アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたの好きなスポーツカー、嫌いなスポーツカー
について、教えて下さい。

ここが格好いい、格好悪い、
だから買いたい、買いたくない、
この性能がいい、ダメ、
ということを何でもいいので独断と偏見で意見していってください。

あくまで個人の趣味と主観に基づいた意見を求めているので、
個々人の快不快の感情を喚起するような回答も予想されますが、
良識に基づいてお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

独断と偏見バリバリで言わせていただくと、

好きなスポーツカー(理由) 
インテR(自分で乗っていて最高に楽しいから。アドレナリンでまくりです。速く走ることだけを目的ににほかのすべてのことが割り切れているところがスキ) 
NSX(HONDAフリークなのでこれははずせません)
RX-7(カッコイイ!)
ロータススーパー7(The道楽!というかんじがステキ)

嫌いなスポーツカー(理由)
最近のトヨタのスポーツカー一般(たくさんの人に愛されようとするあまり、スペックが中途半端。走りがおろそかになっている)
ランエボ、GT-R(車としては良くできているんですが、誰が乗っても速いところが嫌い<運転下手なのに、自分が上手だと勘違いしているドライバーが多いようなきがします)

蛇足:わたしもナイト2000のファンです!車という道具というより、相棒っていうかんじが、今の自分と愛車達との関係に近いです。
    • 0
この回答へのお礼

わかるなぁ~!同感です! 
好き嫌いに関しては私がここで言及するのは質問の趣旨に反するのでやめますが、「理由」がいいですね。かなりうなずけます。

余談ですが、トヨタがなぜ売れるかとトヨタの開発者に聞いたところ、「コンセプトがないから売れる」のだそうです。私は深く納得しましたね。ちなみにそのトヨタの方はNSX、S2000と乗り継いでます。
ランエボ、GT-Rに関しても、全くその通りだと思いますね。

ナイト2000は面白かったですよねぇ! 自分が大人になる頃にはあんな車ができているんだろうな~と思っていたのに…ちょっと残念ですが、あんなふうにカッコイイ車には出会えたし、好きな車に乗っていて巧く運転できたら、マイケルとキットみたいに意志疎通のできる相棒と一緒で楽しいですよね!

こんばんわ。

最近「スポーツカー好き」って居心地悪いときありますよね。
結婚・出産するとみんなやめさせられちゃう・・・
私はメゲズに一生続けるぞ、と息巻いてますが・・・
(ちなみにもうすぐ長男誕生)

では、

■好きなスポーツカー
(1)セリカST205のマイチェン最終バージョン
  私のファーストマイカー。誰にも文句言わせない!笑
(2)東京モーターショーのコンセプトカーで出てたGT-R
  あのまま出てくれ!しかも庶民が買える値段で!
(3)FD3S RX-7
  コメントするまでもないか、これに関しては。

■嫌いなスポーツカー
(1)インテグラタイプR
  セリカのライバル(と言われ)で、断然走りがいいから。悔しい。
(2)シルビア
  これも(1)と同じ理由です。これまた悔しい。
(3)4ドアのスポーツカー
  子供できたらこれにしなさい、と言われてるから。ヤダ。

基本的には「嫌い」といっても憎いわけじゃないです。
ホントに嫌いなのは背の高いくるま!前が見えんのじゃ!

最後に・・・
「マツダさん、RX-8の外見をもっと攻めたデザインにして下さい。」
以上、くだらない私の主義主張でした。おそまつ。
    • 0
この回答へのお礼

その気持ちは判りますね。ツーシーターのスポーツカーなんて特に家族持ちには遠ざかってしまうばかりで、趣味にお金を掛ける余裕がある人ならいいですけどね。
私も背の高い車は嫌いですね。前が見えないのもあるし、ライトが眩しい!
RX-8もマツダのセンスは好かれているのに、勿体ない気がしますね!

ところで、特に嫌いな車の理由は面白かったです。
回答ありがとうございました。

コルベットのスティングレイですね!

