プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このジャンルで聞くことではないかもしれませんが
個人の感情の回答ではなく、様々な観点から見た意見を聞きたくて
ここに投稿させていただきました

ネット上で細木数子氏は叩かれていますが
僕はそんなに悪いようには思えません
単に僕がまだ社会経験があまりなく物事を知らないから
正しようにみえてしまうだけなのかもしれませんが
細木数子氏はそんなに悪なのでしょうか?

テレビで言っていることは嘘かもしれませんが
とても良いことだと思いますし
あれはあれで良いものなんだと思っています
実際細木氏が裏で何をやっているかはわかりませんが
相談料に10万円もかかるというのも
真剣な相談者だけに絞るために高く設定しているだけしれないし
また需要と共有がしっかり成立されているのなら
悪ではないと思うのです

僕はまだ物事の判断がしっかりしてないから
もしかしたらこれらのことは洗脳されているだけなのかもしれませんけど…
どうなのでしょうか?
詐欺師というほど、詐欺行為をしているようにはみえません
確かに占い師という肩書きとあの高圧的な態度のキャラは
世間では嫌われる要因なのかもしれませんが
それが直接、細木氏が悪ということには繋がらないと思うのです

どうなのでしょうか?
僕の知らない価値観や知識を持った人の
細木氏に対する意見をぜひ聞きたいのです
お願いいたします

A 回答 (12件中1~10件)

細木さんは、現代が生み出した産物(魔物?)なのかもしれませんね。

彼女の言動に対して私は嫌悪感を感じますが、これは多くの方々が個人的に判断するものでしょうから多くは語れません。但し、彼女の素晴らしい点としては“話し(話法)がうまい”という事でしょうか。思わず相手を引き込んでしまう話術は誰しも認めざるを得ない所かもしれません。しかし、ここからが重要ですが、質問された貴方様も考えて欲しいですが、テレビなどで彼女が素晴らしい話をしている様に聞こえますが冷静になって話しに注目すると至って基本的な話しをしているように聞こえてくるのです。今ではなくなってしまいましたが昔は学校の授業で道徳の時間がありました。細木さんの話は道徳の授業で聞いていたような内容にしか聞こえてきません。そう思いませんか?現代の日本人が忘れかけている道徳観や、無くなりつつある倫理観に意見をしているだけなのではないでしょうか?そんな心が弱った人間の心の隙間にうまく話がハマッテ行っているんだと思います。人間は弱いものですから何かに頼りたいと思う心がありますからね。世の中に正しい答えは一つだけではないんだと思いますが、あの高圧的な言動で一つの答えに導いていこうとする意識が見え隠れします。一種の宗教と一緒ですね。信じるもよし、信じないもよしってところでしょう。綺麗な高価な着物を着て、豪邸に住んで、お金を持っている。という姿を見せ付けている姿が他人から良く思われない原因の一つともいえますね。最後にこれは余談ですが彼女は多くのテレビ番組に出ていますが、これは普段稼いでいるので高額なギャラは求めていないようでテレビ側としては使いやすいようです。ギャラは安く視聴率が稼げるテレビ局はおいしいわけですね。彼女に対する賛否両論と一緒にテレビ局の姿勢にも目を向けることも重要なのではないかと考えています。参考までに「細木数子—魔女の履歴書(講談社 単行本 2006年12月)」を読まれては。
    • 0

知ってます?

詐欺師ってどこでも口ではいい事を言うものなんです。
いい事を言っているから信用できると判断するとすぐに詐欺師に引っかかってしまいますよ。
    • 0

>また需要と共有がしっかり成立されているのなら悪ではないと思うのです

切り口が乱暴すぎでしょう。麻薬の密売だって、女子高生の売春だって需要と供給が成り立っていますが、それは単にそういう構造を分析したというだけの話で、この段階で善悪を論じるものではありません。
その商行為が法に触れるかどうかというのが論点であって、占いからみの話で言えば値段設定については完全に自由なので幾らでもかまわない訳ですが、その内容が脅迫的だったり、あるいは薬事法などに触れる内容であったりすればというような部分で善悪という話が出てくるわけでしょう。でまぁ世の中の叩いている人はそういう面ではあまり追求はしていないと思います。せいぜい道徳的、倫理的にどうかという部分での話でしょう。ですので論点がまるで噛み合っていないと。

またあの人は銀座・赤坂界隈で大成功したやり手のママさんであることは事実ですし、そういう意味では非常に商才のある人ですが、それも直接善悪論に結びつくものではありません。
基本的に毒舌キャラですから、一歩間違えると(あるいは間違わなくても)鼻に付くことは間違いないわけですが、毒舌についての善悪論を述べている人もおそらくいません。キャラとして愛される性質ではないだけのことで、悪だからそれを何とかしないとという正義感が働いているわけでもないです。

まぁ基本的に彼女の言動が非科学的で且つそれが的外れであることは実証されているのに(マナー論としては価値観は古いですが真っ当なことを言っていると思いますが)全く悪びれずに自信満々なところとか、そういうキャラにはおしなべて突っ込みが入るというだけのことかと思います。
    • 0

細木和子は別に「悪」なわけでは無く、単に究極的に嫌われているだけだと思います。

高圧的な人柄が。
テレビにレギュラー的に出る人であそこまで上から目線で、かつみんなに持ち上げられて扱われてる人ってなかなかいないと思いますので。
それが悪口となって「詐欺まがい」とか言われてるんではないでしょうか。
「占い」なんて料金も正解もあって無い様なもんですから、あの方だけ「詐欺」てなるとちょっと違うんじゃ…って思います。
相談料は1件10万、家族で来れば1件なので何人に相談されても10万しかもらえない、と本人はテレビで言ってました。
ホントかどうかはわかりませんが…。
ちなみに私はキライです…笑。
    • 0

