プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問だと思いますが高齢に免じてよろしくお願いします。
iPhoto6のメニューバーの共有から ディスクを作成 を選んで,200枚
以上になった画像を CD-R に焼いて保存しています。
この CD-R から特定の画像を 書き出し たいのですが,iPhoto6 にある
画像を 書き出す 要領では不可能なので,どうすればよいのか教えて
ください。
 Macは Power PC G4 OS X (10.4.8)
  iPhoto6 (Ver.6.0.5)
 CD-R TAIYO-YUDEN
重ねて,よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ソフトやパソコンの使い方は人それぞれで構わないとは思いますが、現在の使用方法ではちょっと不都合なように感じます。


もしかしてCD-Rに焼いた画像は都度HDD(Mac本体のハードディスク)から削除しているのでは有りませんか?

iPhotoを使っているのですから基本的にはデジカメ画像ですよね?
デジカメ画像は機種によっても違いますが、殆どがJpeg形式で保存されます。(TIFF等でも可能な機種も有る。)
Jpegの高画質でも1枚アタリ1~2M程度の容量の筈なので1000枚で約1GB~2GB位にしかなりません。
ですからiPhotoで取込んだ画像はライブラリにそのまま残しておいて、バックアップとしてCD-R等に焼くと云うスタイルの方をお勧めします。
これならデータは複数有りますからMacが不具合を起こしてもCD-Rに、CD-Rが駄目になっても(読込めないなど)iPhotoのライブラリに有ると云った状態にしておいた方が、安心だからです。
システムやソフトなどは最悪再インストールすれば元の状態に戻せますが、自分で作成したファイルや写真データなどは一旦失ってしまうとどうにもなりません。(復旧ソフトは有りますが、100%確実にサルベージ出来る保証は無いのです。)

>画像一覧から特定の画像を指定してjpeg形式で取り出して,掲示板やmailに使用したいのです。

一番単純な方法はCD-Rをマウントして、中身の必要な画像だけをデストップなどにコピー(ドラッグドロップでコピーされます。)して開き編集ソフトで加工してしまう事です。
例えばSimple ResizeX(無料ソフト)
http://www.nsknet.or.jp/~muratoma/soft.html#K41
等を使用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味不明な質問に対して懇切にご回答くださり深謝します。
また何か不明なことが出てきましたら,よろしくお願いします。

お礼日時:2007/02/06 21:13

>iPhotoでCD-Rを開くと画面に画像の一覧が提示されます。

その画像一覧から特定の画像を指定してjpeg形式で取り出して,掲示板やmailに使用したいのです。

なるほど、iPhotoの画面内にCD-Rの画像一覧は表示されているのですね。にもかかわらず…

>iPhotoのメニューバーにある「書き出し」は消えていますので,iPhotoでする操作ではないのかも知れません。

そうですか、「書き出し」は消えていますか。

以下のアドバイスは、もし既に理解なさっている内容でしたら失礼の段をお許し願いたいのですが… コンピュータに何かの作業をさせようとする時は、まず、「どれ」を対象にして作業を指示するのかを明確にしておかなくてはなりません。これを一般に「選択」と称し、具体的にはマウスの矢印ポインタで目的の画像データなり文書データなりを一回クリックして、周りに水色の縁取りができた状態にしてやる必要があります。

何も選択されていない時には、作業メニューはまだ出番が来ていないものとして文字が薄い状態だったり、時にはメニュー項目自体が消えていたりすることは良くあります。作業の対象が「選択」されればメニュー項目も黒い字になって使い手の指示を受け入れる体勢になるわけです。

ご質問の状態は、単に「どれを対象とするかの指示が未だなされていない」ということではないのでしょうか? もし私の勘違いでしたら平にご容赦。

なお、関連する知識として
1) 「編集」の中の「すべてを選択」を指示すると、画面に表示されている全ての画像が一括して選択された(作業の対象として認識された)状態になります。この状態で「ファイル」から「書き出し...」を実行すると、「ファイルの書き出し」という条件設定欄で指示したサイズ変更と名前の付け方の規則にのっとって、200枚以上の画像がダダ~~ッと一気に処理される筈です。

