アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
大学を休学してアメリカのコミュニティーカレッジに1年通いたいと思っています。
多くの民族が住んでいるアリフォルニアに興味があるので、日本人の少ない所がいいのですが、カリフォルニアの学校に行くことにしました。
私は、某エージェントにお願いして、3月からカリフォルニアにあるchaffey collegeに入学をするものだと準備を進めていたのですが、そこの大学はESLのようなプログラムは無くなったようで、TOEFLの点数が無いので、推薦状を出して、通れば6月のsammerから入学できると最近言われました。
私としては3月に入学できるものだと思い準備をしていましたし、推薦状が通っても6月から、通らなかったら点数を取らなければいけないなどと頭が混乱してしまいました。
そこで、3月から入れるクオーター性のワシントンにあるGreen River C.Cを考えました。しかし、いい学校なのですが、日本人がとても多く、学部の授業を受ければ関係ないとは思うのですが、どうしても一歩踏み出せません。
そこで、急ですが、ロスにある語学学校に、大学に推薦状が通る通らないに関係なく6月まで通って、そのあと大学に入れるようにする方法も考えました。費用的にもワシントンのコミカレは費用が高いので、どっちにしても費用はあまり変わらないようですし。そこでの頑張りは自分次第だともちろん覚悟はしていますし。
ただ、3月の下旬、あるいは4月に出発したいだけに、VISAの関係などで、ワシントンのコミカレに行くほうが正確ですし、手間もかかりません。そこで、どうしたらいいのか迷っています。
もし、カリフォルニアにESL付属で、3,4月からでも入学できる大学があれば教えてください。自分で調べていてもよくわからなくって。。
エージェントに聞けばいいんでしょうけど、話しにくい人なので。。
長々と読んでいただきありがとうございます。
お応えいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

こんにちは。


カリフォルニアで短大・4大を卒業した者ですがniwasak1さんのおっしゃる事に良く理解できない部分がありました。

コミュニティ・カレッジに3月から行かれるとの事ですが、普通、セメスター制なら1月の終盤~5月の中頃まで→3ヶ月休み(但し希望者は夏期講習をとっても良い)→9月頃~12月までという感じなので、3月入学というのがまずちょっと分かりません。
念の為、chaffey collegeのHPを見てみましたが、Spring/2007 January 16– May 21となっているので、3月に入学だと中途半端になると思うのですが・・・

サイトを見た限りでは、この学校はEnglish Programがある様なので(私の通っていた学校はESL様の英語のクラスはあったけど、English Programはありませんでした。なので体育とかをとって12単位埋める必要がありました)、もしかしたらそれの事をおっしゃっているのかな?とも思ったんですが、ここに入るためにToeflや推薦状が必要だとは思えません。(TOEFLを受ける為の準備のクラスと記載してあったので)

なんだか、業者の手違いかなんかがあって、単に言い訳の為に訳の分からない事を言われているだけの様な気がしないでもないのですが・・・
(6月と言われているのは、夏期講習から行かそうとしているのかとも思える)

ESLとは具体的にどういう風に説明されていますか?

この学校のスケジュールによるとESL640、553、547という英語のクラスがあって、それぞれ0ユニット、3ユニット、3ユニットとなっています。
学生ビザをキープする為には12単位必要なので、英語のクラス1つ+他3クラス取らないといけない訳ですが、そういう風に説明されましたか?
それとも、一日中英語ばっかりのクラスだと説明されましたか?(English Program??)

質問者様がどういう形態の留学を目指しておられるのか、ちょっと分からないので返答が難しいです。

いわゆる、English Program(語学学校の様なもの)に参加したいと思っておられるのなら始まる時期も学校によって様々ですし・・・(が、別に単位がもらえる訳ではないので融通も利くと思います)

正規留学でコミカレでしっかり単位を取りたいのならセメスター制の学校だと大体上に書いたようなスケジュールなので3月入学というのはあまりないと思います。

具体的に書いてくだされば、もっと力になれると思うのですが・・・

一応、のchaffeyのサイトを貼っておきますね。

参考URL:http://www.chaffey.edu/schedule/sprcont.shtml
    • good
    • 0

お尋ねの件ですが、まずは下記のアメリカ コミュニティカレッジ協会のサイトにアクセスしてご希望のカレッジを検索されることをお薦めします。

http://www.aacc.nche.edu/Content/NavigationMenu/ …
このページの上部には全米の地図があります。各州の上にアイコンを充てますと、その州において正式にこの協会に登録されているコミュニティカレッジの数字が公立、私立、その他として列挙されています。その地図の下にアルファベット順に各州が表示されているので、ご希望の州にアクセスします。その州のコミカレがアルファベット順にありますので、ご希望の大学にアクセスして詳細を確認して下さい。もし特定な質問があれば、その大学に直接メールででもお問い合わせをされれば、これが一番信頼の出来る最新の情報です。頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!