アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。中学2年の女子です。

今日体育の授業中におもらししてしまいました。でも、おもらしする前、おしっこは我慢していませんでした。近くにあったトイレから流す音が聞こえたとき、思わずしゃがんでしまうほどの強い尿意を感じて、そのままもらしてしまったのです。

じつは、このようなことは前にもありました。小学生のころは水の音を聞いたり、トイレのことを考えたりするとトイレに行きたくなり、我慢できずにおもらしすることもありました。中学生になってはもらすことはなかったのですが・・・。

中学生で我慢できず、全部おもらししてしまうなんてショックだし、つらいです。それに、またおもらししてしまうのじゃないかと思うと不安で・・・。何か病気なのですか?アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ええと再度。

お知らせにこう書いてありました。
●5歳になって夜間頻回に夜尿がある場合は泌尿器科へ受診していただく目安となります。
夜尿のなくなるしくみ→成長とともに夜間尿を作ることを抑えるホルモンがでるようになる

などと、あります。
ちなみにこんなサイトも 昭和大学藤が丘病院
http://www.shonika.gr.jp/faq/enuresis_a.html

思うに、わたしの経験ですが、マメにトイレは行ってらっしゃいます?
大人になるまで、気づかなかったのですが、わたしは、めったにトイレに行きたくならないようです。MAXまで分からないようです。
友人と、お茶してて、同じだけ飲んでて、1度もどうして行かないの?と
言われたのがキッカケで、もよおさなくてもマメに行くようにしました。健康のため。
一日何回も行ける事が分かりました。
どうも、トイレ行け!センサーがゆるいようです(笑)
こればっかりは、自覚がありませんでした。

病気で入院した時も、看護婦さんにビックリされました。
一日の回数と量を報告するのですが
エ!!!!
今なんて言った????そんなに(膀胱には入らない)は無いはず!
と。

そういう人も世の中に居るので。
どうでしょう。ご参考まで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

一応マメにトイレに行っています。でも、さっき行ったばかりなのに強い尿意を感じることもあるのです。

紹介していただいたサイト、とても参考になりました。やはり何か異常があるのかもしれませんね。一度病院で診察してもらおうと思ってます。

お礼日時:2007/02/06 23:06

mokopuです。

トイレに行ってまた失禁してしまうのは残尿があるのでしょうね。痛みなどなければ膀胱炎ではないと思いますが....。精神的な面も問題かと思います。あと、膀胱の筋肉が緩んでいるのかもしれません。毎日、寝そべった状態で足を屈折してヒップアップしてみてください。そうすると、膀胱の筋肉が鍛えられる効果があります。年を取ると誰しもが筋肉の低下で軽い圧迫で失禁してしまう事があるのでこのような指導をよくします。でも、あなたはまだ若いので、メンタル面の問題かな?って思ったりします。一度メンタルクリニックに相談してみても良いかと思います。若い人だからきっと一度でもそういう事があると大変トラウマになると思います。私も28歳で一度でしたが失禁してしまったのは物凄いショックっていうか唖然としてしまいました。でも、その時は精神的にマイっていたので仕方が無いって思えたけど、続くようなら心配ですよね?気にしないでとは言えませんが、あまり緊張していると尿も膀胱から出しずらくなってしまいますよ。
リラックスした状態でトイレに定期的に行って、スッキリ出来たなって思えたら大丈夫かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、こっそり病院へ行きました。
「過活動膀胱」らしいです。

でも、ご指摘のように筋肉が緩んでいる人も多いらしいですね。
完全に治すためにもアドバイスどおり鍛えていこうと思っています。

お礼日時:2007/02/09 23:09

あなたの場合、トイレの水の流れがキーポイントになっていますね。

私は28歳で一度だけですが、精神的にマイってしまった時失禁してしまった事があります。定期的にトイレに行く習慣を付けて、膀胱に尿がたまらない状態にしておけば大丈夫だと思いますよ。尿意を感じなくっても定期的にトイレに行く。これで安心して生活できるんじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小学生のおもらしのこともあり、トイレにはなるべくこまめに行っています。
でも、ほんの少し前に行ったばっかりなのにもらしてしまったのです。

お礼日時:2007/02/09 00:39

こんにちは!先日の「たけしの本当は怖い家庭の医学」という


番組は、ご覧になりましたか?
その中で「本当は怖い頻尿」と言う題材を取り上げていました。
水の音が云々と言う事を番組内で言っていましたので
参考になるか判りませんがURLを張っておきます。

私の友人にも失禁、強い尿意をで悩んで居る人が居ましたが、
その方の場合は、脊髄の奇形が原因で手術された様です。

ご自分だけで悩んでいられても出口がなかなか見つからないと
思われますのでお母様にご相談し、大学病院等の泌尿器科を
受診されることをお勧めいたします。

参考URL:http://www.asahi.co.jp/hospital/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も気になってこの番組を見ました。
たしかに似た症状なのですよね・・
明日病院へ行こうと思います。

お礼日時:2007/02/09 00:36

度々スミマセン。


保育園と書いたのが失礼だったと‥
5歳以上、毎日のおもらしについては、
なにか、要因は体にあるように書いてあったんです。
あなたが5歳以上という前提で、という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこと気にしていませんよ。
5歳ですか・・。私は小学生のころからずっとだったので、何か病気かもしれませんね。調べてもらってありがとうございます。

お礼日時:2007/02/06 01:30

かの有名人芸術家で作家の赤瀬川原平氏は中学生まで夜おねしょしてたそうです。


大人になっても、ついに、ある日したので驚いたと笑ってました。

毎日じゃないなら心配しなくてもと、思いますが
たしか、先週の保育園のお知らせで
おもらしについて特集があったので探して読み直しますね。

それまでにいい回答が入ってなかったら、また書きますね。

ここでは、病名を書いたり出来ませんものね。
でも、どこに相談に行くべきかくらいは情報ほしいですよね。(*^_^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おもらしは毎日ではありませんけど、強い尿意を感じることは1日最低1回くらいはあります。

病名がきちっとここでわかると嬉しいですけどね・・。でも、アドバイスどおりここでどこに行けばいいかわかるだけでも十分と思っています。

お礼日時:2007/02/06 01:25

肉体的、もしくは精神的に病気だと思います。

ホント困っているとしても、病気に関するアドバイスは、ここでは一般人には、できませんね・・。まずは専門医へ・・どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに専門医に聞くのが一番かもしれませんが、まずみなさんの意見を聞いて参考にしようと思っています。
でも、アドバイスをいただいたように一度病院に行こうと思います。

お礼日時:2007/02/06 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!