」って言って減らしてしまい、色々言ってきたら「オトコでしょ?生活守るのがオトコでしょ!」って。

とうとう切れて「そんなの、男も女もあるかー!」って言わせたら、アナタの勝ち~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だははーー♪
かなりいい考えですねっ!!
逆手に取れば結構ストレス解消できるかも??笑
同居なのでやりにくい部分もありますが、(チェーンはかなりやってみたい)頑張って見ます!
私の口癖は「男は○○なべき!!」を身に着けてみます!
有難うございました!

お礼日時:2007/01/26 22:19

困った旦那様ですね。


私の婚約者も昔似たようなところがありました。
彼は外国人なのですが、彼の国ではさらに男尊女卑が色濃いようでした。一番効果的だったのが、女尊男卑をしばらくの間徹底してみることです。
「男なんだから先に寝てはいけない」「男なんだから先に食事に箸をつけてはいけない」などなど・・。彼は私がかなりのフェミニストだと勘違いしたみたいで、男女平等がどんなに大事か私に説教してきました。それからは二人とも仲良く平等に生活してます。質問者様もよかったら試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。うちの主人も晩酌するとテレビを見ながら
うたた寝・・朝まで・・と言うのが日課なので、「男だから先に寝るな!」を試してどんなに辛いか味わってもらいましょう♪
良きアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/01/31 14:03

はじめまして 私は36歳結婚5年目子供はいません。


いるんですねー^^32で、それも、、、
義父さまの影響ですかね?
私の主人の親はそうですけど、もっとひどいですけどね。
 私の主人は37ですが
ほかの事は勝手亭主関白ですが飲みに関してはまあ寛大になったほうです。
飲みに行くとき会ったら必ず午前様です
今は転勤先なので幾分かは主人もましになってますが
<田舎なので車だからもあるし、そんなに都会と違い飲み屋がすくない。特に主人の好きな可愛くて若くてグラマーな子は。まあ少し気の毒であるが>
私の地元にいたとき<都会の繁華街です>まあ、朝5時6時、普通でした
<笑>
付き合っているときからですが
私の言うせりふは
<いってらっしゃーい!朝までどうぞ!ごゆっくり~帰ってこんでいいよ!!>と、手を振って万歳三唱します
じゃあ、なぜか帰ってくるのが早い><。
というか早くなって、逆に心配したくらいです。
<もめたとか、病気とか>
大体主人の行動は読めるのですが
うちの場合は 面白かったり、特に若い子のいる店で楽しければ遅いですが
楽しくなければ 必ず電話してきて実況中継します<本人記憶なし>
後普通のときに電話してきたときは
何時にかえる、といったときは間違いなくその反対で遅いです。どういうわけか
ですから鍵ロックもしたこと何度もありますし^^
<これするといじける>

一度主人に聞いたことありますが
私がこんな言い方しかしないので最初は、半分や気持ち焼かせるためとかも有ったようですが
役どころか、私は面白がるし、話に参加してしまうので
馬鹿らしくなって早く帰宅、みたいです

たまに女がーとか言いますが、
私は御前も男やったら酔っ払ってウダウダ言わんと普通に帰って来い!ばかたれ!と言い返します
それで、次の日は一切朝から食事の用意も何もしてやりません
私がおこってるのもわかってるし、
今度は自分が悪いと思っているのか機嫌取りに入ってきます
<ご飯とかほしいからです>

参考になんないかもしれないですけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
ドコの旦那さんも結構似たり寄ったりなんでしょうか?
要は私の、受け取り方や、感じ方、受け答えでどうにでも
なるんでしょうね・・・笑
うちの夫に「バカたれ!」なんて言葉は死んでも使えない
ので、それに近い言葉を探してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/31 14:00

 タイトルのわりには


 悲壮感というか緊張感の無い質問だな。
 俺には極めて平和な家庭に見えるけど。

 >同じ事してやる!
 女は男と同じ事は出来ないよ。
 男もまた然り。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>女は男と同じ事は出来ないよ。
出来るけどやらないってことですよね?笑
後々面倒になる事は避けますもんね・・
平和に見えますか?笑
だったら平和なのかもしれませんね・・・
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2007/01/26 22:30

29歳共働きです。

(子供なし)

うちもそうですね。
共働きで私の帰りは6~8時。主人は6~9時ですが、一切家事はしません。唯一するのが週2日仕事場への通り道のゴミ置き場までゴミを持って行ってくれる事だけです。(これも嫌々です)
ゴミは私が集めて玄関に持っていくだけにした状態でです。

