アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SPYBOTで検索したところ多くのトラッキングクッキーが赤字で検出されました(SPYBOTでは赤字は危険という意味らしいです)。

私はポイントサイトなど沢山登録していて、クッキーに頼っていないと会員と認識されない(ポイントがちゃらになる)サイトも多くありますし、クッキー自体は削除したくないのですが、それでも削除すべきなのでしょうか?
削除した場合、普通のクッキーも駄目になってしまうのでしょうか?

A 回答 (6件)

TrackingCookieは賛否両論あります。

私なんかは、アフィリエイトにもポイントサイトにも全く興味がないので、余計なことは考えずにサードパーティ製Cookieは拒否するようにしてますが…。

こういうご意見もあります。
http://blog.lucanian.net/archives/50835714.html

>クッキー自体は削除したくないのですが、それでも削除すべきなのでしょうか?

最終的な判断は質問者さんご自身の手に委ねられます。TrackingCookieは一応広義のスパイウェアと言えますが…ある種の個人情報が広告運営サイトなどに行くとしても、それが元で利用者が重大な金銭面での損失をこうむったとか、脅迫されたとか、生命の危機にさらされたとか…そういうヤバイことになったというような話はまだ聞いたことがないです。それ程の危険性があるとは現時点では思われない、ということです。

>削除した場合、普通のクッキーも駄目になってしまうのでしょうか?

Cookieはサイトごと、ドメインごとに設定されるものです。

Spybot-S&Dで検出されるものについては、個々に削除することも出来れば、右クリックから『検出を除外』することも出来ます。ご自身が利用するサイトに関係する検出だけを除外して、あとは削除したり、免疫で受け入れないようにすることも可能ですし、特定のTrackingCookieを設定で検出及び免疫から除外することも出来ます。

また、IEの設定でも特定のドメインからのCookieを常に受け入れたり、逆に常に拒否したりするよう設定することが出来ます。そういう設定を行うためには、Cookieをきちんと受け入れた上で利用したいとお考えになっているサイトで、どのようなCookieが設定されているのかをきちんと理解する必要があると思われます。

その辺は該当するサイトを表示した状態で、上部メニューの『表示』→『プライバシーレポート』から見ることが出来ます。受け入れられているCookieも含めて、全てを確認するためには『すべてのWebサイト』に切り替えます。各項目を右クリックするとそこから常に受け入れるサイト、ブロックするサイトに設定することが出来ます。

また、インターネットオプションの『プライバシー』タブ上、『編集』をクリックするとサイトごとに決定されたCookieの受け入れ可否を変更することが出来ます。

TrackingCookieが設定され利用されているサイトでは、複数のドメインのCookieが入り混じっていますので、一度はそのサイトでどういうドメインのCookieが使われているのかをきちんと把握しておかないと、スパイウェア対策ソフト上での扱いを決めにくくなります。

一応私個人は、ファーストパーティ、サードパーティによらず『必要なCookieだけを選んで受け入れ、不要なCookieは受け取らないのが望ましいし、利用後も残しておく必要がないCookieは出来るだけこまめに削除した方が良い』と考えています。あくまでも『私の意見』ですので、必ずしもそれに従う必要はないですが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

完全に安心というわけではないのでしょうが、リンク先を読んで少し安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 22:04

トラッキングクッキーは、Webサイトのアクセス履歴などを記録、蓄積して、ユーザーの趣味嗜好を把握するために使われます。

これにより、ユーザーの趣味に合った広告が表示されるようになります。また、ログイン情報やサービスの利用状況の保持に活用するなど、利便性を高めるためにも使用されます。それが便利だと思う方もいれば、自分の趣味嗜好を把握されるのは気持ち悪いと思う方も多いでしょう。つまり、トラッキングクッキーを有効にするかどうかは、ユーザーが決めることになります。

トラッキングクッキーは多くのWebサイトに導入されています。このため、クッキーを一度削除しても、また別のWebサイトで入り込む可能性があります。そこで、クッキーの設定からクッキーの処理を都度確認するようにしておくといいでしょう。その上で、よく利用しているポイントサイトなどのクッキーは削除、しないように注意すればいいのです。
    • good
    • 2

トラッキングクッキーとは


http://antispyware.gozaru.jp/spyware/SpywareCook …

削除してもしなくても、どちらでもよい。


トラッキングクッキーは基本的に、誰なのか分からない誰かがどんなWebサイトを見ているのか、どんな嗜好があるのかを調べることもできるもの。

削除したいのであれば、トラッキングクッキーだけを削除すればよい。
スパイウェア対策ソフトで検出されたクッキーを削除したとしても、そのほかのクッキーまで削除されるというわけではないでしょう。
だから、普通のクッキーまで駄目になるわけではない。

でも、削除したところでちょっとインターネットをすれば直に、トラッキングクッキーは拾ってきてしまうものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

トラッキングクッキーを拾ったのがどこなのか見る限りはっきりしないので、消すに消せずにいました。少し安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 22:05

CookieMonsterを使ってみてください。



http://park18.wakwak.com/~minato/0500MiniTool/05 …

FireFoxでも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 22:06

ポイントサイトの登録等が一段階ついたら削除することをおすすめします


終わってからなら削除してもちゃらにはならないと思うんで
特にポイントサイト等は結構おいしくないクッキーもたくさん食わされてるんで
それほど危険というほど危険でもないですがやはり気味悪いですしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイントサイトは続けていきたいところが多いのでちょっと悩んでしまいますが、もう少し勉強したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 22:07

トラッキングクッキーとは


http://antispyware.gozaru.jp/spyware/SpywareCook …
Tracking Cookieの恐ろしさ
http://www.netpub.tsuzuki.yokohama.jp/security/s …

>>クッキーに頼っていないと会員と認識されない(ポイントがちゃらになる)サイトも多くありますし
こういうのがあるから、なかなか削除はできないんですよね。わかります。
でもそういうのを悪用するサイトがあるんですよね。

>>削除した場合、普通のクッキーも駄目になってしまうのでしょうか?
yaarie4さんはクッキー対策を何かしてますか?
私はトラッキングクッキーはSpywareBlasterで、その他のクッキーはfirefox(IEはほとんど使わないので)で行っています。
firefoxでは終了時にすべてのクッキーを削除してくれます(オプションで)。そのとき、残しておきたいクッキーも指定できますし、受け入れたくないクッキーも指定できます。また、ある特定のトラッキングクッキーを解除できるアドオンもありますので重宝してます。IEの場合は、私にはわかりません。
削除するかしないかはあなたの自由ですが、危険なものもありますのでSpywareBlasterぐらいは導入しておいたほうがいいと思います。既に導入済みの場合は忘れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!