限定しりとり

最近ギター(アコギ)を始めようと思い、購入を検討しております。過去にも類似した質問が多々ありましたが、若干内容が異なるため以下の二点について質問させていただきます。

1)購入機種について
ギター初心者であるため、購入するならば2~3万程度の国内メーカーのギターを検討しておりました。しかし鉄骨造ではありますがマンション住まいであるため、夜間練習の近隣への騒音が気になります。弦にスポンジを咬ませたり、以下の様な弱音器などもあるようですが、夜間騒音にならない程度まで消音できるのでしょうか?
http://www.minehara.com/showcase/celloshop/still …

また以上の理由より、ヤマハのサイレントギター(SLG100S)の購入も検討しています。これであれば夜間練習時の音もかなり抑えられると思うのですが、当初の予算の倍近いため、ある程度消音出来るならば通常のアコギを購入しようと思います。

2)購入法について
購入法について、店頭購入と通販があると思います。過去の質問などから、店頭購入のメリットは概ね
・アフターケア、分からないこと等の質問、相談がし易い。
・製品のばらつきの確認、試奏が出来る。
であり、通販のメリットは
・店頭よりも安い。
と考えております。そのため、前述のアコギの購入の場合、機種選びを含め、多少高くても店頭購入を考えておりますが、サイレントギターの場合、機種はすでに決まっており、また一部木製とは思いますが、ほぼ電子楽器(だと思ってるのですが・・・)のため、品質のばらつきは少ないと考えております。また、近いうちに引越しが決まっているため、上記の店頭購入のメリットがいずれも得られず、通販でもよいかと考えております。

これらについて、「通常のアコギorサイレント」、「店頭購入or通販」どちらがよいでしょうか?またアドバイスや間違いなどありましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

1) 購入機種について
2~3万円のギターを買った場合
■メリット
・安い。それだけ。
■デメリット
・夜間の練習ができないことで練習機会が減りそう
・ゆくゆくは良いギターが欲しくなる

サイレントギターを買った場合
■メリット
・周囲を気にせずいつでも練習できる
・需要はあるので、もしやめてしまっても売ることができる?
■デメリット
・将来ライブをしたいなら不向き?(ライン出力できるメリットはありますが...)
・ゆくゆくは良いギターが欲しくなるが、自宅練習用にはいつまでも使える

ということで、質問者さんの場合はサイレントギターの方が良さそうに思います。
でも、初心者の方が生音が出ないギターで練習して楽しく続けられるのか、私には分かりません。
「アコギを始めよう」と思ったのは、アコギの生音が好きだからだろうと思うので、
できれば通常のアコギを楽しんで練習できる環境を作っていただきたいところです。
サイレントギターを買うなら、ヘッドホンから出る音が好みに合うか確認してからの方が良いと思います。

また、消音器は私もお勧めしません。
まず何より弾いていて楽しくないので、すぐに使わなくなります。
例に出されている弱音器は、写真を見る限りとても弾きにくそうですし。

2) 購入法について
若干高くても(と言っても数千円だと思いますが)、店頭購入をお勧めします。
楽器は使っていれば必ずメンテナンスが必要な時が来ます。
電子部品を使っている楽器なら尚更、ある日いきなり壊れたりします。
サイレントといえど、状態を確認して試奏してから買ったほうが良いと思いますよ。

参考URL:http://journal.mycom.co.jp/column/music/001/

この回答への補足

ここらへんで回答を締め切らせて頂きます。回答していただいた皆様、貴重なご意見本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
機種についてのメリット、デメリットは正にその通りだと思います!最も恐れているのは「練習時間が減る=飽きる」になりそうなところなので、気兼ねなく練習できるサイレントはやはり魅力的です。また、経験者の方は例外なくある程度上達すると上位機種が欲しくなるようですしね。またサイレントギターはヤフオクの中古でも2万前後では売れているようです。
購入は現物確認、試奏を含め、やはり店頭で購入することにします。ありがとうございました。

(1)

アコギはマンションで、しかも夜間ともなるととてもじゃないですが弾けたものじゃないです。
エレアコは、ほんの少しだけアコギより音が小さいですが、たいして変わりません。

また消音機は、常にミュート状態になるので初心者はやめたほうがいいでしょう。練習になりません。

ですので、そのような使用環境であればサイレントギターのほうがよいと思います。(ちなみに全く無音というわけではないですよ。ボディがないので響かないですが、弦を弾く音はします。)

(2)
サイレントギターの実際の音を確かめられるのは、やはり店頭です。
あと、通販で直接手に入るものを見れないと、ネックが曲がっていたり、不良品が届く可能性も万が一考えられます。
確かに、普通のギターからすれば品質の差異は小さいと思いますが、なるべくなら店頭で、実際に音を聞いて(店員が弾いてくれます)納得して買った方が練習にも力が入るのではないでしょうか。
(通販がまったくダメというわけではないです。メリットを感じられないなら通販でもよいと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

やはりエレアコでもアコギでも夜間は自宅は厳しいようですね。確かに消音機は音色まで変わるため初心者には向かないとの情報も見ました。また練習する時間は夜がメインになり、ちょっと時間があるときに気軽に練習できるようにとも考えているので、そういう点ではやはりサイレントですかね・・・。弦は違うでしょうが、過去にエレキの生音の大きさは聞いたことがあるので弦の音程度ならばそこまでは大きくないでしょうしね。
購入は他の方も仰られていますが、やはり店頭で確認するのがよさそうですね。確かにサイレントを買うにしてもネックの反りや保管状態の善し悪しなどはありそうな気がしますし・・・。とりあえず店に足を運び店員さんにも色々相談しようと思います。ありがとうございました。

サイレントギターは正直あれだけの金額をだすのはもったいないかと思います。

初心者であれば、ギターの生音に触れてみてください。

2,3万であれば、エピフォン、モーリス、ヤマハがいいところではないでしょうか。

7万程度までいけばタカミネあたりがお勧めです。

消音は結構できるものです。

強さは自分でも調節できるものですし、

店に売ってる消音グッズでも十分対応できます。

ただし、消音しているときは、ギターの音の響きを感じることができないのが残念なのですが。。。

消音しなくてもできる時間帯や、場所も必要ですね。。。

次に店頭購入と通販についてですが、

全国チェーン(島村楽器店)のような店で買うとアフターは継続できます。

ぜひ参考程度に考慮してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。ヤマハのサイレントギターはモノはいいとのレビューは見かけるのですが、やはり若干高いと思ってしまいます・・・。そして本々アコギの生音に惹かれて始めたいと思ったため、まずは普通のものがいいような気もします。ただその場合やはり夜間などは施設が必要なようですね。
なるほど。今までショップは小さな個人店のようなイメージしかありませんでしたが、全国チェーン店ならば探しやすく、ある程度対応も良いでしょうね。各チェーン店を探してみます。ありがとうございました。

アコギなら弱音器ですね。

僕は使ったことないのですが。
エレキはどうでしょう。ヘッドフォンが使えますよ。
またエレアコならアコギよりは生音は少ないですよ。

僕は店頭に行くのがよいと思いますが…
しかし2-3万の予算なら通販でも良いかも知れませんね。
もっと高いものはお店で買ったほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

エレキはあまり考えてないのですが、エレアコは実際どの程度の音量なのかは気になるところです。それこそ店頭で確認することですね。
よさそうなショップを探して店頭でも検討してみようと思います。ありがとうございました。