プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、地デジの受信レベルについて質問させてください。

自宅にて、八木アンテナのWUPAを購入し設置した後、
受信レベルを確認すると45~50程度でとりあえず見えるレベルだったのですが、
雨の日などに見れなくなるのが不安だったので、ブースターをつけようと思い、
日本アンテナのVB-33MWを購入し、接続してみると受信レベルが下がってしまって、受信が困難になってしまいました。
この時に、アナログ放送もブーストできると思って、混合器も購入し、
接続は以下のようにしました。
自宅の壁のアンテナが2つあるので、1つはテレビに直接つないでいます。
(一応、ブースト前の状態も書いておきます。)

<ブースト前>
UWPA

DV-ARW22―壁アンテナ(アナログのみ)―テレビ(アナログ)

テレビ(アナログ)

<ブースト後>
UWPA

混合器―壁アンテナ(アナログのみ)―テレビ

VB-33MW

DV-ARW22(シャープDVDレコーダ)

テレビ(アナログ)

何が原因で受信レベルが下がってしまったのでしょうか?混合器を噛ました事で何か悪いことが起きているのでしょうか?
また、どうすれば受信レベルを上げることができるか、アドバイスいただければ助かります。

当方、電波関係のことは全くの素人ですので、チンプンカンプンなことを言っていたらすいません・・・
また、お伝えする情報も何が必要なのか分からず、不十分かと思いますが、どうぞよろしくご教授のほどお願いします。

A 回答 (3件)

過増幅 質問者様から言うブーストのやりすぎです。

信号と言うのは強くも無く弱くも無い位がちょうど良いのです。
また混合器も場合によっては外した方が良いです。(場合というのは壁アンテナから来ている信号にUHFの電波が混ざっていた場合)

まぁあれです。難しく回答しても質問者様にも難しいと思いますので簡単に。
デジタルのアンテナからの配線はブーストしても良いがUHFの増幅レベルを最小で混合はせずにそのままチューナーに差す。
(上記で映らない場合はブースターは迷い無く外しましょう。)

アナログはそもそも増幅してあると思うので必要は無いと思います。

やってみて駄目ならまた質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、ブーストのし過ぎってこともあるのですね。
今日帰ったら、混合器を使用せずに地デジアンテナのみ
ブースターに接続して試してみます。
それでだめなら、いつか使う日まで押入れの肥やしにしておきます。
勉強になります。
ありがとうございました。

NO1です。

まだ見てくれていればいいが…
受信レベルですが40を切った辺りからブロックノイズとして出始めると思います。
アンテナの方向にももうちょっと気を配ってみると元のレベル自体が変わるかもしれませんよ。
上下左右は主に調整されていると思いますが、高さとかは意外とそのままで調整している事が多いです。高さも一番高くするのではなく低くした方が受信状況もよくなったりすることがありますので。

あとはブースターのレベル調整ですが基本的に最小からチョットずつ上げていって一番レベルの高い所で止める形を取ってみてください。

本来アンテナからの1本引きの場合はブースターをかませないのが一番信号としても綺麗なんですけどね。

お試しあれ。では
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

家に帰ってあれこれ試してみたのですが、
ブースターを外した状態が45-50で一番安定していたので、
ブースターは押入れに入ることになりました。

今日は家に帰って、高さも頭に入れてアンテナの向きを再考してみようと思います。

いろいろとご教授いただき、大変勉強になりました。
ご回答いただいた皆様に感謝いたします。

まず、壁のアンテナ端子に来ているのがVHF(地上アナログ)のみなのかどうか確かめて下さい。

壁のアンテナ端子を、DV-ARW22の地デジアンテナ入力に直結して、地デジが受信出来るかで確認出来ます。

この状態で地デジが受信出来ている場合、UwPAと混合器は撤去して下さい。

撤去していない場合、壁のアンテナ端子から来ているUHF(地デジ)信号と、UwPAから来ているUHF(地デジ)信号を混ぜる結果になり、アナログで言う所の「ゴースト」が発生し、受信レベルが視聴不可能なまでに落ちます。

※ゴースト:同じ放送局から出た電波が、直接波と反射波の2つに分かれるなど、異なるタイミングで2つ受信されてしまう事で起きる。離れた位置にある異なる形式の2つのアンテナ(屋根上アンテナと室内アンテナの2つ、など)の信号を混ぜた時にも起きます。

次に、壁アンテナにUHF(地デジ)が来てないなら、UwPAから出た信号をブースターに入れてから混合してみて、受信出来るか確認して下さい。

これで受信出来るなら「混合した後の信号をブーストしている事に起因する、ノイズ増幅」が受信レベル低下の原因です。ブースターを撤去して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、ノイズも増幅してしまっているということですね。
帰ったらまず、#1さんにも言われたとおり、
混合していないUWPAの信号をブースターに入れて試してみようと思います。
それが、良好であれば、アナログはこの際諦めるという方向にしようと思います。

いろいろ勉強になりました。