特に、70年代前後のコークボトルラインがイイ!
あのダイナミックなグラマラスなボディラインが最高ですね。
http://www.cisnet.or.jp/home/jr4wwt/history/hist …
そのリバウンドで現行のコルベットは嫌い。
他には・・・
フィアットX1/9
イタリアンなライトウエイト・ミッドシップスポーツ!
http://www.asahi-net.or.jp/~rz9t-hrgc/Runabout/0 …
欲しかったなぁ。

今時のコンピューターで設計されたようなルックスの車は好きではない。
ちゃんとデザイナーの味が出ている車が好き。
    • 0
この回答へのお礼

デザイナーの味ですか。なるほど、と思いますね。でも、現状では大衆受けする売れる車造りになってしまうので、難しいのでしょうね。

二度目ですみません。

蛇足なんですが、大好きだけど買わなかった車があります。それはS2000。
あまりに好きすぎて自分が乗ったら、S2000がかわいそう!
(性能を引き出してあげられない&オープンカーが似合わない)
とまで思い詰めてしまい、お金も用意していたんですが結局買いませんでした。
なんていうのかなー、価値観や家柄の違いすぎる人を大好きになってしまったみたいな(^^;
すごくかっこよくて性能もいいけど、買いたくないっていう車がある一例でした。

その反動か、インテR(00)生産中止と聞いて衝動買いしてしまった私なのでした。
ちなみに今では、インテRに首ったけです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

そんなに好きなのに買わなかったんですかぁ!
私なんかとんでもなく分不相応な車を買って、車に可哀想なことしてますよ。
でもS2000はホンダのFRだし、面白いでしょうね!
9000回転まで回せるし。乗ってみた人は皆面白いって言いますからねぇ。

やっぱりイイ車っていうのは、乗れば乗るほど面白くてハマるんでしょうね!
インテR大事にしてやってください!

はじめまして。

自分はRX-7のFDです。ロータリーエンジンを搭載していて10年前に設計されていながら今でもおかしくないあの流線型のボディーがだいすきですね。10年前に登場して今でもほかの車に負けないスペックだってのもすきです。なかでも狭くてコクピットみたいな運転席がお気に入りです。
自分で運転していてさらに好きになりましたね。
でも最近はスポーツタイプってやっぱ人気落ちてきてますよね・・・
嫌いな車はワゴンタイプはあんまし好きになれないですね。
ただ、どんな車でも乗ってる人にとってはそれが一番だろうし、車好きなのは変わらないと思うので、最近は嫌いな車ってあんましなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年月が経っても美しいデザインの車をメーカーには作って欲しいですよね。FDのデザインは私も素晴らしいと思います。とても10年前とは思えませんね。
残念ながら、私はちょっと室内の狭さには辟易してしまいましたけど。小一時間乗った(助手席)だけでヘトヘトでしたね! 後部座席も狭いし、ツーシーターでいいんじゃないかと思いますよ。
スポーツカー人気が落ちるだけならともかく、ターボ車は排ガス規制でなくなるし、やたらエコって連呼してる昨今、スポーツカー好きには面白くない時代ですね。

マツダロードスター(どっちかというと1600の方)かな。

日本の道路事情で考えると丁度いいんじゃないでしょうか。
格好はなんとも言えませんが、乗っていて一番楽しい車だと思います。

決して速くはないですけど、使い切れる馬力と素直なハンドリングは気持ちのいいものですよ。

高級外車は気軽って感じでは乗れないし、パワ-のあり過ぎる車は気合いを入れて目を三角にしなければ使い切れないですし、どちらも自分には似合いませんから。

数字やスタイルを求めず、ただ単に楽しいという感性でスポーツカーを選ぶとすればこれですね。
    • 0
この回答へのお礼

自分に似合う車ですか。なるほどね。自分にとって最適な走りを楽しめるっていうのが理想ですよね。
大きさとかパワーという点でロードスターというのは何か納得できますね。女なので、そのくらいの車を転がしたら丁度良いし、楽しいだろうな、とは思います。

