アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女と交際をはじめたのは3年前。
そして同棲をはじめたのは1年半前。

僕達は学生なのですが、卒業が近づき、
お互いの人生の“その後”について考えてるうち、
二人ともいい年ということもあり、
やはり結婚というものも自然と意識するようになりました。

彼女は僕がいままで付き合った子の中で一番かわいい子で、
とても僕と釣り合いが取れてるとは言い難く、
隣を歩いていても誇らしい気分になれる程
外見は100点満点の彼女です。

しかしとても尖ったパーソナリティーの持ち主で、
普段はかわいいところもあるのですが、
鬼の本性を現すと手に負えなくなることもしばしば…。
さらに彼女を知っている友人には“あの子といて苦労するでしょ?”
と言われることも珍しくはありません。

別に顔だけで付き合ってるわけではないのですが、
性格の面において“百害あっても百利ある”彼女なのです。

そんな彼女と結婚して僕は幸せになれるのでしょうか?
二人で笑顔の耐えない家庭を作っていけるのでしょうか?

別れるなら早いほうがお互いのためにもなるし、
まだ何も決まっていない今しかないと思っています。

少々長くなってしまいましたが、
自分の意識を整理するためにも
この場を借りて質問させて頂くことにしました。
厳しい意見も多々あるとは思いますが、
よろしくおねがいします。

A 回答 (26件中1~10件)

別れるに一票。



結婚生活、顔じゃないです。
性格や価値観が合わないとやっていけません。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。

いきなり別れるに一票ということで、
結構グサッときました。

性格や価値観は合ってるのか自信を持ってはいえませんが、
同棲を1年半続けれたという点を考慮すると、
お互い似た波形をしているのではないかと思っています。

でも側から見ると別れるべきとうのが
ファーストインプレッションなんだということで
第三者の意見として、とても参考になりました。

お礼日時:2007/01/29 15:52

うーん、そんなに悩む相手と何故1年半も同棲できたのでしょう?


あなたが我慢してたのでしょうか?

それが答えでは?
同姓と結婚、名前は違えど暮らしは同じでしょう。(もちろんいろいろな責任や子供のこともあるでしょうが)
基本的なスタイルは同じだと思います。
それを踏まえて、やっていけるかどうかはあなたの判断でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

この1年半の間、
浮気とかそういう不貞行為等の決定打はなかったのですが、
小さい、些細なこと関して我慢はたくさんしてきました。

でも恋は盲目といった感じで、
彼女と楽しい時間を過ごすとなんか許している自分がいて、
なのに、一時的に処理された小さいイライラが蓄積されて、
たまに大きな負担に感じるときがあります。

今まではこれでどうにかなってきました。
でも今後結婚して50年後も同じ処理ができるのかが、
僕の中での大きな焦点になってます。

お礼日時:2007/01/29 16:00

他者の意見は別として。


貴方自身はどうなんですか?

今まで我慢の日々だったのでしょうか?

我慢や苦労があっても許す事が出来た?あるいは、ウンザリ?
彼女の良い部分も知っているから悩んでるんでしょうけど…

それが答えじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の中では右肩からささやく声と、
左肩からささよく声とが同じ音量で聞こえてきて、
なかなか決めかねています。

決断すること、答えを出すことに臆病になっている気がします。

お礼日時:2007/01/29 16:03

失礼ですけども・・・



顔も見た事も無い、会った事も無い人の将来の事なんて
わかりませんよね。
質問者様自身が、幸せな結婚生活を送れるかとか
笑顔の耐えない家庭を作っていけるのか、何て誰にもわかりませんよ。
結婚生活って、自分達で一から作り上げていくものですから。

他の人に自慢出来る外見だけじゃ結婚生活は出来ませんよ。
結婚って生活していく事ですからね。

>鬼の本性を現すと
これが、彼女の本性なら・・・結婚後はホント大変だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