2) コマンド・キー(リンゴのマークや四ツ葉のクローバーみたいなマークが刻印されたボタン)をあらかじめ押しっぱなしの状態で、気に入った複数の画像を次々にクリックしていけば、クリックしたものだけを複数同時選択できます。離れた場所にあるものを跳び跳びに選択することもできます。勢い余って余計なものまで選択してしまった時は、あわてずにコマンド・キーを押したままでもう一回クリックすれば、その画像だけ選択を解除することができます。

3) 選択したいものが全体の半数以上ある場合は、手間を減らす意味で、まず「すべてを選択」しておいてから、逆に不要な画像をコマンド・キーを押しっぱなしの状態で次々にクリックして選択を解除していくというやり方もあります。

こんなアドバイスで何かお役に立てば宜しいのですが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご教授に敬服いたします。
人生の最終章を迎えつつありますが,いただいたアドバイスを
心に銘じて,パソコンライフを楽しみたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2007/02/07 09:10

他の方達の回答の通りかと思います。


CD-Rから直接ではなく、一度iPhoto上に取り込むなり、
Finder上の操作でHDにコピーするなりして下さい。
それからiPhotoなり他のアプリなりで、サイズや容量等が
希望の状態になる様にを必要な加工すればいいでしょう。
もちろんiPhotoの「書き出し」で可能なのであればそれでいいでしょう。
「書き出し」の文字が薄くなっているのは、その状態、つまり
CD-Rから直接はその操作が出来ない、と言うだけの意味です。
加工が必要でないのでしたら、CD-Rの中身を見ている状態で
iPhotoの画面からデスクトップにでもドラッグアンドドロップすれば
そこにコピーされますので、それを使って用が済んだら消去すればいいでしょう。

これも他の方も言う様に、何故CD-Rに保存した画像をiPhotoから消すのか?
と言う疑問は個人的にありますが、HDの容量の関係など事情が
あるのでしょうからそうしたいのでしたらそれでもいいでしょう。
ただ、正直使いにくくなるだけかと思いますので、もしHDの容量が
足りないのでしたらHDを交換や増設する等して問題の根本的な解決
をする事を考えた方がいいでしょう。
一々消去してしまう、と言う使い方がiPhoto本来の使い方ではないかと思います。
わざわざ自分から使いにくくしている様に見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なご回答に併せて親切なご示唆に深く感謝します。
また分からないことが出ましたら,嫌がらずによろしくお願いします。

お礼日時:2007/02/06 21:19

#1です。


なるほど、ではCD-Rのライブラリからほんとのライブラリ(ソースの一番上)に書き出ししたい写真をドラックすればいいのではないでしょうか。そうするとハードディスクにコピーされて書き出し可能になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼稚なお尋ねに優しく教えてくれて有り難うございました。

お礼日時:2007/02/06 21:10

>この CD-R から特定の画像を 書き出し たいのですが



iPhoto6は、iPhoto6の「ライブラリ」の中の写真だけしか「書き出し」の作業ができません。したがって、CD-Rの中の特定の画像を書き出し(画像サイズを変更したり、画像形式を変換したり)するためには、一旦その画像をiPhoto6の中のライブラリに「読み込み...」してやる必要があります。

この作業は、iPhotoの「ファイル」から「ライブラリに読み込み...」を選んでもできますし、CD-RとiPhotoと両方の画面を開いておいて、特定の画像をマウスの矢印ポインタでズリズリと引っ張って、強引にiPhotoの画面内に放り込んでもできます。

どちらのやり方でも、読み込んだ特定の画像はiPhotoの画面内で選択された状態(まわりに水色の縁取りがされた状態)になっている筈ですから、その状態でメニューバーの「ファイル」から「書き出し...」を選んで下さい。

