アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立大学の入試情報で最低点/配点(得点率)といった形で、公表している大学がありますが、(ドコの私立大学も公表してるかは調べてません)
あれは、その年度の最低点より↓の人は絶対落ちてるという事で理解していいんでしょうか?
もし、去年の入試で最低点が230点程度として、200点前後以下の人は必ず落ちてるんでしょうか?
それとも、大学に寄っては、配点の仕方が異なったりするんでしょうか?
最低点以下は絶対落ちる、が本当か教えて下さい

A 回答 (3件)

裏口入学を除けば、合格者の最低点が公表されていればそれより一点でも低ければ不合格です。

逆に、最低点より高くても、落とされる事はあるみたいですが。
ですから、230点程度、などと「程度」ではなくしっかり一桁台まで最低点は発表されているはずです。

大学によって配点の仕方は当然違いますが、その配点での最低点です。
    • 2
この回答へのお礼

安心しました。裏口入学を除けば最低点は何がなんでも最低点なんですね
合格点8割をキープしてるので、このまま保てるよう頑張ります

>200点前後以下の人は必ず落ちてるんでしょうか?

受かってたら、その点数が「合格最低点」になるんじゃないの?
    • 2

ん・・・

>去年の入試で最低点が230点程度として、200点前後以下の人

最低点が230点なのに、それより低い200点前後の人はいなかったんじゃないですか?
    • 2