プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日膀胱炎になりました。
明日、早速病院へ行くのですが、常に膀胱炎に効く薬を持っておこうと思うんです><;
しかも近くの産婦人科は朝9時~昼の12時までしかやっておらず
夜になってしまうとほんとに辛くて・・・。
後、病院が休みの日とかのためにも・・・><;

なので、どうしても市販の薬を持っておきたいんです!
もちろん必ず病院へ行きます!タイミング悪く病院へ行けない時だけ飲むつもりです;;
どなたか教えてください。

後、市販では、ナリジクス酸…というお薬が効く!と聞いたのですが
今は売られていないだとか…??(泣)
だから“効く薬”…抗生物質を教えてほしいです。

A 回答 (9件)

私もよく罹る病ですので、いくつかの対策を持っています。


市販薬は薬局に行けば大抵ありますが、処方薬と比べて効くかどうかはわかりません。
それに薬は2週間以上飲まなければなりませんし、薬代や時間がもったいないです。
なので、私はここ数年、水で治しています。

膀胱炎は、ばい菌が繁殖したため炎症が起き、痛みや血尿、熱などの症状がでることです。
膀胱炎の薬とは、抗生物質のことです。炎症止めや痛み止めでは、ありません。
抗生物質で菌を殺しても、死滅するまで飲まなければ(これが2~4週間)なりません。症状が収まったからといって薬を飲まないと、潜伏していた菌が増殖して・・・・再発です。
つまり、膀胱からばい菌が無くなれば、炎症は治まるのです。

きっと、親切なお医者さんなら言われると思います、
「水をたくさん飲みなさい!」と。
「水で流し出すのが1番。たくさん水を飲んで、おしっこと一緒に洗い流せば、膀胱内がきれいになるよ。そうすれば原因(菌)が無くなり、症状も無くなるよ」
医者を含めた、膀胱炎罹患経験者が口を揃えて言うので、実践したら・・・バッチリでした。

ただの水は沢山飲めないので、スポーツ飲料2Lを2本と言われましたが、私は1本飲んでました。
ややこじらせた時(強い痛み・熱・頻尿感)で、3日で痛みは無くなりました。
でも血尿が出たら、速攻、夜中でも病院に行った方がいいです。
ばい菌が腎臓まで辿り着いちゃったら、治すのに大変です。

え~、とりあえず、コンビにか自販機でスポーツ飲料を購入して飲むべし!
痛くてもガマン。がんばれっ自然治癒力!!
    • good
    • 24

ご心配のことと思います。

膀胱炎に効果のある市販薬はないと考えられた方がいいと思います。安易に自己判断で抗生剤を飲むと耐性菌をつくる原因となります。普段から水分をしっかりとられ、変だなと思われたならば、受診されてください。お大事にされてください。
    • good
    • 1

 膀胱炎の症状がでたのは初めてでしょうか? でも「昨日、膀胱炎になった」とおっしゃっているから、以前にも経験があるのかな?


 産婦人科へいらしているようですが、内科でもOKですよ。尿の検査で1分くらいで結果がでます。また、背中をたたく、などの診察で膀胱だけの症状なのか、腎臓までいっていないかチェックしたり、ということもありますから、必ず受診されたほうがいいでしょう。
 ほかの方もおっしゃってますが、違和感を感じたら、まず受診。受診までは水分をたーくさん飲む。市販の薬には期待しないほうがいいかも。
    • good
    • 16

私も、よく膀胱炎を繰り返していましたので、


かなり以前、薬局で薬を買ったことがありますが、
(病院が休みで行けなかったので)
後で、病院に行ったところ、医者からすごく怒られました。
「自己判断で抗生物質の薬を飲むと、更に強い薬を飲まないといけない」
とのことです。

私は、たまたま、通っていた漢方医に相談したところ、
(慢性膀胱炎だったので)
「五淋散(ごりんさん)」という漢方エキス剤を処方してもらい、
膀胱炎になりそうな時に飲んで、急場をしのいでいました。
もちろん、ひどい場合は、抗生物質がいいです。

産婦人科だと、診察時間が短いこともありますよね。
内科でいいと思いますよ。
私は、内科に行っていました。
    • good
    • 20

残念ながら市販ではありません。


4月に薬事法が改正されて抗生物質は一切市販できなくなりました。
あしからず。
    • good
    • 20

ナリジクス酸はキノロン系抗菌剤で,医療用ですから薬局では変えません.薬局では膀胱炎に効く薬は売っておりませんので,病院へいってきちんと薬を飲む必要があります.


やたら素人判断で中途半端に薬を飲むと効かなくなってしまいます.
    • good
    • 8

膀胱炎は産婦人科ではなく泌尿器科だと思います。

    • good
    • 3

軽いうちなら、とにかく水分を取ってたくさんの尿を出すと


治ってしまいますよ。

夜おかしいなと思ったら、水分を取って尿として菌を出す努力をし、
改善しないようなら朝、病院へ行かれたらどうでしょうか?

産婦人科が朝9時~昼の12時までと書いておられますが、内科等でも
検査して、抗生剤を処方してもらえると思いますよ。(診療時間の関係で
内科・外科で診察してもらった経験あり)

ご自愛ください。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000438.h …
    • good
    • 6

う~ん・・・


気持ちは痛いほどよくわかるんですけど、
回答としては「病院に行ってください」ですね。

そもそも、膀胱炎の市販薬が販売できなくなったのも
「痛い時だけ飲む」患者さんが多かったことと、
安易な服用で耐性菌(薬が効かない菌)の増加が懸念されるため
なんです。

夜どうしてもつらいのでしたら、夜間診療所に行って薬を出してもらう
という手もありますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!