プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の大雪の時、急用のため、高山から富山の往復をしようとした時、
国道41号線が大型車立ち往生のため通行止めになりました。
幸い、私が通る時には解除されていたため、通ることができた
のですが、途中でまた大型車が動けなくなり、片側交互通行で
3時間以上ほとんど止まった状態の大渋滞に巻き込まれました。

富山からの帰りも同様で、数河峠が通行止となり、かろうじて
神原峠に抜ける道まで41号線で行けたため、何とか帰ることができましたが、
あと数分遅ければ船津から通行止めとなり、神原峠に行く道までたどり
つけず、半日以上帰れないところでした。

そこで地元の方もしくはよく通られる方に質問なのですが、

(1)国道41号はこのようによく通行止めになるのでしょうか?
   (年に何回くらい?)

(2)国道41号が飛騨市の古川町⇔船津で通行止めになった場合、
   迂回路はあるのでしょうか?
   大型車が撤去され、41号線の通行止めが解除されるまで
   待つしかないのでしょうか?

(3)迂回路になるか分かりませんが、国道156号線の通行止情報を
   携帯から知るにはどこにアクセスすればよろしいでしょうか?

(4)電車やバスで行く場合はどのような方法があるでしょうか?

以上よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

自家用車での数河峠の迂回ルートの件ですね。


神原峠の利用ができない場合、上宝から国府に向かう大坂峠(十三墓峠)があります。しかし峠の国府側は高低差があり数河が閉鎖になるような大雪では除雪が追いつかないことが予想されます。
こうなりますと栃尾~平湯を回って158号から高山に向かうことになります。
http://www.cbr.mlit.go.jp/takayama/
携帯での利用は
http://takayama-41nh.jp/mguide/index.html
また、41号神岡~猪谷間は冬季は迂回路がありません。
http://www.hrr.mlit.go.jp/toyama/
http://www.hrr.mlit.go.jp/road/index.html
岐阜県に入る前に止められた場合は3でお考えのように高速で白川郷まで入り、156号を南下することになりますが、なだれ多発地帯ですので夜間は通行止めとなることが多い場所です。
http://www.cbr.mlit.go.jp/gifu/index.html
http://www.cbr.mlit.go.jp/tsukou/t_top.html
携帯サイト
http://www.gifukoku.go.jp/mobile/

参考URL:http://www.takayama-nh.go.jp/touge/index.htm

この回答への補足

ちなみに先週の12月22~24あたりの大雪の時、栃尾~平湯を回って158号というルートは通行止めなどなかったのでしょうか?
それとも41号が止まるくらいの時は止められている可能性が高いものでしょうか?どなたか参考までに教えて下さい。

補足日時:2005/12/28 18:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有難うございました。今度41号が通れない時には栃尾~平湯~158号ルートを検討してみます。156号のなだれ、通行止め情報も教えてくださり大変為になりました。

お礼日時:2005/12/27 13:06

1)


よく通行止めにはなりません。毎年、大型が立ち往生するポイントは決まっているのですが、
そこで渋滞することはあっても通行止めは珍しいです。
神岡では過去最高の積雪を記録しました。

この時、白川郷は陸の孤島になっていました。下手したら白川に閉じこめられますので迂回路としては???

大動脈の41号が通行止めとなると他のルートは除雪がされていない可能性があります。
158は41号より厳しい道になるので、大変ですよ。

岐阜に入る前なら、長野周りのほうが可能性が有ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通行止めが珍しいと聞いて安心しました。その後の雪でも通行止めまでは至っていないようですね。やはり41号を信じるしかないですが、最悪の時は、教えて頂いた迂回路を探すことにしたいと思います。ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/01/12 08:22

No1です。


一応追加です
高山~神岡間の濃尾バスと富山~神岡間の路線バスを乗り継ぐと高山~富山間は路線バスのみで行くことが出来ますが、どっちも本数が少ないです。
接続は考慮されていないようです。
又神岡町内のバス停で長時間バスを待てる所が僕が言ったときには見付けられませんでした。
長時間吹きさらしで雪の中待つことになりかねませんので冬はお勧めしません。
    • good
    • 0

4)現在高山~富山間の高山線は昨年の大雨による線路決壊で角川~猪谷間で不通となっています。


その為、代行バス(7往復)に乗り換える必要があるので、列車のみで通った場合より時間がかかる上に最終が早いです。
高山発最終が19:31富山着が22:23です。
なお、特急は上記の影響で現在飛騨古川~富山間が運休です。

路線バスは神岡~猪谷~富山間に路線バス(富山地鉄バスと濃尾バスの協同運行)が1日4往復程度あります。その他にも猪谷~富山間にあるようですが、詳しくは富山地方鉄道(富山側)か濃尾バス(飛騨側)のホームーページをご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり電車は駄目なんですね。おそらくバスも大雪では難しいですね。
早く電車を復旧させて欲しいです。早速のご回答有難うございました。

お礼日時:2005/12/27 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!