アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、妊娠5ヶ月中で、「戌」の日で、儀式的に1日だけ
「腹帯」を巻いてもらってます。

 日頃、しめつけるのが嫌いで、ガードルもはかない派なので、
「締めつけ」はどの程度までよいのかよくわかりません(汗)。
 
妊婦にとって、「キツ」くても、胎児には平気なものでしょうか?

もっと、腹がでてきた時、ある程度締めた方が逆に楽だ、とも聞きます。
皆さんの「腹帯」および、妊婦用ガードルなどの
いろいろな経験談をお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

おめでとうございます。


もう3年前ですが、一応経験者です。
私もしめつけるのきらい派で、ガードルが苦手です。
事前に経産婦の妹から晒しの腹帯、ニットみたいな腹巻をもらっていたので、
戌の日を待ちわびて着けました。
腹巻の方でしたが、私より少し細めの妹のMサイズはちょっときつく、
気分が悪くなってしまいました。
あわててLサイズを買いました。腹巻とやわらかめのガードルを。
でも、実際はすぐには使いませんでした。
仕事をしていたので、日中はパンストをはいていて、それだけでけっこうサポートされていたみたいです。お腹が大きくなったら妊婦用のパンスト、タイツです。
私は3月の出産だったので、寒い時期は防寒を兼ねて腹巻をしました。
でもblueyellowさんは、これから暑い時期になりますから、あんまり参考にならないかもしれませんね。

ちなみに、晒しはめんどくさくて、私は使えませんでしたが、
義姉は「晒し派」でした。
毎朝の晒し巻きは、だんなさんの仕事だったそうです!!!
義姉は「きっちり巻いてないと落ち着かない」と言っていました。
いろいろですね。
で、そういう話(サラシでなきゃ)とか、義母の経験談(夜もきっちり巻いとけ)とか、いろいろな情報が親切に飛び交いますが、あんまり気にしないで、自分のいいと思うやり方で良いと思います。

ついでですが、産後の話。
3週間程して、なかなかお腹へっこまないな~と思って産後リフォームパンツとガードルを購入、使用したところ、みるみる縮んでいったような、気がします。(気のせい?)
ご参考まで、お身体大切になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
柔らかいタイプのものならイイ感じっぽいですね。
実は1回、産前ガードルと産後ガードルを間違えて購入し
交換した事ありです(汗)。構造的に全く逆に出来てますもんね・・・。

お礼日時:2002/05/18 18:52

私は戌の日日に一度つけただけで、あとはほとんど巻きませんでした。


中期まで仕事をしていたので、ガードルタイプと、家で着ける腹巻タイプと
普通のぐるぐるまくタイプと持っていましたが、お腹があまりおおきくならなかったこともありますが、巻く方がかえってつかれてしまい毎日臨月までそのままでした。周りにはいろいろいう人がいましたがドクターに聞くと、どちらでもいい、ということでしたので、安心して(?)つけませんでした。
やっぱりお腹の出方とか、その人それぞれですから、「つけたほうが楽」という時期になったらつけてみてはいかがでしょうか?
「つけなければいけばい」ということもないようですよ。
ちなみに私はデパートで購入したので、結構高かったのですよ。店員さんが「お勤めなら洗濯も大変でしょうから」と言うので結局2枚づつ買いましたので、いただいたさらしのものとあわせて、5枚も持っていました。2人目の出産のときは絶対に使うぞとはりきっていましたが、結局つかわずじまいでした。
よくとてもいやだけどしないといけないとみんなが言うのでつけているという人がいますが、それはやめたほうがいいですね。まあ外国の赤ちゃんは腹帯をしなくても元気に生まれていますからね。
今から暑くなって大変でしょうが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ほとんど臨月まで使用しない方もおられるのですね。
(しかし、私の場合、もともと「たる腹」なので
臨月頃はえらい事になってるかもです・笑)
やはり、必要性を感じてからの方がすんなり着けられそうですよね。

お礼日時:2002/05/19 16:55

おめでとうございます。



私は去年の9月に出産をしました。
私もガードルは着けたことがなかったのですが、中期に入ってさすがに買いました。
夏はとにかく暑くしんどかったですが、それでもつけていたほうが楽でした。

2種類買ったのですが、ひつとはマジックテープで固定するもの。もうひとつは伸びるタイプのガードルでした。
私がお薦めなのはワコールの伸びるタイプのガードルでマジックテープの無いものです。おなかの大きさにあわせて自然に伸びるので出産まで一番気持ちよく着用できました。

さらしも一枚持っていましたが何しろ洗濯が大変で。すぐに使わなくなってしまいました。

一度下着売り場に行って相談してみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ワコールのは、高いけど良い、と聞きますね。
確かにこれからの季節、あせもとの戦いかもですね(汗)。
いい感じのを見つけたいと思います。

お礼日時:2002/05/18 18:54

こんにちは。


私は腹巻のようなガードルを使ってました。
今、5ヶ月ということでまだお腹はそんなに大きくないので必要は感じないと思いますが、8ヶ月、9ヶ月となるにつれてお腹がどんどん大きくなり下腹のあたりの皮膚が重みで下に引っ張られるような感じになるので、そのころには着けた方が楽ですよ。
あと、夏は暑く感じるかも知れませんが、もしお勤めでお昼はクーラーの中で過ごすようなら、冷えるのでそんな時も着けてると母子ともに(?)きもちいいと思います。
まだ必要を感じないのであれば、着けなくてもいいのではないでしょうか?
私もその頃は着けたり着けなかったりでしたよ。
では体調管理を万全にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。楽しみですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり後半は重くなるから、なにかしら着けないと
キビシそうですね。
確かに、クーラーの冷え過ぎ防止にはいいですよね。

お礼日時:2002/05/18 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!