アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

書き込む場所がここでいいのかよくわかりませんが・・。準公務員というのは、どのような団体・組織に属する人のことを言うのでしょうか?素人なので、わかりやすい組織名など挙げて説明していただけるとうれしいです。

A 回答 (7件)

準公務員とは、特殊法人、認可法人、指定法人などの職員のことを云い、500万人の職員がいると云われています。



特殊法人とは、公共性が高い事業のための日本道路公団や宇宙開発事業団、住宅金融公庫、日本道路公団など77法人が有ります。

認可法人には、日本銀行、日本下水道事業団など86の法人があります。

指定法人とは、各省庁の主務大臣等から行政事務の委託されて、行政機能を代行する公益法人をいいます。
    • good
    • 6

>例えばJR、各種私鉄、NHK、各種協同組合、各種宗教関係職(お坊さん)など、公共性の高そうな職は準公務員になるのですか?



う~ん、それは違うと思いますよ。
準公務員とは国が設立した特殊法人の職員なんかを指しますからね。
国が給料を管理している団体の人たちが準公務員でしょう。

JR社員やNHK職員に関しては準公務員ではありませんが「みなし公務員」かもしれませんけどね・・・(自信なし)
    • good
    • 6

ひとつだけ。



8-4の方が 「市議会議員などもそうらしいですよ。」といっているが真っ赤な誤り。

日本国憲法第15条を読んでください。国会議員も地方自治体の議員も公務員の本流です。こんなところを平気で間違うから日本の政治腐敗が後を断たない!!!
    • good
    • 6

 準公務員というのは、その会社の資本や目的などが公的な部分があり、その会社に勤務する職員の身分や給与体系などが公務員に準じている場合に、そこに勤務する職員は「準公務員」というように呼んでいるのだと思います。



 いわゆる「倒産」の心配が無くて、給料も公務員のように人事院勧告によって昇給をしたり、会社の都合で退職をする事が無くて、懲戒免職以外に退職は無い、そのような会社に勤務している職員のことだと思います。

 話題の特殊法人もそうでしょうし、政府資本がはいっている半官半民の会社、などが該当すると思われます。
    • good
    • 5

NTT持ち株会社、NTT東日本、NTT西日本の社員は「みなし公務員」です。


公務員と言っても「守秘義務」や「収賄」に関する部分だけが公務員で、他の部分は完全な民間人のようです。
(NTTコミュニケーションズやドコモなどは「みなし公務員」ではありません)

参考URL:http://www.nikkei4946.com/today/0011/01.html

この回答への補足

皆様、説明ありがとうございます。だいぶイメージがつかめてきたような・・・。では、例えばJR、各種私鉄、NHK、各種協同組合、各種宗教関係職(お坊さん)など、公共性の高そうな職は準公務員になるのですか?

補足日時:2002/05/19 03:12
    • good
    • 0

市議会議員などもそうらしいですよ。

    • good
    • 1

JRA職員は「準公務員」です。


そのほかにも特殊法人に所属する職員は「準公務員」になると思いました.
特殊法人は数多くありますから、世の中には「公務員、準公務員」さん勝ちが数多くいますね.

ちなみに、騎手さんたちは「みなし公務員」です。
これはもちろん公務員じゃありませんし、権利や義務もありませんけど、馬の状態などのことを外部に漏らさない守秘義務を負っています.
そのために、万が一もらした場合は「公務員とみなす」として、厳しい罰則があります.
ちょっと話が外れました(汗)

参考URL:http://www.jra.go.jp/aramasi/gaiyo/gaiyo_1.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!