アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 上の奥歯の歯根治療中なのですが、その歯に下の噛み合せの歯が軽く当たるだけで、とがったもので軽くつかれる様な痛みがあります。これって普通ですか?
歯髄は取ったはずです。経験者 専門家の方 教えてください。よろしくお願いします。
もう一つ、歯根の奥と耳の鼓膜の方とは 構造的に繋がっていますか。鼓膜が少し変な感じで エレベータで急に高層ビルの上へ上がった直後のような感じがします。

A 回答 (3件)

元歯科助手です 

根管治療中耳が痛いのは私も体験しました 余談になりますが、私が通っていた時耳鼻咽喉科の
先生の紹介で耳垢があるので噛み合わせを調べてほしいという患者様がこられたんです うちの医師も初耳で噛み合わせでそういうことがおこるのをはじめてしりました。

NO2様がおっしゃるように残髄もあるとおもいます、奥歯の神経は
何根かあってまれに枝分かれをしてて残髄があるのかもしれません
また可能性としては 根管治療中の仮の詰め物(キャビトンとかストッピング)が大きすぎるという感じがします

再度先生に報告をお願いします
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございました。お礼遅れてすいません。現在、歯の鈍い圧迫感のようなものはなくなり一応歯根治療は順調です。

こんにちは!かみ合わすと治療している歯が痛むそうですが、残髄(神経が残ってる)しているかもしれませんね。

次回の治療の日に痛む事を言われるとよいでしょう。
もしかしたら、もう一回麻酔する事になるかもしれませんが・・・
きちんと先生に言って治してもらってくださいね!
    • 0

神経を抜いているから、その痛み自体は歯髄によるものではないと思います

ただかんだ時に痛いということで、それは歯根の先端部の骨に病気が波及しているのかもしれません
そういうときはかんだ時に痛みがでるんですよ
まだ治療中ということだし、ちゃんとケアしてくれると思いますよ

それと歯根と鼓膜の関係なんですが、普通はつながってません
ただ、上の奥歯の歯根は上顎洞という空洞ととても近い位置に存在しているか、時に上顎洞に貫通していることがあります
この上顎洞は鼻につながっていて、また鼓膜も鼻の奥の方で喉とつながっていますから、人によってはつながっているかもわかりませんね
    • 0