プロが教えるわが家の防犯対策術!

為替の動きに左右される銘柄、業種を教えてください。

私が知ってる限りでは円安になるとホンダ、キャノン、トヨタ、三菱重機などの株価が上がることしかわかりません・・

A 回答 (2件)

円安になれば、上記のような輸出企業の収益が増えることになります。

主な業種としては、輸送用機器(自動車)や電気機器(ハイテク)になります。

逆に円高になれば、輸入企業の収益が増えます。
主な業種は石油・石炭製品や卸売業(大手商社など)になります。

なお、円安・円高のどちらでも上記業種の株価が必ず上がるわけではありません。
各企業は業績見込を出す際に想定為替レートを設定しています。これよりも有利に動いた場合に株価が上がりやすくなります。
    • 2

>為替の動きに左右される銘柄、業種を教えてください。

相場にはその時その時でテーマがあり今は鉄と再編だと思います。

輸出関連やハイテク株がテーマの時はこれらの銘柄は大きく為替に左右されて動きますが今は銘柄ごとにバラバラな動きでしょう。
7729など円安でも底付近まで調整しているけど7201は高値を更新している。

だからテーマが違えば為替にはどのセクターも連動しないんだと思います。
鉄が調整に入ってハイテクが出てくればまた為替に連動するように見えるでしょう。

ホンダ、キャノン、トヨタは円安に連動して上がっているわけでないと思うけど。
    • 1