アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてアダルトボイスの聞ける電話に先月かけました。「0120」で始まる番号のフリーダイヤルで通話料無料とあり、性欲ではなく興味本位でした。ガイダンスが流れ様々なシチュエーションでの男女のやり取りが聞けるものでした。適当な番号を押してみて聞き始めましたがいくら無料とはいえ、男女の会話をただ聞いているようでガイダンスも含め2分少々の通話を自分の携帯からしたのです。すると2,3日してメールに「アダルトボーイス」と名乗る会社からメールが2回届き無視していたのですが先日電話がかかってきました。代金が発生していますから48000円払えというのです。びっくりした私は携帯は主人のもので私には覚えがないと伝え、確認して翌日に電話しますと言い、向こうの連絡先、会社名、名前、利用時間、利用日を確認して切り、勿論翌日は電話もせず着信拒否をしている現在です。電話会社に照会し住所も調べられるが日数がかかり遅延金が加算されるので・・・ということですが携帯電話会社は個人情報を漏らしますか?「完全無料」とあり、0120のフリーダイヤルで料金発生はおかしいとおもいますが「通話料」ではなく「利用料」ということなら料金が発生してしまうのかもと不安です。主人にはいえません。ワンクリ詐欺ではなく184なしの電話を自分の携帯でかけてしまい、電話番号のはずがアドレスも知っているからメールをかけてくるんですよね?怖いです。出来るだけ早いご回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

確実に無視して大丈夫です。

本当に払わないといけないのかな?と思わせるのが、常套手段です。
この件に関わりませんが、請求書ないなんておかしいですよ。
この種の電話が来た時、請求書送って下さいと言いました。
住所なんか調べられないから、当然送られてきません。
僕なんて、取立て行くから、人件費10万加算なんて言われましたよ(笑)
むしろ、本当に会社の住所を言ったなら、そういう系の相談所行って、警察に摘発してもらうのが一番でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私は興味を持ったからといってこういうことはしてはいけないのだと勉強になり大変感謝しております。何より主人を裏切った気持ちで罪悪感からここ数日不眠状態でしたので、ご意見にすごく安心できました。ありがとうございました。

同感です。

自分も、昔はありましたよ。とことん無視することと、相談所や苦情相談所をNTT電話案内や役所等で調べて、早めに相談しに行ってください。少しでも早く安心出来るようにね。

普通、その手のサイトの請求は、ほとんど男性なんですよね。余計におかしいです。
 いい勉強になったのでは?今度からは、自分から泥沼に興味本位で飛び込まないようにね。
    • 0

まぁ、無視していいでしょ。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。主人と居るときは無視していいと思ったのですが日中一人で居ると考え込んでしまって。眠れなかったのですがすごく安心しました。きっと、誰にも言えずに居たけど誰かに気にしなくていいといってほしかったのかもしれません。ありがとうございます。