アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが懲役1年で服役中です。
懲役1年だと仮釈放はどれくらいでもらえますか?
また4級から3級になるまでの最短期間、また3級から2級になるまでの最短期間、2級から1級までの最短期間を教えてください。懲役1年で1級になることはできるでしょうか?

A 回答 (8件)

あらあらw コピペの,データー君が(*´∀`*)


自分が一番正しいですか・・・
向こうは信用するな,私が正しいって?
    検索だけの未経験者は全くε-(´ー`*)
刑務官に聞けばいいですよ「事故なく模範であれば対象ですかと」

まぁ,放っておいて
持ち込み=判決の刑期でなくて,刑務所に持ち込んだ刑期のことね。
              ↑この残期についての対象が仮釈放ね
在宅起訴なら未決通算(拘留日数=通常÷3)なしですので
刑期は判決の言い渡しのまま,一年ですね。

>検察庁から呼び出しがあったんでしょうか?
呼び出しがあって判決言い渡されて,即その場(裁判所)で収監です。

>初犯ではなく執行猶予中の再犯でした
ん?弁当(執行猶予)の分と足して全部で一年?
それにしては軽いな・・大麻所持ぐらいかなw
女子ですか,和歌山ですな。それか岐阜か。

累犯=コテコテ刑務所  初犯刑務所=更正目的刑務所
まぁ女子なら,関係なく和歌山ポイw

これラストにしますね~
また誰かに「弁当」を検索されたら笑ちゃいますからw
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いろいろ情報をありがとうございました。
執行猶予中の再犯ですが、判決が出たときには執行猶予が切れていたんです。だから、刑期は前の分が加算されませんでした。それだけでもよかったと思っています。
経験者ということでたくさんのことを教えていただき感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 20:16

念のために書いておきますが、3分の1かそこらで仮釈放を許されることなんて皆無と言っていいです。




平成元年~平成17年の有期刑仮釈放者の統計で、刑期が懲役1年以下で刑の執行率が49%以下であった者の数は以下の通りです(括弧内は仮釈放者の総数)。

平成10年:5名(1713名)
平成7年:2名(1918名)
平成6年:2名(2083名)
平成2年:3名(2718名)
平成元年:1名(3134名)

他の年には1人もいません。

http://lucius.exblog.jp/6411698/

ですから、予想される服役期間は、4で書いたとおりです。

#ソースのない情報はあまり信用しないほうがいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。
この数字をみると11年から17年は1人もいないということですよね。しかし、過去には49%以下で仮出所した方がごく少数ながらいることも分かりました。
何より、無事故で一日も早い出所を願うばかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 16:16

なんだかおかしさを覚えたのは私だけでしょうか?何をして懲役刑になったかはわかりませんが、罪を犯したからこそ刑に処されたんですよね?


あなたはそのお知り合いの方が、罪を心から悔い改め、その後の人生を真っ当に生きるように支えるのが本来すべきことだと思います。

自分たちの事ばかりでなく、その人によって迷惑をこうむった人や不特定多数の人、自然環境への被害などなど、もう少し罪を反省するように促すべきでは???

この回答への補足

回答ありがとうございます。私も身近にこのような人がいなければ同じように思っていたと思います。しかし、罪を犯す人たちはそれぞれいろんな事情があり、刑務所にいく人がみんな真からの罪人でないことを知りました。むしろ、もっと悪い事をしても刑務所にいくことなく、反省をすることもなく、大きな顔で生きている人がたくさんいることも知りました。
罪を心から悔い改め、その後の人生を真っ当に生きるように支えることはもちろん私の役目だと思っています。
貴重なご意見ありがとうございました。

補足日時:2007/02/01 07:18
    • good
    • 0

#2です。


んとー・・懲役一年というのは判決が?それとも持ち込み?
何となく書き方では判決が一年ポイですよね。
通算3分の一引いたとして,残りは(持ち込み11ケ月ぐらいかな?)
まぁ細かい計算は,さておき(ゴメンね当事者には大事ですね)
初犯なら希望を思い切り持てます。
細かい審査では身元引受人や,仕事先や,更生の意欲など限りないし,
加古川や(昔は交通刑務所)膳所など初犯刑務所など3分の一なんて,
ザラですよ。

何故三分の一(残り刑期の仮釈放)が珍しく,もうちょと多めなのかは
時代じゃなく,服役者の模範態度一つです。
今の刑務所の収容率の過剰さは凄いですよ。9人部屋でも12人寝てますw
それに増して以前より保護氏(金持ちの集まり)も増えてますから,
初犯なら,ドンドン出します。(累犯より更正率が高いので)
順番からして,この初犯者から社会へ早く送らなければ,大変です。
誤解してはいけないのは,全て事故無しの模範囚の条件でね。

