アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
僕は身長が低くて(160くらい)、体型も細く(体重50kgくらい)、毎回洋服選びには苦労しています。

僕のように背が低い・短足の人はジャケットやコートなどの丈が短いものが良いといわれますが、
どのくらいが短いものになるのでしょうか?
服の種類やデザイン等によっても長さも変わってくると思うのですが、

丈の長さばかり気にしてしまって、身幅が丁度良くても丈の長さが「長すぎだろうか・・・?」
と悩みまくってしまっています。

ジャケットならこのくらい、
トレンチならこのくらい、
(股上○○センチ上くらい、腰の辺り、ベルトが見えるくらい…)が丁度良い
などと教えてはもらえませんか?

なかなか自分に合いそうなのが見つからなくて大変です。

お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは☆

はっきりとしたマニュアルのようなものはないと思います。
足の長さも腰の位置も、同じ160センチでも違いますからね。
あったとしても、自分の体型に合っているかは別なので、結局はかなり気をつけないといけないと思います。

股上○センチなどとこだわらず、身長が高く見える、足が長く見えるようなものを選べばいいと思いますよ(^o^)

ただ、小柄な友人(150センチくらい)の子は、お尻がすべて隠れないようにきをつけている感じがします。
私も小柄なのでわかるのですが、お尻が隠れると急に野暮ったく、だぼっとして見えることがあります。
「腰のあたり、ベルトが見えるくらい」、というのはかなり短いと思います。今は短めのものが流行しているのでいいですが、数年後には着たくなくなってしまうかもしれませんよ。

ショートのコート、ジャケットを買うのなら、腰から10センチくらい下とかおへそから10センチくらい下(お尻が半分見えるくらい)とかが、すっきり見えていいでしょうか。
お尻が隠れるくらいの丈を買うくらいなら、いっそロングにしてしまったほうが似合うかもしれませんよ。(私はそうです)

人それぞれ体型が違う以上、マニュアルのようなものは作ることは出来ませんから、「自分が格好良く見える」ものを見つけることが大切だと思います。

小柄な男性って意外にいますから、町でお茶を飲んでぼーっとしながら、人を観察してみてはどうでしょうか?
コートの丈を見て、「これは余計小さく見える気がする」とか「背が高く見えるかも」とか「足が長く見える」などと感じると思います。

あと、店員さんに、「お直ししようと思うのですが、どれくらいの丈にすればいいでしょう?」などと聞いてみるのもいいかもしれません。「背が小さいので、すっきり見えるように、だぼっと見えないようにしたいんですけど、どれくらいが見栄えがいいですか?」などと聞けば、きちんと勉強していらっしゃる店員さんならアドバイスをくれると思います。

たくさん試着して、似合うものを見つけてくださいねっ☆
    • 0
この回答へのお礼

お尻が半分隠れる程度だと確かに丁度良いかもしれませんね。
腰から10センチくらい下というのもスッキリしていそうに思えます。
只、中々そのような丈のものに遭遇できないかもしれませんけど。

そうですね、自分が良いと思うものを見つけるのが大切ですよね☆

ありがとうございました。