本当は近い友人に相談できたらよいのですが、
たぶん僕を気遣い、装飾された言葉がくると思ったので
あえてネット上の顔も見た事も無い、会った事も無い方々の、
ストレートな意見を賜りたくここで相談させていただきました。

お礼日時:2007/01/29 16:15

#1さんと私も同じ意見です。



結婚生活は、価値観が合っていないと悲惨です。
籍を入れるという事は、社会的責任も伴います。
また、好き・嫌いで簡単に離婚できるものではありません。

顔が好みだから・連れて歩いて自慢できるからなんて軽い気持ちで結婚なんかすると、大変な目に逢いますよ。彼女の素敵な部分は顔だけなのでしょうか?
文章を読む限り、外見に惚れているようですね。
>鬼の本性を現すと手に負えなくなることもしばしば…。
この性格のまま、彼女が大火傷を負ってしまい今の美貌が失われても質問者様は愛し支え続ける事が出来ますか?出来るというなら、結婚なされば良いのでは?出来ないなら、止めた方が無難です。

結婚とは、相手と人生を共にするのです。
>二人で笑顔の耐えない家庭を作っていけるのでしょうか?
これは、ここで質問したって答えなんて出ません。

笑顔の耐えない家庭を作っていけるかは、質問者様が彼女をシッカリ分析しないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女の外見がということを書いたばっかりに、
誤解をさせてしまったようで、すみません。

彼女の顔というのは恋愛を始める際には
かなりのアドバンテージにはなったのですが、
さらにワンステップ進める今となっては、
ただのオプションに過ぎないと思っています。

しかし大火傷という話で、
美貌は失われても愛し続けることはできても、
支えていけるかな?と思うと自分が怖くなりました。

彼女の分析はおろか、
自分の分析もまだできてないのに、
なんか自分の甘さを感じました。

お礼日時:2007/01/29 16:22

結婚はカオではなく中身だと思います。


この人と結婚したら幸せになれると確信できた方と結婚するのが
一番良いのではないでしょうか…☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

幸せになれる確信。

とても奥の深いところにある気がして、
その確信を見つけるのには、
人間としてまだ見つけられそうにないです。

お礼日時:2007/01/29 16:25

こんにちわ。



質問者様は彼女さんの外見を重視しすぎのような気がします。
今は可愛いかもしれませんが20年後30年後外見が変わっても好きでいられますか??
それでも好きでいられるようであれば結婚しても良いのではないでしょうか。

それから“いい年だから結婚を…”とおっしゃいますが
色々な悩みを抱えたまま、そういう理由で結婚を考えるのは
どうなんでしょうか・・・。
私はまだ未婚ですが、結婚ってそうじゃないと思います。

自分が見えなくなっているようですが同棲を解消したりと何かしら環境を変えて考えてみてはどうでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は彼女お母さんは、骨格からパーツまでそっくりで、
またびっくりするくらい美人なんです。
だから30年後の心配はないです。。。というのは冗談で、
顔についてはあくまでオプションだと思っているので、
外見重視のような誤解を与える描き方をしてすみません。

同棲の解消というのは少し勇気とお金がないので難しいですが、
何か自分を見つめなおせるような環境の変化を考えて見ます。

お礼日時:2007/01/29 16:32

結婚5年目 20代の主婦です。


お互いに認め合い結婚しても、価値観の違い・生活のすれ違い・性格の不一致で離婚する方もいらっしゃいます。
同棲をした一年半を振り返ってどうでした?
彼女に対する不満はありました?
彼女はそれを改善してくれました?

