アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道にスノーボード旅行に行こうと思っているんですが、キロロかニセコのどっちに行こうか迷っています。雑誌などでゲレンデ情報とか調べたんですが。3泊の予定です(もしかしたら2泊かも)。両方行ってみようとも思ったんですが、そんな考えはやめた方がいいのでしょうか??
一緒に行く人がまだそんなに急斜面がすべれないんです、だとしたらキロロの方がいいみたいな事が本には書いてありました。
それともどっちもやめた方がいいんですか?
詳しい方いたら教えてください。

A 回答 (4件)

キロロもニセコもどちらも初心者コースもあるので、気にする必要は無いと思います。

雪質も今年は暖冬ですが、どちらもパウダースノーですよ。
後はボード以外に観光をするかどうかで判断が良いと思います。
キロロは小樽や札幌がニセコより近いので観光も多少考えているなら、キロロがオススメです。

温泉や色々なコースで滑りたいのなら、ニセコが良いと思います。
両方行くのはレンタカーで回るのがいいと思いますが、冬道運転に慣れてないのなら、どちらかに決めた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コース的にはどちらでもいいと聞いて安心しました。観光も多少はしたいし、色々なコース滑りたいしといったカンジです。
レンタカーで行く予定ですので、tuu_chanさんのアドバイスを参考に考えてみます。

お礼日時:2007/02/07 20:34

なんだか前にも同じような質問がありました。



リゾート気分を味わいたかったらキロロ、オージー等国際交流を深めたかったら(笑)ニセコです。

ニセコは基本的にそれなりの斜度のコースが多く、初心者では十分に楽しめないでしょう。ニセコだったら花園コースが一番いいですが、食べ物についてはレベル低いです。
あとはアンヌプリですね。

スキーをガツガツせず、アフタースキーも満喫したかったらキロロですね。
また、個人的には、キロロの昼食のレベルは国内トップレベルだと思います。

両方にあえて行くなら、キロロ1泊、ニセコ2泊ですね。つまり、キロロはその程度の規模しか無いということです。
どちらからの出発かわかりませんが、千歳空港からのスキーバスは片道だけでも乗れますが、いわゆるスキーパックツアーは使えないので、場合によっては割高になるでしょう。

一例ですが、
千歳→スキーバス→キロロ
キロロ→路線バス→小樽駅→倶知安駅→バス→ニセコ
ニセコ→スキーバス→千歳
というルートならば可能です。
千歳-キロロ間は、途中札幌に寄ることも可能です。その場合は、千歳-札幌-小樽はJRになります。

<スキーバスの例>
http://www.hokkaido1.com/resortliner/index.html

<キロロ-小樽駅間のバスの例>
http://www.kiroro.co.jp/access/bus.html

<倶知安駅-ニセコ間のバスの例>
http://www12.plala.or.jp/hj/16_season/1605.htm

#1さんはレンタカーをすすめていますが、私はやめた方がよいと思います。滑っている間中も課金されて値段が高いですしね。
北海道の雪道は本州の雪道と全然違います。北海道の雪道に慣れているのならばかまわないですが・・・
    • good
    • 0

#2です。

訂正です。

小樽から倶知安行きのバス、ありました。
http://www.niseko-bus.cbbs.co.jp/jikoku/jikoku_o …
キロロ9:20発→小樽10:10着
小樽10:30発→倶知安駅前12:06着
倶知安駅前12:51発→ひらふ13:10着
となります。

ちなみに小樽→倶知安間のJRは、キロロからのバスに接続するやつだと11:21発まで待つようになってしまいます。

逆ルートはバスだと接続が悪いため、おすすめできません。
もし行くなら倶知安駅までタクシーで行けば、倶知安9:42発の列車にのれます。
これで行くと、キロロに11:55につきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても解りやすい説明で助かりました。
一緒に行く人はきつい斜度に行くとちょっとビビルといったかんじです。ニセコは行くのはやめた方がいいんでしょうか?
レンタカーで行くかはもう一度考えてみます。

お礼日時:2007/02/08 20:46

キロロシーズンパスを持っています。


イメージとしては、キロロはリゾート!って感じで初心者向け、ニセコはゲレンデ自体も1本のゲレンデの幅も広い!
キロロだけで3泊はたぶん飽きます。日帰りだと物足りない、1泊で十分なくらいです。
ボードには傾斜がゆるすぎる迂回コースも1箇所あります。通らずにすべることもできますが、ご一緒の方がかなり初心者だったら通らざるを得ないかも…?(私はボードはちょっとしかやったことなくてスキー派なのでわかりません。)そのコースではほとんどのボーダーが板はずしてます。逆にマッタリすべるにはお薦め。
施設がリゾートという感じでとてもきれいです。女性には受けがいいという感じです。リフトも2つ以外全部フード付クワッドです。
食事もホテルピアノまで行けばちょっといいレストランで食事ができます。ゲレンデはやっぱりゲレンデという感じですが、マシなほうだと思います。
ピアノに温泉はありますが時間帯によってはいも洗い状態です。
成分は一応温泉らしいのですが本格的な温泉!という感じではないです。
ニセコだったら最低1泊以上でしょうね。2泊はしたほうがいいと思います。3泊できたら満足できるかも。日帰りで行ったことがありますが、一部の山を3時間滑っただけ。全部のコースをすべるには、移動に時間がかかりすぎます。
圧雪していないコースが多い印象がありましたが、特にボードの経験者には楽しいと思いますが初心者には少し滑りにくいかもしれません。アイスバーンとかよりは全然マシですけど。一緒に行かれる方が超初心者でなければ、キロロでもニセコでもどちらでも大丈夫なことは大丈夫だと思います。
施設はキロロに比べたらフツーの小汚い施設です。場所にもよるのかもしれませんがレストランというよりは食堂という感じです。リフトはフードなしが多く、ほとんどのリフトに足掛けがないのに驚きました。(キロロは全部足掛けがついているはず…)
そして日本人より外国人が多い。ちょっとした海外旅行の気分を味わえます。気さくなので、声をかけて友達になっている方もいましたよ。
私は行かなかったのですが近くにちゃんとした温泉は多いみたいです。
ゲレンデ近くにもありますが車なら本格的なところに立ち寄れると思いますよ。
私なら3泊なら1泊キロロ、2泊ニセコか3泊全部ニセコ、2泊なら初日と最終日のこともあるのでハシゴはせずどちらかにすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キロロシーズンパス持ってるだけあって、詳しいですね。ますますキロロに行きたくなりました。
ニセコ情報もありがとうございます。日本人より外国人が多いというのにはビックリしました。
北海道のスキー場は初なので参考になりました。

お礼日時:2007/02/08 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!