プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ヶ月ぐらい前からですが、座っていると背中がしびれます。
しびれる箇所は左側の真ん中からやや上あたりで
(椅子ではなく床に)座ってパソコンや勉強に集中すると
症状が現れます。ですが横になるとすぐ治まり、壁にもたれかかると
同様に治まります。この症状は何かに当てはまるでしょうか?

肩こりとかは別にありません。
ただ姿勢が悪いのから筋肉が緊張してしびれているのかなと思っています。

A 回答 (3件)

しびれると言うのはビリビリという足がしびれたような感じじゃなくジーンと言う感じで温っぽくなってくるんじゃありませんか?


実は私も床に座ってパソコン(自宅がそうなんです)をやっていると良くそうなります。
さてその解決策ですが、パソコンの高さは調節可能でしょうか、もし可能であれば自分が背筋を伸ばした状態で肘を90度に曲げたときにキーボードが来る状態に高さを調節してください。
もし高さが調節できないときはお尻の下に座布団などをひいて自分の高さを調節してください。(私の場合は東急ハンズでバランスディスクと言うものを購入しその上にすわっています)
そうすればパソコンの使用時の姿勢が正しくなり背中の痺れはしなくなりますよ。バランスディスクはある先生から紹介されたんですが、買って正解だったと思っています。普通のいすに座っているときにも使えるので姿勢の矯正にもなります。可能であれば一度お試しください。
私はその方法でけっこう楽になりました。

参考URL:http://www.hatas.co.jp
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そのとおりです!ジーンとしたものがあります。
googoogoofさんの言うようにパソコンの高さに問題がありそうです。

姿勢にも気をつけてみたいと思います。
グッズの紹介ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 16:09

骨盤周囲の筋肉の運動軸(バランス)が崩れている場合がある様です。



整体に行って骨のゆがみなどを見てもらうといいかも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

骨のゆがみにも原因があると思い調べてみました。
するといっぱい出てきて何がなんだかわからなくなって・・・。

整体は近くにあるので検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 16:10

軽いヘルニア??


を疑ってみるのも良いかもです。

あと今は、CT、MR等があるのでレントゲンは意味無いです。
骨が写るだけなんでそれだけ見ると軽いヘルニア等は健康体としか
見れない場合が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヘルニアの可能性ですか!
少し不安ですがもう少し様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!