アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも思うのですが、仮に走行中に「給油ランプ」が点灯した時点からどれ位の距離まで車は走る事出来るのでしょうか?
例えランプが点灯しても予備タンクがあるからすぐには止まらないとは思うのですが。

(ちなみに今はホンダ・ザッツに乗っていますが、不安なんでいつも早めに給油するのでランプを点灯させた事が一度もありません。←小心者(笑)

A 回答 (6件)

給油ランプが点灯してから約50kmは大体の車が走れるようになっているようです。

これは高速道路のサービスエリアが、必ず50km以内に在るので点灯してからでも次のサービスエリアまではたどり着ける様に設定されていると言うのが世間一般に広まっている話です。但しこれはランプが点灯しない(ランプが無い)車もあるのでよい方法とは言えません。
ザッツは燃料タンクの容量は何リットルでしょうか?これは車の取り扱い説明書かカタログに記載されていますので確認したほうが宜しいと思います。(多分31から36リットルくらい)これを知っておけば今後給油のときに25リットル入った場合は残りが6リットル(タンク容量31Lと仮定)となります。
そしてもう一つ車の平均燃費を知っておけば、残り量×平均燃費=残りの燃料で走れる距離の目安になります。平均燃費はカタログ値ではなく実際の数値を使ってください。
平均燃費は満タン時にオドメーター(トリップメーター)を0にするか、控えておいて次の給油時に満タンまで入れてそのときに入った量と給油から給油までに走った距離で算出できます。
走行距離÷給油量=平均燃費となります。これが俗に言う満タン法です。
例えば25リットル入り走行距離が300kmの場合は300km÷25リットル=12km/Lとなりタンクに6リットル残っていれば6リットル×12km/L=72kmは残りの燃料で走れるとなります。但し燃費は必ず毎回同じではありませんので注意が必要です。
乗用車には予備タンクは有りません念のため。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明書を読みますと「31リットルまで入る」と書いてありました。
また、「残りが約5・5リットルになると給油ランプが点灯します」とも書いてありました。

あれ?最近の車にはもう予備タンクないのですね(^^;ゞ

お礼日時:2002/05/18 23:35

車によってさまざまでしょが、私の経験では今まで乗ってきた1.5Lから2.0L


クラスの車で、おおむね10L位の残量です。
軽自動車ですと、元のタンク容量そのものが小さいので、もう少し少なくなる
かもしれません。
燃費が12Km/L程度なら120Km位走れる計算ですが、実際は最後の数Lはポンプ
で吸上げ出来ない可能性があります。ですからその分は引いて考えますと、
10Lの残量の場合、実際に使えるのは7~8L程度と思っていたほうが良いです。
また、残量がほんとに僅かになってきた場合、坂道で燃料が片側に寄ってしま
い、一時的にエンスト状態になってしまうこともあります。注意が必要です。
(たまに平坦路では給油ランプが点かないけど、坂道でボーとランプが点く事
があります。上り・下り、どちらで点くかは車(タンクの構造等)によって異
なります)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ザッツは31リットル入るようで、残り約5・5リットルで点灯するみたいです。

お礼日時:2002/05/18 23:55

どれくらいで点灯するのかはマニュアルに載っていませんか?


もし、載っていなかったらディーラーさんで聞いて下さい

で、そこから得られた結果を元に燃費計算をすれば解ります

給油ごとに針の位置と給油量のデータを取って置けば、針が○落ちたら残り●L(ガスタンク容量から計算)と言うのが解ります
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
説明書には「残りが約5・5リットルで点灯」と書いてありました。(^^;ゞ

お礼日時:2002/05/18 23:51

自分の過去に乗った車の平均は、残量が8Lから11Lでランプが点灯します。


そこですぐにガソリンを入れてますので合ってるはず。
1.5Lから2Lの車です。
私もガス欠数回やってるので、残量が少ないと不安になります。

今乗ってる bBはランプ無いけど、下のラインは残10Lです。(まだ1回しか
入れてないですけど)
残量が判らず、スタンドもなく高速道路を飛ばして帰ってきたので、
ガソリン量が判らず不安でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
残量が残り僅かな時、高速走行だとかなり不安ですよね(^^;ゞ

お礼日時:2002/05/18 23:43

私は、点灯した後、スーパーの駐車場進入路の急坂で、


エンストしてバックにての逆行、パワステなし、ブレーキブースターなしです。
大汗かいた覚えがあります。
急坂道大いに注意です。
でやはり平地・渋滞なしで、50km以上でしょう。
ばらつきが有るのはしょうがないです。
点く前に燃料補給される今のやり方が1番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました(^^

お礼日時:2002/05/18 23:39

私は、ガソリンを5Lほど携帯して、点灯してから止まってしまうまでの距離を測ったことがありました。


もう20年以上前なので定かな記憶ではありませんが、
100km以上は楽に走ったたと思います。(2000ccクラス)

お勧めは出来ませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(^^)
自分で調べてみるってなかなかすごいですね~。

お礼日時:2002/05/18 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!