プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、富山県の高岡・氷見方面に旅行に行きます。
目的は寒ブリです。
宿はとれたのですが、ガイドブックによっては、「寒ブリのシーズンは1月中旬まで」となっています。
それに輪をかけるように今年は暖冬。果たして、2月中旬でもおいしい寒ブリを食べることはできるのでしょうか?

A 回答 (1件)

ブリは実は鹿児島や三崎の方で良く捕れるんですよね。

回遊魚なんでぐるぐる日本の周りを回っている魚です。

確かに氷見や佐渡産を特に寒ブリと良い、脂がのっています。寒ブリの季節は1月というか、正月を挟んだ一ヶ月間ですね。寒が明けたら寒ブリとは言いかねますから。引き締まったブリは九州ならば三月まで食べられますよ。でも今は南下の最中だから、氷見では難しいかもしれないです。今ならば松江~境港でしょうかね。養畜のブリ(ハマチ)ならば食べられますが、そんなの嫌ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
三崎といえばどちらかというとマグロのイメージですが、ブリもとれるんですね。
先ほど宿の方に直接聞いてみましたら、今年はいつもの年と違って、まだブリがとれているそうです。あと1週間は大丈夫だろうとのことで、安心して行ってきます。