昔、トヨタのCMで「車って何だろう」ってありましたが、スポーツカーって何だろう?と思います。

そんな定義はどこにもないでしょうし、皆さんが個人でこの定義を決めるのが一番良いと思います。
そこで私はレースに出られる車をスポーツカーと定義します。
レースはF1・CART・GrA・N1・ワンメイク・カート・ジムカーナ・ダート・トライアル・草レース等あり、参加する車も色々ありますF1から軽自動車まで有り、アメリカではコンボイやトラクターのレースまであります。そうすると結局すべての車がスポーツカーになってしまいます。では好きなスポーツカーは何ですか?の答えは、私は一番最初に乗った車?です。足漕ぎ式(まさにスポーツカー)のブリキ(現在はプラチック製)で出来た車です?これを乗って近所の幼友達とレースをやっていて、車は楽しいものだと小さいながらに思っていて大人になったら大きい車(本物の車)に乗ってやる!と思っていました。今の車好きの原点はここにあると思っていますのでこの車?が好きなスポーツカーです。
そして嫌いなスポーツカーはF1ですかね、なぜかってそれはどんなことがあっても自分で運転できそうにないからです。(見てるだけじゃつまらないから)
あくまでも独断と偏見で書きました。(相当な偏見!)
    • 0
この回答へのお礼

レーシングカーって言うのと、またスポーツカーって言うのも違うような気がしますね。
車を好きになった原点が好きな車ですか。私の原点は小学生時代に観たテレビ番組の「ナイト2000」ですね。でも、それ以後車に興味がなかった私ですが、一目惚れして車バカにまで私を仕立ててしまった今の愛車が、私の原点と言ってもいいかも知れません。

乗るとその気にさせる車が良いです。

乗ってもつまんないのはNGです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに! スポーツカーかくあるべき。ですね。回答ありがとうございました。

こんにちは

スポーツカー、難しいカテゴリーですが。

持つ喜びを感じさせてくれるクルマが欲しいですね。
例えばガレージにクルマを取りに行くとします。キーを持って自分のクルマに近づく・・・遠目に「カッコいいクルマだな!」と思いながら近づいてドアを開ける・・・これが理想ですかね。
内装も少しタイトで、その気にさせてくれるのがいいですね。
走り出せばエンジンが「もっとアクセルを踏んでくれ」と云ってるような・・・いい音がするクルマ。
基本的には一人で乗りたいですね。

今ならプジョー406クーペ、アルファロメオのクーペか156のV6辺りがいい感じです。
日本車はデザインが良くないから(内外装共に)乗る気がしません。
    • 0
この回答へのお礼

「所有する喜び」ですか。凄く良く分かります。
カッコイイ愛車を見て一人悦に入りながら乗り込む。そして、心地良い、レーシーなサウンドを提供してくれる車との一体感を感じられる時間。これは最高ですよね。

スポーツカーの定義を、2ドアノッチバッククーペor3ドアファストバッククーペとしますと、わたしならこんな感じです。

それから日本車に限定しますね。

◎好きなスポーツカー
コロナクーペ、ギャランラムダ、スカイラインクーペ(除くGT-R)、昔のカローラレビンなど、セダンをベースにしたクーペ化した車が好きです(厳密に言うと、コロナクーペはセリカのフェイスリフトですが)。
しゃれていて、妙な圧迫感のないデザインのクーペにあこがれます。最近、この手のクーペはほとんどなくなってしまいましたね。
同じ様なテイストが漂う昔のプレリュードもいいなぁと思います。

×嫌いなスポーツカー
RX-7、スープラ、フェアレディZ、スカイラインGT-R、GTO、流線型以降のセリカなどなど、走りを強調している車は基本的には嫌いです。乗る人間を煽ってどうする・・・と言いたいですね。走り屋じゃなくても、必要以上のスピードを出したくなっても不思議じゃないですよ。だってゆっくりしたスピードで走っているとストレスたまりますもん。
買いたいとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。純粋なスポーツカーっていうタイプの車は好きじゃないんですか。GT-Rなんかは見た目がセダンなんで、良いかと言うとそうでもないんですね。確かに走りを強調した車は、確かにのんびり…ってわけにはいかないですね。スポーツカーというのをまた違った視点で考えられて興味深かったです。