書き出しの作業が済んだら、使用済みの画像はゴミ箱へ片付けてしまえば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

稚拙な質問に丁寧に回答くださり感謝します。

お礼日時:2007/02/06 21:07

#3です、Macでしたね。


失礼しました。無視して下さい。
    • good
    • 0

こんにちはー



CD-Rに保存してある約200枚の画像の中から
選択したものをパソコンのマイピクチャフォルダなどに
コピー(CD-Rの画像はそのまま残してマイピクチャーに
複写する)したいということでしょうか?

もし、そうであれば、CD-Rをセットして
「スタート」から「マイコンピュータ」をクリックし
その中の「CDドライブ」をダブルクリックすると
写真の一覧が表示されると思いますので
その中から画像を選択しますと画面左側にある
「ファイルとフォルダのタスク」の中から
「このファイルをコピーする」(出てない時は、下向き矢印をクリックしてから)をクリックして、コピー先を「マイドキュメント」の
「マイピクチャ」などに指定してから「コピー」をクリックすれば
よいのではないかと思います。

私の使ってるWindowsXPでは、こんな感じですが
他に良い方法もたくさんあるかも知れません。
    • good
    • 0

「CD-Rから画像を書き出す」


と言う言葉はどんな行動を指していますか?
その表現ではCD-Rに記録された画像をどうしたいのか分かりかねますので
iPhotoの「書き出し」メニューで出来る事なのかも判断出来ません。
「書き出し」で済ませずに、「どう言う状態からCD-R内の画像をどこにどうしたいのか」
を具体的に説明して下さい。
その内容によってはそれは「書き出し」ではないかもしれませんし、
iPhotoを通してやる事ではないのかもしれません。

責める訳ではないのですが、初心者の方は自分でいまいち理解していない用語や
概念に独自の解釈をあてはめてその思い込みを基に使用してしまいがちなので、
「同じ用語を使ってそれに関して会話しているのに実は全く話が通じてない」
と言う状況になる事が往々にしてあります。
あなたが「書き出し」と言う言葉に当てはめた意味と、iPhotoや他人にとっての
「書き出し」と言う言葉の意味が食い違っていると、お互いに自分の受け取り方で
相手の言う事を理解するのでそれぞれが違う話をしている事になります。
場合によっては回答者の意図に関わらず質問者の状況ではやってはいけない事や
取り返しのつかない事をやらせてしまう、またはやってしまう可能性もあります。

この回答への補足

質問の意味が不明では,おっしゃる通り回答の仕様がありませんよね。
CD-Rに記録するのも開くにもiPhotoを使用しています。
iPhotoでCD-Rを開くと画面に画像の一覧が提示されます。その画像一覧から特定の画像を指定してjpeg形式で取り出して,掲示板やmailに使用したいのです。
ご指摘の通りiPhotoのメニューバーにある「書き出し」は消えていますので,iPhotoでする操作ではないのかも知れません。
質問の内容はご理解いただけたでしょうか。いただけなかったら再度指摘してください。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/02/06 14:59
    • good
    • 0

” CD-R から特定の画像を書き出し”とありますが、取り出すと解釈していいでしょうか?作成したディスクを挿入するとiPhoto上でライブラリとして認識しないでしょうか。

iPhoto画面の左にCDのアイコンが出ると思うのですがどうでしょう。認識すれば中身が画像の一覧として表示されるはずです。

この回答への補足

質問の内容が意味不明では仕方がありませんね。申し訳ありません。
ご回答いただいた所までは操作できるのです。
CD-Rの中身の画像一覧から,特定の画像を指定してjpeg形式で
取り出して,掲示板やmailに使いたいのです。
質問の内容はご理解いただけたでしょうか。未だ不明でしたら恐縮ですが
再度指摘してください。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/02/06 15:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!