貴方がおっしゃってる
「百害あっても百利ある」
考えようによっては±0ですよね。
人間100%完璧な人は居ません。(いるかも知れませんが^^;;)
我が家でもお互い良い面・悪い面持っており、時々嫌になる事もあります。
けれど、この結婚を終わりにしようとまでは思いません。
なぜかと云うと±0であって、-1以下になってないからです。

>二人で笑顔の耐えない家庭を作っていけるのでしょうか?
これは、結婚してから貴方と彼女の努力次第です。
持ちつ持たれつの精神での努力次第です。
支えられる時もあれば 支えてあげる時もあり、お互いに尊重し合い
感謝の念を忘れなければ 実行出来ることだと思います。

一番大切なのは貴方の気持ちです。
貴方にとって良い結果が出る事を祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

この1年半を振り返って。。。
不満は小さいことから数えだすときりがないほどあります。
頑固な彼女がそれを直すというよりは、
僕が慣れる方が先というのも多々あります。
でもこれだけは言えます。

この1年半の間僕は最高に幸せでした。

でも一つ思い出したのが、“感謝の念”
最近お互いがいることが当たり前すぎて、
ありがとうという機会が減った気がします。

先ほどアドバイスをくれた方から、
環境の変化ということを言われたのですが、
感謝の念という観点から環境の変化をつけたいと思いました。

あと20代で結婚5年目ということで、
たぶん僕の同じ年(24歳)の頃、もしくはそれ以前に
結婚されたということですよね。

もしよろしかったら、結婚に踏み込まれたきっかけというか、
エピソード的なことも教えていただけたら幸いです。

お礼日時:2007/01/29 16:40

学生さんなのに「いい年」とは? 大学院生? それとも社会人入学したとかですかね。


結論を出すのはまだ早いのではないでしょうか。
学生のうちは彼女と生活サイクルや交友関係がかぶっているでしょうから、意見をすり合わせやすいですよね。でも、社会に出て見識を広げていくうちに、性格や価値観が変わることがあります。二人でいる時間も減るでしょうしね。いろいろ違うことが見えてくると思いますよ。それから判断してもよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

僕は日本で大学を卒業したあと、
アメリカの大学に入学し、今年で25になります。

とりあえず今年の9月に卒業予定で、
その後こちらで働こうと思っています。

結論を急いでいる理由は、
彼女が彼女のままなら何の問題はないのですが、
彼女を奥さん候補として見ているうちに、
だんだんと???になってきてしまい、
もしも彼女と結婚の見込みがないのなら、
早いうちに、できれば学生のうちに、
けりをつけたほうがお互いにとっていいと思ってるからです。

お礼日時:2007/01/29 16:53

俺も容姿はすごく端麗な子と付き合いました。


でも性格はわがままで最悪でした。ただその
ころの自分は、見た目が綺麗なら自分が我慢
してまでも結婚したい!と思っていました。

で、実際結婚して子供もできましたが、わがま
まな性格で先方からしかも自分勝手な言い分で
離婚を迫られました。しかたなく離婚しましたが、今
でもその彼女の事は大好きです。

俺は彼女を選ぶのに性格は二の次、まずは見た
目が良ければ!という考えです。
ただ中には性格が重要だ!という人もいるでし
ょう。
でも性格重視といえどもまずは見た目的に自分の
ボーダーライン以下人とは付き合わないと思いま
す。
見た目をクリアしたなかで性格重視というのが
正しいと思います。まずは見た目なんですよ!!
じゃないと老若男女みんな結婚の対象になってし
まいますよ。
さらに性格重視と言い切る人にはうちの会社の
超デブの男性がとても性格いいので紹介しますよ!
と言ってやりたい気分です。

dadada763さんが自分を殺せるなら今の彼女と
結婚した方が幸せになれると思います。
でも俺見たく彼女の方から一方的に離婚したいと
言われるかもしれないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

僕も見た目、年齢等に関しては、
イケる、イケないの2進法のはかりでしか見ていませんが、
性格に関しては10進法、というか100進法くらいで見ています。

ただ自分を殺せるというフレーズはかなり急所をつかれた感じです。
結局のところは僕は彼女のことなんか何も見てなくて、
ただ自分がかわいいか、彼女がかわいいか、
彼女のために自分を殺せるか、
自分のために彼女を切れるか、
という分かれ道に立たされているということですね。

ご自身のつらい経験も紹介してくださり、
とても参考になりました。

お礼日時:2007/01/29 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!