アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、製菓の専門学校に通っている一年生です。
学校に入って、パティシエが自分のなりたいものではないことに気づきました。
すごく学費が高いので、学校を今年で辞めようかなと考えています。

専門中退となると、高卒になってしまうのですが
就職はやはり厳しいでしょうか?

私は会社の受付など、どちらかといえば華やかな仕事に就きたいのですが高卒では難しいですか?
一般職というか事務?のようなものでもいいので
結婚の事も考え、なるべくいい会社に入りたいのですが
そのためには派遣などをした方がいいのでしょうか??

資格などをとっても高卒はやはり厳しいのでしょうか??

すごく悩んでいるので、回答いただけると嬉しいです(>_<)

A 回答 (8件)

なるべくいい会社というと、一流企業だということでしょうか?


高卒でそこの受付に就職するのは、ほとんど無理でしょう

中小企業での受付になると、ほとんどは電話番と来客者の取次の仕事ではないでしょうか それプラス仕事が任されるでしょう


派遣で事務は人気職です。PCができそれなりの資格がないとできません
まずなにより給与もあまりよくありません
派遣会社は社会保険がなかったり、職歴として見られなかったりと
ただ無駄に時間を過ごすだけの場合もあります

事務系なら簿記を勉強して、日商簿記2級を取得すれば高卒でも経理職へ就職する道はあります 


あと華やかな仕事というのがよくわかりません
それは色々な出会いがあり、人間関係が築けるような仕事のことでしょうか?


高卒で新卒でないのなら中途採用になり職歴や技術がないと、本当に限られた職種にしか就職でません
本当に自分で思ういい会社に入りたいと思うなら大学を受験して卒業すべきです 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

一流会社まではいかなくても、田舎の小さな会社よりも
できるだけ良い会社に入れたらなぁと思っています。

うまく説明できないのですが、受付の方は会社の華のような
イメージがあるので、そのように綺麗でいられるような
仕事に就けたらいいなと思っています。

私は仕事は結婚相手を見つけるまで働ければいいと思っているので
そこまでこだわりはないのですが、やはり難しいですね。

派遣について調べてみようかなと思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2007/01/28 19:49

No.5です


少し補足をしたく思い、再度書き込みします。
私が言ったのは、家庭の事情などではなく、「向いてなさそうだから」「続ける気力がないから」という理由で辞めてしまうと、必ず後で後悔するという事です。
私もそういう理由で専門学校を半年で中退し、5年近く経った今でも、挫折感と、親に完全に無駄な金を使わせてしまった申し訳なさが残ります。
質問者様は18、9歳ぐらいですよね?
今、やりたい事が定まっていないなら、卒業する事を頑張るだけでも将来の糧になると思うのですが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます☆

すごく考えて、親と話し合った結果
やはり学校は卒業まで頑張ることにしました。
あと1年、なんとか乗り切ろうと思います。

これから資格など取ったりして
就活頑張りたいと思います!!

すごくみなさんの回答、参考になりました!!
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/01/30 11:12

はじめまして。


私は家庭の事情ですが、大学二年の四月頃に中退しました。
働かなくてはいけない状況のため、正社員で就職先を探しました。しかし中退したのが四月という事もあり結局見つからず、アルバイトをしていました。どうせ中途では雇ってくれないだろう。二、三年働いて結婚してしまえとなげやりになっていました。

最近、成人式がありました。久々に会う友人らは、四月から就職先が決まっていたり、何かの資格に向かって頑張っていました。そんな友人らを見てもう一度頑張る事にしました。そしてつい最近、病院の受付の就職がすんなりきまりました。(大学で医療福祉を学んでたからかな?)

もちろん中退で中途は厳しい世の中ですが時期なども考えて就活すれば見つかると思います。華やかの意味はよくわかりませんが、一般事務の求人は職安にいけばかなりの数があります。wordの入力程度できれば可というところもあれば、かなりの技術を求める会社もあります。

探すなら今が勝負だと思います。春になったら求人は少ないでしょう。もし今すぐでないのなら、学校を続けるか、皆さんの言うようにPCスキルをみにつけてからのほうがいいかと思います。
    • good
    • 3

