プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然HPが表示されなくなりました。
「~に接続しています」のまま何分たっても画面変わらず。
10回に1回位、画面の一部がやっと表示される程度です。
現在、PCとADSLモデムは直接繋いでいます。
その状態でPINGを打ってみると、
192.168.0.1 → Destination Unreachableか、50%LOSS
         たまに0%LOSSで通るが、その時にルーターの画面を開いてみても、通信できている様子はあるが、何も表示されない。(又は一部分のみ表示)
IPCONFIG → 取得出来ている時もあれば169.254.xx.xxになってしまう事もある。
127.0.0.1  → 問題なし
・LANケーブルを新しく購入して繋げてみても変化なし。
・PCリカバリをしてみても変化なし。

少し離れた部屋のデスクトップPCに長いLANケーブルを繋いで試してみた所、問題なく接続・閲覧できました。

・・・という事は、モデムには異常なし。PC側に問題ありという事ですよね?しかしリカバリを済ませてしまったので、何に手を付けてよいのかわからず途方にくれています。
分かりづらい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

PC FMV-BIBLO NB14A(WindowsXP)
ADSLモデム:Aterm WD701CV

A 回答 (2件)

PCが保証期間中であれば、

故障していると考えられるLANネットワーク機能を修理してもらう。

保証期間を過ぎているようであれば、もしくは早急に使えるようにしたいのであれば、
有線LANネットワークカードを購入する。

ADSLモデムは100BASE-TXまでの対応なので、1000BASE-Tまで対応している高価なものは必要ありません。

お使いのPCはCardBus対応なのでCardBus対応で100BASE-TXまで対応のPCカードがお勧めです。

1500円程度から3000円程度のもので十分だと思います。

『ヨドバシカメラ PCカードタイプ 有線LANインターフェイス』
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • 0
この回答へのお礼

【解決報告です】
返信ありがとうございました。
今日、早速新しいLANカードを購入して試してみた所、
問題なく接続・閲覧出来ました。
購入する際、mak_さんの書いて下さった説明が大変参考になり、
あまり悩まずに購入することが出来ました。
本当にありがとうございました。

質問内容から判断すると、PCのハードウェア故障の可能性が高そうです。

ケーブルとPC接続部分の接触不良になっていませんか?
ちゃんとリンクアップしているかを確認してください。(LEDが備わっていれば、リンクアップ時に点灯します)

リンクアップしているにも関わらず同じようにパケットロスをするのであれば、次は正常に通信できているPCのところに問題のPCをつないで見てください。
ケーブルが新品でも周りに強力な電磁波が発生していると通信に支障を来たします。

それでダメなら個人で対応できる問題では無さそうなので、修理に出すか、LANカードを買ってくるか、すると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

【解決報告です】
返信ありがとうございます。
LEDランプは正常に点灯しているようでしたが、
他のPCからは支障なく、問題のPCからのみNGでした。

今日、LANカードを新たに買ってきて試した所、
すんなり接続出来てしまいました。
1週間程悪戦苦闘していたので、気が抜けてしまいましたが、
問題が解決できて良かったです。
ありがとうございました。