プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
もうすぐ妊娠9ヶ月のプレママです。
予定日は4月入ってすぐなのですが、産まれる前に産後~簡単な
調理(温めるだけ)で食べられるものを冷凍保存しておこうかなと思っております。

今思いつくのは
1、ご飯をおにぎりにして冷凍しておく。→チンだけで食べられる。
2、カレーを少し多めに作って冷凍。→産後、昼ご飯に食べられる。
3、ほうれん草、ブロッコリーを冷凍。→サラダとして食べられる。
4、コロッケを揚げた後冷凍。→チンしてパンにもはさめる。

くらいしか思いつきません(泣)

実際、何を作りおきしておくと便利ですか?
また、通常日持ちはどれくらいするのでしょう?
早ければ、3月中旬に生まれ、遅ければ、4月の予定日も超過する
可能性があります。
なので最大1ヶ月くらいは幅があるんです。
いつごろから仕込めばいいでしょうか?

わかりにくい質問でごめんなさい。何でもお答えくださればうれしいです。

A 回答 (6件)

こんばんは。

2児のハハです。
出産前後の忙しい時期を、店屋物で済まさないところが偉いですね!

私がよく冷凍しているのは、ひじきの煮物・魚の干物(一度焼いておきますと、チンしたら食べられます)・豚バラの角煮・お好み焼き・カレーなどです。
しかし、どうしても、長い期間だと冷凍独特の匂いがつきやすいので、しっかりした密封容器(ジップロックなど)に入れましょう。
ひじきは、一回分ずつ、お弁当用の小分けアルミに入れてから、タッパーに入れるといいです。

あと、じゃがいもや、大根等は、長期の冷凍で食感が悪くなります。
カレーなどは、具を細かくしたほうがいいかと思います。

ご飯は炊くのでしょうから、ご飯にかけたりするだけで食べられるものを、
あらかじめ購入しておいてもいいかと。
生協などで、安全なものを選べばいいんじゃないでしょうか。
(実は私も産後、里帰りしなかったのでお世話になりました)

あまり無理せず、楽しむつもりで頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
白ご飯だけは炊くつもりです。
ひじきは鉄分補給にもいいですね♪
参考にします。

ここでもう一度、ご回答くださったかたがた、ありがとうございました。
ポイントはお2人のみになりますが、すみません。頑張ります。

お礼日時:2007/02/06 19:23

何度もごめんなさい。


冷凍豆腐は高野豆腐とは全く違います。
本当に不思議なんですが、戻すとちゃんと
絹ごし豆腐になるんです。
ちゃんとちゅるんとしたお豆腐に。

えらいですねぇ・・・昔は(笑)産後は
実家で静養するのが普通だったんですが。

元気なお子様が誕生するのを願っています。

参考URL:http://f49.aaa.livedoor.jp/~megaden/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

へぇ~ちがうんですか。
カタログでは見たことないなぁ。。。お店にあるのかしら?
URL面白いですね(笑)私も叫びそう^-^

お礼日時:2007/02/05 20:15

インゲンマメをゆでて冷凍しておくと、ちょっと緑が


欲しい時に凄く便利だと姉が申しておりました。
実際、私はよく姉のところでご飯をご馳走してもらう
のですが、インゲンマメ大活躍です。

あと、最近生協で買ってみて便利だったのは
「冷凍豆腐」です。最初はどうして冷凍したのに
普通の豆腐になるのか?と半信半疑で購入してみたら
(私は一人暮らしで週に2回彼氏が泊りがけで来てく
れています)お味噌汁に豆腐を入れたい、しかし1丁も
使わない。麻婆豆腐をオリジナルでソースを作ったけど
豆腐を買い忘れた!なんていうときにすっごーく便利
でしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷凍豆腐って高野豆腐のことですよね?
でも違うのかな・・・
生協とっているので調べてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 12:56

はじめまして。



うどんやそば、やきそばのそばなどはいかがでしょうか。
買ってきてすぐに袋のままフリーザーバック等に入れ、冷凍しておけば、好きな時におだしをかけて食べられます。
ちなみにおだしも冷凍できます。

他の方も書いておられましたが、煮物はとても便利ですよ!
フリーザーバッグにそのまま入れて冷凍すればご家族で食べる分が冷凍できますし、ラップに小分けして冷凍すれば一食分ずつ解凍できます。

先月号の「主婦の友」に書いてあったのですが、
生肉やハム類なら約1ヶ月程度、魚の干物なら3週間、
カレーやから揚げ、煮物類も約1ヶ月程度が保存期間の目安らしいです。
でも私はもう少し長く冷凍したものを食べることも良くあります!
実際は解凍してみて、味見をしたり匂いを確かめたりするほうが確実かと思います。
ご出産の2週間ほど前ぐらいから準備されるといいかもしれませんね!

実は私も妊娠4ヶ月です。
元気な赤ちゃんが無事生まれますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷凍期間についてありがとうございます^^
1ヶ月も持つなら大丈夫そうですね。
2週間くらい前から作りおきします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 12:55

こんにちは。



かみさんに聞いてみました(笑。

煮物系(さといも,かぼちゃ等)が便利だといっています。

あと、毎日の夕食であまったものを少しずつ溜め込んでいくのも良いかも知れないですね。いつの間にかたまりますし。そして、春くらいまでなら全然問題ないのでは?半年となると、例の冷蔵庫くさいにおいがついたりしてきますので。

元気な赤ちゃん楽しみですね。
でわ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男性からの回答ですね^^
わざわざ奥さまに・・・ありがとうございます。
なるほど・・・煮物はよさそうですね。
かぼちゃの炊いたやつおいしいですものね。
冷凍期間は私もよくわからないのですよ^^;
お腹さえ壊さなければいいんですけどね。
とにかく、ご夫婦でありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 15:57

ご飯ものでしたら、炊き込みご飯はどうですか?


野菜も入って栄養満天だし、もち米いれれば、母乳も出易くなるかも!

冷凍は、大体2週間くらいが目安らしいですよ(^_^)
(案外短いですよね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、それは思いつきませんでした!!
炊き込みご飯おいしいですよね^^
具も好きなもの入れられるし。栄養UPしますね。
目安は2週間ですかぁ~案外短いですね。
ということはギリギリまで粘って(?)作るほうがいいみたいですね。
さっそくのご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2007/02/04 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています