プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、新築予定で間取りについて試行錯誤中です。どうかご助言ください。
 土地:北東角地→北側:公道・幅員6.0m
             東側:公道・幅員10.0m(歩道あり)
 坪数:231.56(70坪)
 1F床面積:68.41(20.69坪)
 周囲の家:6件分の整地された土地がありますが、まだどこも建っていません。
       うちの西隣は55坪位の土地ですがまだ売れていません。
       南側は2軒分(約150坪)を合わせて購入されていますがまだ建っておりません。
先日HMさんが間取り案の第1弾を持ってきてくださいました。
その間取りが北側駐車場で北向き玄関。
南向きに東側からキッチン・ダイニング・リビングになっています。
リビングの南側に続きとして使える和室があります。
南側の開いた土地は庭として使用するというプランでした。

駐車する時の便利のよさのことを考えると、
北側の公道は車通りはほとんどないためバックでの駐車も楽でスムーズにできると考えられます。
逆に東側の公道は車通りが多いため駐車しにくいのでは?と思います。
駐車場からの動線を考えると北側に玄関があった方が便利に感じます。
また、家族みんながリビングで過ごせる家というのをイメージしているため
できるだけ居心地よく、日当たりよくしたいというのが私たち夫婦の思いです。

ただ、北側駐車場・北側玄関は日当たりも悪くて暗いし、風がきついし冬は雪が大変だよ~。
玄関は家の顔なんだから・・・
風水的にも良くないよ!と知人からは言われました。

皆さんは北側駐車場・北側玄関についてどう思いますか?
実際に「うちもそうだよ!」「良かった・悪かった!」など
どんなご意見でもかまいませんので色々なご意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

うちは何年も前にできていた分譲地を最近買って建てています。


うちは南向きの土地です。
分譲地ができたときから北側におうちは経っています。
そのお宅は北側駐車場、北側玄関です。うちのところも北風が強く
ドアのお宅は何度もドアが壊れていると聞いています。
うちも北側のお宅も90坪くらいはあると思われます。
でも北側駐車場ということは駐車スペース分だけ建物は土地の南側に建つことになりますよね。
うちは土地の東西に長い家を建てていますので今、北側のお宅はほとんど日があたらない状態です。
南に家が建つと予想はしていたけれど何年も南からの日差しを浴びていた北のお宅は
さぞがっかりだろうな・・・と個人的にですが思っています。
うちは境界1.5m離すことが決められておりうちは北側境界から2m離して建てております。
北側のお宅の南側も3mはゆうに空いていると思います(少なくても合計5mは空いていることになります。)が
北のお宅のリビングは日陰ですね・・・。今冬だからかもしれませんが・・・。
個人的には北側に経てる場合、東に玄関を持っていき北西ぎりぎりに家を建て
残った東の部分に北から入る駐車場を持ってくるかなと思います。
北から見ると駐車場→玄関→母屋→庭→南側のお宅ではなく
母屋→庭→南側のお宅で(駐車場はその他の敷地内に)立てると思います。
南側のお宅が自分の母屋を避けて建ててくれるといいのですがこれまたわかりませんからね。
建っていないということは何か建つかも・・・と思って設計したほうがいいように思います。
その南側150坪の土地の西側にすでに家が建っていてわが家の南側は南側のお宅のお庭・・・ってのが最高にいいですけどね。
まだわかりませんもんね・・・。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます!
北風ってやっぱりきついですよね。ドアが壊れるくらいなんて・・・。
今のプランではリビングの南側の和室から境界までは3m、
キッチン・ダイニング部分から境界までは6.64m空ける予定をしております。
南側のお宅がどのように建てられるのかがとっても気になっております!
おっしゃるようにわが家の南側が南側のお宅のお庭となれば最高なんですが・・・。
ありがとうございました*^-^*

お礼日時:2007/02/10 01:29

No.1、2の方は専門家です。

そのお二方が風水よりも利便性、使い勝手の良いほうに拘る方が良いと言われています。
私は経験者としてその意見に賛成です。
文面から雪の多い地方とお見受けしますが、北側は日当たりが悪いので屋根に雪が残ることを想定し、一度に落下しないように雪止め瓦を付けるなり、北垂の屋根を避けるなどの工夫も必要かもしれません。
70坪の土地に20坪の建築面積なら、駐車場をとっても十分南面に余裕があると考えられます。
風水や家相を重視するのではなく、皆さんの使い勝手を重視されることが大事です。
HMの設計で十分満足できるのか、もう一度話し合って、出来るだけ南面を広く取れる設計で、勝手の良い家を建てられるように検討ください。

参考までに、家相風水は今では通用しない迷信だと思いますので、URLを紹介します。

参考URL:http://www.kasou.org/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます!
そうです!おっしゃるように当方は雪の多い地方です
(今年は例年になく暖かくてほとんど雪が降りませんが)
1人1台は当然必要!という車がないと生活できない環境なので
駐車場は3.4台分は必要なのです(夫婦で2台+来客分もしくは将来の子供の分)
それだけの台数を止めようと思うとやはり北側がいいのかな・・・。
♯3の方のお礼にも書きましたが
今のプランではリビングの南側の和室から境界までは3m、
キッチン・ダイニング部分から境界までは6.64m空ける予定です。
設計の方もできるだけ太陽が入るようにと考えてくださったようです。
もう少し話し合って十分納得できる勝手の良い家を建てたいと思います。
ありがとうございました*^-^*

お礼日時:2007/02/10 01:43

北側エントランスの場合、南側が有効に使えます


玄関のドアが東に向いていれば
北風をまともに受けることもないでしょう
HM提案の間取りは、北東角地のプランとしては
ごく、まともな考え方だと思います

知り合いに、西面接道で「巽入り」にこだわり
庭を巡って入るように、南東に玄関を作りましたが
結局、西の端の部屋の掃き出しから出入りしている人がいます

質問者、或は家族の誰かが家相を気にし、何かあった場合に
そのせいだと考えるタイプの人ならば
その方面の「先生」に設計してもらうかですね
(「Dr.コパ」のようには建築家でもある人ならいいかも知れません)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます!
そうなんです!!北側に持ってくるととっても上手く南側を生かせるんです!
やはり家相にこだわりすぎて不便になるのは避けたいですね。
ありがとうございました*^-^*

お礼日時:2007/02/07 22:04

「風水、家相」を考えるか考えないかだけになります。


ただ、北側玄関がダメとならない条件を踏まえれば凶間取りを逃げる事が出来ます。

雪に対しても対策をすれば済みますし、暗いも間取りなりの考え、夜はどこ向きでも暗い、など考え方は人それぞれ。

利便性を重視するほうが良いと思いますよ。
家相・風水を気にするならはじめから利便性を捨てる覚悟が必要です。

うちは大工なので、それを踏まえる方向で利便性を優先するように図面を作っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます!
やはり利便性って大事ですよね!毎日過ごす所ですし・・・。
何を優先するべきなのか自分たちなりに考えなくてはいけませんね。
やはり利便性かなぁ~。
ありがとうございました*^-^*

お礼日時:2007/02/07 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!