後は家に帰ったらそこから動かない。
飲みに行ったら3時過ぎは普通。

それに比べ私は、結婚前は携帯に男性の名前があるだけで「あかん」・・・。
飲み会で遅くなる事がないのでそういう面では喧嘩しませんが、何かにつけ「女なんだから」と言います。
「そしたらあんたは男として家で何してるん?」と聞くと「泥棒が来たらお前を守らなあかん( ̄‥ ̄)=3 」と・・・。

まあ私は「硬派」な男性が好みだったので、そういう態度も承知で結婚したので、今の状態はOKです。

それだけ自分を「女」として見てくれてると言う事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miffylove47さんのご主人もなかなかですね・・笑
私の好みは「男女平等」なので、もめてしまうんでしょうね・・笑
今更「女」扱いされても、結構迷惑ですが、もう少し頭柔らかく
なるように、チクチクいじめてみます・・
有難うございました♪

お礼日時:2007/01/26 22:27

そういう夫は貴重ですねぇ、でも結婚する前に分からなかったんでしょうか?


それと昭和世代の男尊女卑だんななら、きっとあなたが外で働くことさえ認めないでしょうよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結婚前は全く臭わせなかったんですよ・・・
見抜けなかった私も悪いんですが・・・泣
外で働く事もかなり反対ですね。
「女は家にいて、旦那の帰りを待つべきだ!」とよく言われます。
でも、自分の小遣いが減るのは耐えられないらしく、いやいや
了承済みです・・

お礼日時:2007/01/26 22:23

一撃!はしませんけど、利用はします。


父が男尊女卑の人だったので、対処が分かるし(笑)
言い返しても凹まないんですよ。
「そうよね~遅くなってゴメンね」で済んじゃいますし
しつこく言ってきたら「男の癖にしつこいわね」って言える
たぶん10時に電話してきても「気づかなかったわ♪」って出ないし(^m^)
>「女が夜中に出歩くもんじゃない」
「もしかして心配して迎えに来てくれるの?」って聞いてみるかな?
朝六時の帰宅が気に食わないなら「朝までご主人様が家を空けるので夜中は不安だったわぁ」って
苛めるかな。。。男尊女卑論者に「同じことする論法」は駄目ですよね。
女の癖に、男の癖にを言う人には、この論法に乗っ取って言わなきゃだめです。
下手に出ておけば実際は私の思う通りに事が動くので夫の考えは否定しません。
利用した方が早い。
文句を言われても、暖簾に腕押し状態で対応します。
とにかく気に食わないだけなんですから、
自分で人間として恥ずかしくない行動だと思える範囲なら、あとは聞き流すんですよ。
下手に出て「お茶飲む?」とか色々奉仕の姿勢を見せ誤魔化す
そこさえ乗り切ればok

その分、男として日頃は頑張ってもらえるわけですよね?
同居の御両親から妻を守り
共稼ぎなんて妻に負担をかけて恥ずかしく感謝して?(昭和ですもんね)
代わりに何をしてくれているのか?考えて足りない場合は要求しましょう
要求は怒っているときではなく、穏やかな時に言ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー、上手く利用できればいいんですが・・・
どうしても、怒りが先に出てしまって、冷静になれません・・泣
>その分、男として日頃は頑張ってもらえるわけですよね?
うーーーーん・・・その辺は頼りないような・・・??笑
昭和の男ならしっかりしてもらいましょーー!!
頑張ってみます!有難うございました!

お礼日時:2007/01/26 22:12

そうそう性犯罪者は顔も年齢も関係なく襲いますから



男尊女卑とは無関係です

男性と女性の肉体的な差を考慮しないで男女平等を叫んでも無意味
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味では、夫の言う事も分かります。
でも、一人で行動している訳ではなく会社のみんなでいるのに
そこまで深く考えているとは・・・?疑問です・・
有難うございました。

お礼日時:2007/01/26 22:05

義母さんにも相談の上、計画的に置手紙をして実家に帰ってみる。


実家が遠いようであれば帰ったのを装ってみるとかいかがでしょうか?
酔って帰って家が真っ暗だったら。少しは?一時的には?効果があるかも。

しかし、誰でも自分の親を見て育ってる訳で・・・義父さんもそんな感じ(亭主関白)じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。義父さんも結構そんな感じです・・・。
でも義母さんは全く聞く耳持たずで、好き勝手されてますね・・・
minivan1976さんが言われるように、一度強行突破してみるのも
いいかもしれませんね・・
参考になりました!有難うございました!

お礼日時:2007/01/26 22:01

> 「女が夜中に出歩くもんじゃない」


美人のあなたが襲われないか心配しているんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは、有難うございます。
では、私も素敵な夫が襲われないように心配してみましょうかねっ笑

お礼日時:2007/01/26 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!