No2で書かせていただいたものです



華やかの意味わかりました とりあいずその会社で中心的というか看板みたいな感じの仕事ができればってことですね

私は嫌々いまの学校に通うよりはすっぱり辞めてしまってもいいと思います いやでやっても楽しくないですし続きません まだ若いのですからまだまだ選択肢はあるはずです

ですができれば新規採用で企業に入ったほうが得なんです
中途だとどうしても即戦力を求められますから

あと派遣についてはおすすめしません
できる限り正社員で仕事を探しましょう
派遣社員はその人を育てるというよりは使い捨て感覚です

ほとんど契約期間が3ヶ月更新など決められていて、気にいらないとすぐに解除され、派遣会社からは仕事が紹介されなかったり
技術なども特殊な場合が多いです 軽作業というだれでも数時間で覚えられる単純作業がほとんどです これから先の職歴に反映するかというと、何かがきっかけとなりこの仕事がしたいと思っても目標だけで正社員にはなれず給与は上がらない、生活は不安定ということになりかねません

すべて派遣会社が上記に当てはまるとはいいませんが、がんばって正社員になり会社でいろいろ学び育って行きましょう 
    • good
    • 1

こんばんは。


製菓専門学校の卒業生です。
他の方も書いておられますが、甘いですよ~。世の中の「中退者」に対する目は、
そんなに甘くありません。親に申し訳ないといいますが、中退するほうがよほど
親不孝だと思います。
 学校って1年か2年ですよね?
 PCや資格の勉強を独学でやりながら(Word,Excel,簿記ぐらいで専門学校
行かなくてもできると思います)卒業しましょう!
 始めたことはやり遂げたほうが気分がいいですよ。
 
 洋菓子の販売とかレストランのホール担当などの仕事だったら
今の学校を卒業すれば就ける可能性があると思うんですが、どうですか?世間では
「華やか」といわれる部類の仕事だとおもいますが・・
    • good
    • 1

専門中退 ってなると 高校卒業して即入社にくらべると ちょっと悪くなる可能性はありますね。


会社の受付は企業の顔です。またすべての部署 そこに働く人の名前 どんな仕事をしているか。また 来たお客様を不愉快にさせない話術が求められます。
残念ですが、きついかもしれないですね。
大学に入りなおすっていう手もあります。専門学校に入りなおすという手もあります。

>結婚の事も考え、なるべくいい会社に入りたいのですが
なるほど 結婚のことですか・・ 花嫁修業ということで 今のパテェシエの勉強を極める ってのも 花嫁修業になると 思います。かなりポイント高くなると思いますが?専門中退よりはかなり・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

高卒より悪くなってしまうのはキツイですね。
やはり中退では難しいですよね。

パティシエの勉強はすごく学費が高いので
このまま続けるのは親に申し訳ないなと思ってしまって(>_<)
野心に溢れた子が多いので、この中途半端な気持ちのまま
一緒に勉強していくのは結構厳しいものがあるんですよね;;

お礼日時:2007/01/28 20:05

中退だと中途採用で探さないといけないので、


職歴のある人と競うことになるから大変だと思います。
仕事は見つかると思いますが、何もできないあなたを採用するということは、
「誰でもできる仕事」ということになります。

アドバイスとして、
もう1年は今の専門に行く予定があったわけですし、
1年間の専門学校へ行く。(就職の為のPCスキルやビジネスマナーを学べる学校があると思います)
そして、新卒採用で入社する。(学校で就職サポートもあるでしょう)

華やかな仕事ということなので、
デパートでの販売とかを派遣で経験してみるのもいいかもしれません。
最近は、派遣でもいろんな仕事がありますからね~
もちろん大手で働く可能性もありますし。
派遣会社は誰でもいいから人が欲しいですから(笑)
やる気があれば、楽しいと思える仕事に出会えると思いますよ。

まだまだ現実が分かってない、甘い考えだな~とは思いますが、
学生だったんですから当然です。これから色んな経験をして自分の道を探すのもいいと思いますよ。
私は25までフラフラしてましたが、今はちゃんと正社員として働いていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

PCなどの専門学校に行くのもいいなと思うんですが
やはり結構お金がかかってしまうんですよね。
でも、新卒採用で入るのが一番いいですよね。

やっぱり甘いですよね。
えも、このままなんとなく嫌々学校に通うより
派遣会社で色々経験して成長するのもいいかなあと思いました。

色々調べてみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/28 19:56

高卒即就職が厳しいとはいえません。

景気が回復し、どの企業も採用人数を増やしている傾向にあります。資格を持っていればさらに希望に近づけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

簿記など資格を取ろうかなと思います。
頑張って探してみます!!

お礼日時:2007/01/28 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!