プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は今日、バイクにのってたら、向こうから来た郵○配達のバイクとぶつかりそうになりました。
そのままよけれたので、進んでいくと、そいつは追いかけてきました。

そして、
お互いが悪いのに、
そいつは「おい!こらぁっ!危ないだろうがっ!」って言ってきて、にらんできました。郵○の制服着てるのに、仕事中に。

(質問1)皆さんが私の今日のケースならどういう行動とりますか?

私が考えたケース1
郵○に電話してそいつをクレームする

ケース2
その場で言い争う

ケース3
無視する

・・・実際はケース3を選びました。

(質問2)街で見知らぬ人に不快な思いさせられたことありますか?
そのときどんな対応をしましたか?

今日は無視しましたが、今度そういう常識ない人にあったらなんか言ってやろうって思います。言ったほうが後々、思い出しては怒らないと思うからです。今日はずっとそいつのことでいらいらしてました。

愚痴を言ってしまいました。すいません

A 回答 (7件)

#1です。



まあ、内容証明郵便は1500円ぐらいだったかな。

匿名では信用してもらえないでしょうね。

でも、そのヤカラが逆恨み報復に来ようものなら、そいつの名前もわかっているはずですから、警察・検察に刑事告訴するか、郵政監察官に、逆恨み攻撃されました、と報告すればいいのです。
    • good
    • 0

左側通行していましたか?


1の答え・怒りを鎮めて平静に、選択肢は2番、相手の言い分を聞き、また自分の言い分があるならそれを言うです。
2の答え・見知らぬ人に怒りを覚えたことはありますよ。飲食店の前で立ち止まり、店に入ろうか、メニューを何にしようか、などと決めかねているときに、とおりを早足で歩くおじさんが、わざと?肩をぶつけてきました。僕は、「またんかい、こら。」と、言いそうになりました。
おじさんには僕が生意気に見えたのではないでしょうか。
正解は、肩をぶつけられないような人であることだと思います。
例えぶつかったとしても、怒っては何も解決しないだろうなと思います。まったく怒らないのは難しいでしょうが、怒りを制することは可能の範囲に違いありません。
    • good
    • 0

以前ニュースで、配達がめんどくさくなったので郵便物を川に捨てたなど、何件か郵便配達員の不祥事が報道されました。

郵便配達員のレベルが下がっているのですかね。
私もそういうことに出くわしたら、名前を覚えておこうと思います。

前に、ガソリンスタンドで原付バイクにガソリンを入れてもらったのですが、その店員は、入れ終わった後、外ぶたを閉めずこっちを見てにやにやしていました。私が自分で閉めて、そのまま帰ったのですが、後になって、あの店員はわざと閉めなかったのではないかと腹立たしくなりました。
なので、領収書に書いてあった電話番号に電話して「バカ!」と言って電話を切りました。
そして、次の日も「○○(その店員の名前。領収書に書いてあった)の馬鹿、クビにしろ!」と言って電話を切りました。
そして、また次の日も「○○○、クビにしろ」と言って電話を切りました。
    • good
    • 0

バイクとバイクがぶつかりそうになったが「よけれた」のは運転方法としてはまずいです。

言い分は片方だけでは真実はわかりませんが、お互いが悪いのはもしもぶつかったときの話しです(^^)

>バイクとぶつかりそうになりました。
そのままよけれたので

相手の言い分が不当というと思えば何をいってもそれは国民の権利です。あなたが国民であるように相手も多分国民だから言い分はどちらにもあります。

ぶつからなかったからいいじゃないかとあなたが考えているとしたら将来危険です。
ぶつからないから歩道走ってもいい。ぶつからないからスピード出してもいい、ぶつからないから赤信号で走ってもいい、、にたどり着くのはすぐです。
自分でこける分には国民の自由でも人様にぶつかると他人迷惑です・

正しいことするのは国民の義務だから乱暴運転注意するのはほめられることはあっても問題ないです。郵便局に連絡する権利はあなたにあります。匿名でなんてみみっちいことすると事実究明は遠のきますよ(^^)
証拠がなく罰せられることはないからあなたも相手も何か危険なことした、何かいった程度では何も起きません。
    • good
    • 0

不快な思いいっぱいあります。



回答1
1&2を希望して頭の中でシミュレートすることもありますが結局3です。
文句言ってやりたい。でも言えない。
せめてもの抵抗として謝らない。

回答2
歩き煙草をしている人全員が不快です。
対処法:咳き込む、チラッと睨む、ため息をわざとらしくつく、早足で追い抜く。
どれもまったく効果ないんですけどね…
    • good
    • 0

事故にならなくてよかったですね。


私なら迷わず1です。
    • good
    • 0

郵便局構成員の悪行は、「郵政監察官」という郵便局構成員の犯罪・不正・マナーのワルサを取り締まる部局があります。



そこに、内容証明郵便で直訴しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはお金かかるんですかね?
今日のやつの名前は覚えてませんが、
時間帯と場所は覚えてるんで、やはり文句言ってやろうと思います
もちろん匿名で

しかし、根にもたれて、うちに来た郵便物を破棄されたりしたら困るし・・・・そいつに。

近所で起こったんですよ・・

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/01/26 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!