プロが教えるわが家の防犯対策術!

誤解しないでください。
僕がこう思っているわけではありません。
人を殺すことはだめだと分かって質問します。
『どうして人を殺してはいけないのでしょうか?』
こう質問された時、何と答えますか?
『当たり前だろ。言うまでも無い』
という答えでない、答えは止めてください。

A 回答 (38件中21~30件)

自分の家族を卑劣なかんじで殺されたら、犯人を同じように殺したい、って思うのはあるのかもしれませんが・・。


目には目を、歯には歯を、というのは正しいとは思いますが、
犯人がもし犯人じゃなかったら取り返しがつかないですよね。そしたらそれに対して犯人と間違えられで殺された人の遺族がまた殺しにくるのでしょうか。
望まない死が増えるからじゃないでしょうか。
シンプルに終わらないからじゃないでしょうか。
覆水盆に帰らずというか・・。グレーゾーンが多いというか。
相手を殺しても大事な人は生き返らない。

そういう報復の意味ではなくて単に「どうして人を殺してはいけないのでしょうか?」と聞かれると、単に「殺されるすじあいはない」からです。
    • good
    • 0

人が生きていくうえでの秩序を乱してはいけないからでしょう


2000年以上も前に釈尊が説いています

十善戒(じゅうぜんかい)というお経には、殺すなを含んで10の戒めを説いています すなわち

弟子某甲 尽未来際   でしむこう じんみらいさい
不殺生 不偸盗 不邪淫 ふせっしょう ふちゅうとう ふじゃいん
不妄語 不綺語 不悪口 不両舌  ふもうご ふきご ふあっく
不慳貪 不瞋恚 不邪見 ふりょうぜつ ふけんどん ふしんに ふじゃけん

意味は・・・
>人が人であるための戒律です。いや、戒律というより、常識ですね。この世で生きている限り、やってはいけない常識です。しかし、その常識が今では、守られていないことが多いようですけどね。

殺生してはいけない、盗んではいけない、淫らな性行為をしてはいけない
ウソを言ってはいけない、ふざけた言葉を使ってはいけない、悪口を言ってはいけない、二枚舌を使ってはいけない
貪ってはいけない。怒りに心をゆがめるてはいけない、誤まった考え方をもってはいけない

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/okyou-bk01.htm

 
    • good
    • 0

 伝える相手によって違うので二つ書きます。


「その人の持ち物や財産だけでなく、夢、楽しみ、思い出、誰かへの想い、誰かからの想い、その人がこれからやれることなどのすべてを奪ってしまうから」
「人々が幸せに暮らせる社会であるためには、その社会によって各人が保障されなくてはならないことがいくつかある。その中でもっともはじめに保障されなくてはならないのが『生きる権利』です。したがって、この権利を犯すものを社会は認めない。だから『人を殺してはいけない』と決めている」
 ところで、これはなんのための質問なのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらも納得させられます。
参考にさせていただきます。
この質問をした理由は、僕が聞かれた時にうまく答えられなかったからです。

お礼日時:2007/02/10 13:33

難しい質問ですね。


このカテだと「刑法で禁止されているから。」なのでしょう。

一般に、悲しむ人がいるから、神様が見ているから・・・などなど理由を挙げたらきりがありません。
しかし、悲しむ人もいない独り身の人であれば殺していいのでしょうか?神様がいなければ殺していいのでしょうか?

そんなことはないはずです。人を殺してはいけない理由なんて、考えれば考えるほど分からなくなってしまいますよね^^;

私がなるほどと思ったのは、ベストセラー「国家の品格」に書いてあった文言です。「それは、ひきょうだから。武士道の基本です。」。理由がない哲学的な疑問へは、だいたい「ひきょうだから」という答えが当てはまるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、考えるほど分からなくなりますね^;
参考にさせていただきます。
「国家の品格」はまだよんだことが無いです。
今度読んでみます。

お礼日時:2007/02/10 13:28

改めて考えると難しい問題ですね、


「人類がみんな滅びる危険がある」
「殺したい欲望が強く、殺す技術が長けている人が世の中を支配する、
(よってそれ以外の人間の存在が無意味)」
「怒り=殺す と言うふうになると、
思考が単調すぎて脳が退化するのでは?
延長上に 人間が動物に戻るのでは?」

あえて心情を入れないで考えてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心情を入れないとそのような答えになりますよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/10 13:25

法律で決まっているから。

としかいえませんね。
今存在する倫理観から言えば、「悲しむ人がいるから」
であったり、「自分が殺されるのが嫌だから」
といった感じでしょう。

しかし、何事にも両面性があって
違う面で言えば人殺しは全く悪いことではありません。

たとえば、人間を一個の生物として見ると、
食物連鎖に組み込まれ、強いものが生き残り、弱いものは死んでいきます。
これは別に動物界などでは普通のことで、殺したものは悪だなんて誰も言いません。

そもそも人間同士で仲良く殺しあわないなんていう法律があるせいで
人口は上昇の一途を辿り、地球の寿命をどんどん早めているように思います。

じゃあいっそ人間も今の倫理観を捨ててしまったほうが
地球にとっても他の生物にとってもいいことではないか?

とはいえやはり知っている人が死ぬのは悲しいし
自分が死ぬのも嫌なものです。
だから今は『人殺しは悪』というようになっているんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、確かに地球のためとは言っても死にたくないですしね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/10 13:23

君自身が殺されると、人を殺してはいけない理由が、よく分かると思うのですが。

。。。。

試しに、誰かに頼んで、殺されてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
犠牲が大きすぎるので止めておきます><

お礼日時:2007/02/10 13:21

自分が殺されたらイヤだからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにその通りですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/10 13:19

むやみやたらと人を殺すと不安が蔓延し、社会の機能が低下するからですね。



社会の機能が低下すると、他の社会との競争に負けます。

社会から恩恵を受けて居ることは大概の人が分かってますから、社会を機能不全にする行為を防止することには大概の人が賛成するわけです。

よって「人を殺してはいけない」とあらゆる所で教えられる(刷り込まれる)わけですね。

以上によると、他の社会との戦いに備える必要の薄い米国で殺人が多く、戦争や中絶、死刑で殺人が許されることも説明出来ます。

まぁ、素人考えですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕はそこまで考えていませんでした^;
米国で殺人が多いという理由も納得できました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/10 13:19

自分を守るためだと思います。


殺して良いとなれば、自分が他人を殺す事は容易に考えられます。一方で他人から殺される可能性もあります。そうなれば安心して夜も眠れません。

自分が殺人しない代わりに、自分自身の安全の保証を得るという事だと思います。ルールとは相互に守って、最終的に成り立つものです。自分の行動を制約するものではありますが、一方で自分自身の安全や利益を守るものでもあるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。誰だって殺されたいと思わないでしょうしね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/10 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!