占いをまったく信じない者です。

鑑定料は出す本人が納得しているならば良いのではないのでしょうか
占いは統計学だと言ってますので、それは納得します。
どんな人の言葉でも100%信じる事は危険だと思います。
バラエティー番組に出ているのですからそう言う目で見ていれば良いのではないでしょうか。
    • 0

占いってのは宗教と紙一重な存在です。

むしろ名称を変えただけとも言えなくもありません。
当たらなかったらこう言えばいんです。
「△△の時期に○○したから××の力が働いて運命が変わった」
あらかじめ色んな設定を置く事によって言い訳がいくらでもできるんですよ。
あと当たってるケースですが、これもうまい具合になってます。
抽象的に占いの結果を言って当たってるように思わせたり
相手に脅迫観念を植え付けて占いの結果に誘導したりしてるだけ。
後はある程度予想がつく出来事やあって当たり前の事を言ってるケース。
専門知識がない一般人の人にとっては占いの力と勘違いする事があります。
当たる当たらないが問題じゃないんですよ。いかに相手を納得させるか
これが重要なんです。
だから、信じる人(だまされてる人)にとっては価値のあるものでも
うまい事言ってるだけと見抜いてる人にとってはゴミ以下。

ただ、これだけだとあそこまで叩かれないと思うんですよね。
あの人の場合自分が正しい絶対だ!みたいな所があるでしょう?
確かに良い事もたくさん言ってると思いますが
自分の非も認められない人間の言うことに価値は見出せません。
あの人を一言で表すなら「カリスマ人生相談員」ってところでしょうか。
カリスマだと考えれば値段が無駄に高いのも納得できますし。
    • 0
この回答へのお礼

納得です…
叩かれるのも分かる気がします
人の運命をあんな強引にいうのも無茶ですよね

ネットなどをみてると疑心暗鬼でしたが
細木氏が良くも悪くもどういう人かわかってきました

ありがとうございます

少なくとも占いとは、悩みや迷いのある相談者に対して多少の道を示してあげる手助けに留まるべきなんだと思っています。

人の運命なんて確実には誰にもわかりません。
だからあの人のように自分で導き出した持論で偉そうに「あなたこうでしょ」と決めつけたり
「こうしなさい」と断言してしまうのはどうかと思います。それで人生を決めてしまう人もいるのですから。

占いを商売にするのなら押しつけるべきではありません。
きちんとした占い師ならきっとバラエティなどには出ないし、あんな傲慢で姑みたいな態度でなく、
慎ましく菩薩(ぼさつ)のようなオーラを出しているだろうと個人的には思いたいですが。
    • 0

細木数子の個人鑑定を受けるためには、まず「勉強会」に参加する必要。

これは東京と大阪で月に一回開催され、参加費用は1万円とされている。
個人鑑定はこの「勉強会」が終わったあとに申し込む。
鑑定料は「人生相談」は一件につき10万円 。
(例えば恋愛・仕事・病気のことで相談したければ、30万円となる)
その他の相談については、お墓の建立5万円、命名50万円、家の設計100万円など。

http://blog.livedoor.jp/tenchu13/
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます

この相談料も高すぎますね…
これが本当ならどうかと思いました

ここにいる皆さんも良くないと思われるようですね
突き詰めていけば良い部分を見つけるほうが難しくなってくる以上
悪に近いといわざるおえないのかもしれません
やはり細木氏がテレビにでるなどして稼げているのは
裏の力か何かなのでしょうかね
もう少し僕なりに善悪を見つめて考えてみます

まぁ僕が実際相談受けるわけではないので
言っていることの少しだけ取り入れようと思いますけど
そこらへんは肯定します
そこまでして細木氏をみる必要性がないでしょうし
深く考えることではないんですけどね

メディアに出ている人は少なからず他の人に影響を与える立場にあると思います。

HYDEAWAYさんが言うとおり細木氏に相談する為の値段は需要と供給がしっかり成立されているからこそだと思いますし…
でもテレビでの姿は『キャラ』ではないでしょうか?
ある程度キャラがないといくら占い師と言えどやってはいけないと思いますが…

またテレビを拝見して思うことがあり、
それは細木氏に「政治のことを話させると必ず偏った意見になっている」と思います。細木氏の発言をすべて否定するわけではありませんが、自民党の方に肩を持ちすぎているように思っています。
    • 0

私は細木氏をあまりよく思いません。

もちろん「確かに占い師という肩書きとあの高圧的な態度のキャラは
世間では嫌われる要因なのかもしれませんが
それが直接、細木氏が悪ということには繋がらないと思うのです」
という意見もよくわかります。その人の性格というものもありますし。
ですが、たまにあの番組を見ると少し無理やりに相手に自分の意見を
押し付けすぎということがよくあります。
間違っているということを言っているとはおもいませんが…。

相談料に10万円とは知りませんでしたが、
いくらなんでもそれは取りすぎじゃないでしょうか?
真剣だからお金を借金してまで細木氏に渡すなんてばかげてます。
あ、いやそこまでする人もいるかわかりませんが…。

くだらない回答ですみません。
少し気になったので回答してみました。
    • 0