>1年で9ヶ月めに仮釈放になった例や3級で仮釈放になった例はありましたか?
3分の二を消化していれば,その付近で間違いなく在り得ます。
拘置所内にて分類されて累犯と初犯刑務所に分けられますね。
初犯の受刑者の帰りの早いことビックリw

まぁ満期の私が言うのも可笑しな話ですが,
真面目な方は,早々と出ていましたよ,それも同じ暴○団専用刑務所でもね。
年内は楽々です。
面会に行って法務省管轄の刑務官にでも聞けば安心なされるでしょう。
更生に頑張って事故無しの早いお帰りを願って居ります^^

この回答への補足

度々回答ありがとうございます。
判決が1年です。「持ち込み」という意味はわかりません…。
在宅起訴で判決を出された時も在宅だったので、帰宅しました。それから2週間で刑が確定し、どのように刑務所に行ったのかもわからないままです。検察庁から呼び出しがあったんでしょうか?
初犯ではなく執行猶予中の再犯でした。刑務所は初めてですか、これは累犯あつかいでしょうか…。
ちなみに女性なので拘置所内で累犯と初犯刑務所に分けられることはなかったとおもいます。
不安はつきませんがこの様に回答やご意見をくださる方がおられると落ち着きます。年内楽々の文字、本当に嬉しいです。
ありがとうございました!!

補足日時:2007/02/01 07:25
    • good
    • 2

法制上は、刑期の3分の1が経過すれば仮釈放の可能性が出てきますが、実際では、最低でも刑期の3分の2(最近では4分の3とも言われている)、平均では刑期の85%を服役しなければ仮釈放は認められないようになっているようです。


なお、懲役8ヶ月、懲役1年といった短い刑の場合、満期近く服役させられる場合がほとんどのようです。
ですから懲役1年であれば少なくとも10ヶ月半の服役は必要でしょう。
(ただ、判決の際、未決勾留日数の一部または全部が刑期に算入されていれば、その分は刑期から引かれますが。)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E5%87%BA% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最近では3/4なんですね。いろいろとしらべましたが初めて知りました。厳しくなっているのですね。
一日も早い仮釈放を願うばかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 15:22

No1です



私に聞かれたわけではありませんが、目に付いたのでお答えします。

仮釈最低条件は2級ではなく3級です。当然降級もありますので、3級になったからと言って安心は出来ません。2級の人なんて一つの工場に5人いれば多い方です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hduygjkduさん、回答ありがとうございます。知り合いは1月末に刑務所へ行ったので年内に戻って来てほしいのです。こうしていろいろ教えていただくと少しばかり心が落ち着きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 14:39

>懲役1年だと仮釈放はどれくらいでもらえますか?


初犯ですか累犯ですか,それで相当に変わってきますね。
初犯だとしたら,3,4ケ月ぐらいでしょうね(勿論に所内にて無事故)
身元引受人を立派に立てて,公正の姿勢を前提にてね(つまり無事故ですね)

進級は服役刑期の長さに比例します。
5年で半年無事故で,3級とかね。

>懲役1年で1級になることはできるでしょうか?
絶対にありえません。1級とは10年近く,それ以上の服役者しか無理です。
一年の懲役では2級も考えられません。その頃では出所が先です。
質問者さんに対する理想の答えは,
3ケ月無事故→3級→6ケ月無事故→パロール(仮釈対象審査)→
服役9ケ月目に仮釈放・・
これが一番理想かな?
2級の暇もありません^^

この回答への補足

回答ありがとうございます。
再度質問してもよろしいでしょうか?
知り合いは初めての刑務所です。
9ヶ月で仮釈放は望めるのでしょうか?少し希望が見えてきました。
2級にならないと仮釈放の対象にならないときいたことがありますが、3級でも仮釈放になるのでしょうか?
経験者ということですが、懲役1年で9ヶ月めに仮釈放になった例や3級で仮釈放になった例はありましたか?
申し訳ありませんが再度回答をお願いいたします。

補足日時:2007/01/31 13:18
    • good
    • 1

懲役一年なら三級止まりがせいぜいです。

進級するには期間が短すぎます。
2級まで行くのに早くても二年~二年半は掛かります。
オヤジのヅケ(気に入られてるかどうか)次第ですけどね。
仮釈近くなってくれば、せめて二級して出してあげようって優しい親父もいますけどね。

よく法律で三分の一経過したら仮釈対象だという人がいますが、実際問題三分の一で出れる人は皆無と言ってもいいです。そこから仮釈与えることを前提で見て行きますってだけです。

今回の場合元々が短いですからね。仮釈なんてあってもなくても同じというレベルですよ。早くて八~十ヶ月目くらいで出れるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。1年って長いようですが、懲役では短いんですね。少しでも早く帰って来ることを祈って待っておきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!