街中で見かけて「グッときた人」の思い出

直径10センチほどの小鉢の中にしょうゆ皿がはまってしまいとれなくなってしまいました。
どうしたら、とれるでしょうか?

A 回答 (4件)

ごく僅かな隙間はあるでしょうから、密閉状態で取れなくなっているわけではないと思います。

隙間が水でふさがれていないか、念のためティッシュペーパーなどを差し込んで吸い取ってください。

その上で、内側の小皿を冷やす・外側の小鉢を温める。ただし陶磁器類は膨張係数が小さいので、あまり効果は期待できません。

最終手段として、小鉢を伏せてフチの部分をテーブルなどに軽くコツコツ当ててみてください。小皿の傾き加減に応じて全周を満遍なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
でも、結局外れませんでした・・・。

お礼日時:2007/02/08 00:24

目打ちなどの先のとがった細いものがわずかでも入りませんか?


少しでも空気が入れば、とれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やってみましたが、だめでした・・・。

お礼日時:2007/02/08 00:25

間に洗剤を少したらす



醤油小皿の上に氷を置いて冷えるのを少し待つ

小鉢をそっとお湯に浸ける

外してみる。これでダメなら、あきらめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
試してみましたがダメでした。
あきらめて、内側の皿を割りました。

お礼日時:2007/02/08 00:28

試しに、お湯をかけてみて下さい。


陶器の間に入っている空気が膨張して外れるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございました。
試してみましたがダメでした・・・。

お礼日時:2007/02/08 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!