プロが教えるわが家の防犯対策術!

31歳の独身男です。
2ヶ月前から付き合ってる彼女(29才)には他に好きな男性がいます。
職場の男性らしいのですが、彼には妻子もあって、彼女のほうも完全なる片思いだそうです。
ただそれが2年も3年も続いていたらしく、「いい加減にしないと」と周りからも自分も思ってた矢先の、僕からの告白だったそうです。
付き合ってほしいと僕が告白したときに、「実は他に好きな人がいる」という話は聞いていました。
でも、完全なる片思いであり、その彼とは今までも一切職場以外では会ったことがないということと、僕のことも好きだと言ってくれたので付き合うことになりました。
彼のことを思い続けるのも不毛なのは彼女もわかってたみたいですしね。

お互い仕事の関係で週に一回週末に会うだけですが、平日もたまに電話したりメールしたりと楽しく過ごしてるつもりでした。
彼女も楽しそうにしてくれていたし、好きだとも言ってくれていたので、彼のことは自然に気にならなくなってました。
でも彼女はそうでもなかったらしく、やっぱり職場で毎日顔を合わせているので、簡単には忘れられないとはっきり言われてしまいました。
だからといって、そんな理由で仕事をやめてくれとも思わないです。
しかし、ずっと他の男にも気がある女性と続けていけるのかという自分自身の不安や嫉妬もあります。

僕は彼女のことは好きなのでこちらに目を向かせようと努力もしているつもりです。
でもそれがなんか空回りなのかな・・・って思ったりもします。

いつか完全にコチラを向いてくれる日がくるもんなんでしょうか?

A 回答 (7件)

はじめまして。

いま現在、わたしが置かれている状態とほぼ同じような内容でしたので、とても驚き、人事とは思えなくて…。
参考にはなるのかわかりませんが、少し私の意見を言わせてください。

私はmeso999様の彼女さんの立場の者です。
私も、今そばにいてくれている男性は2ヶ月ほど前から一緒にいるようになり、私のことをとても大切に考え、愛してくれていると感じています。しかし、私には忘れられない人がいます。彼にもそれは伝えています。傷つけてしまうとわかっていても、彼にすべてを知ってほしくて話しました。その話を聞いての彼の素直な気持ちも話してくれました。
今の私の心境としては、正直苦しい部分もあります。
一緒にいるときは、彼のことだけを見ていられて笑えてとっても楽しくすごせるのですが、離れているとき、何かのきっかけで好きな彼のことを思い出し切なくなる。そんな時、今の彼氏への罪悪感が生まれてきます。meso999様の彼女さんも、あなたの優しさが身にしみてわかっているのではないでしょうか?そして、彼女も彼女なりに苦しんでいるのではないでしょか?そして、あなたに感謝していると思いますよ。
人の気持ちも、未来も誰にもわかりませんが、私は今の彼だけを見て愛せるときが必ず来ると信じて一緒にいてもらっています。
頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

同じ立場(逆の立場?)の方からのご意見ありがとうございます。

罪悪感とか生まれたりするもんなんですか?
僕は自分だけが苦しいんだと思っていました。恥ずかしい話ですね。

それが間違いだと気づけただけで、今回初めてこちらにそうだんしたのですが、良かったと思えます。

本当にありがとうございました。

仕方が無いですね。

自分が選んだ苦難の道なんだもの。

「愛情」というのは「見返りを求めないもの」というのが前提なんだよね。
どこかで聞いたことがあるセリフだろうけど、あながち間違ってはいない。

嫉妬も苦しみも理解できますよ。
でもそれを「解消」する方法は「自分が変わっていく」以外には無い。
彼女が変化してくれないのならね。

茨の道を歩き出したんだから、弱音なんか吐いちゃ駄目だよ。
「辿り着くゴール」まで、血まみれになって進むのが「愛」だし「誠意」というものじゃないのか?。
例えゴールが「望まない形」に終わったとしても、ゴールすることを「決めて」いかなければ、歩き出す事だってままならないじゃないか。

「振り向いてくれる日が来るのか」じゃないんだ。
「振り向かせたいと信じて生きる」のが当然のことなんだよ。
彼女とお付き合いを始め、告白してしまった以上、彼女の中に芽生えている「君の影」を置き去りにして逃げるような真似だけはしないで欲しい。
そういうのを「裏切り」というんだ。

人と付き合い、へまを踏んでいきながら「人はどうして人とともに生きるのか」という大切なことをレクチャーされて行くんだ。
君には「出来るところまで彼女と一緒に行く」という「義務」が生じているんだよ。

「恋愛」は決して軽くて楽しいものばかりじゃない。
だけどそのなかで「大切なもの」を知って欲しいから「簡単に諦める」事だけはしないで欲しいな。
彼女と、君のために。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。自分で選んだ道ですもんね。
でもわりと簡単に考えてた感がありました。向こうは今まで何年も一歩も進まなかった片思いなんだから。と。
でも、仰るとおり、自分の中に「見返りを求める気持ち」があるのは否めません。
今でも、全く見返りが無いわけでは無いですけどね。ちゃんと好きだとも言ってくれますし。

「出来るところまで彼女と一緒に行く」

頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

はじめまして。

私も好きな人が忘れられなくて、ダメだと思っているときに今の彼氏と付き合ったので、人事とは思えません。

まだ付き合って2月でしたらまだまだですよ!
この先もずっとそばにいて、好きでい続けるという姿勢を崩さないでいたら、彼女も離れられなくなっちゃうと思いますよ。
人の気持ちなので、絶対と言えませんが、今は受け止めてそばで笑っていたらいいと思います。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりまだまだですよね。
自分でもそう思っていたのですが、他の方の回答へのお礼にも書いたのですが、僕より片思いの彼のほうが一緒にいる時間は圧倒的に多いし長いんですよね。
でも、時間の長さだけじゃないですよね。きっと。

>いつか完全にコチラを向いてくれる日がくるもんなんでしょうか?

これは誰にも分からないと思います。
彼女本人でさえ分からないでしょう。

ただ、ちょっと気になったのが、付き合ってまだ2ヶ月なんですよね。
31歳の男性が「付き合っている」と書いているぐらいですから、当然セックスは何度もしていると思うのですが、そう言う肌と肌とのスキンシップで徐々に相手の恋愛妄想(片思い・仮想恋愛)を崩していくしかないんじゃないかなぁ、と言う印象です。
    • 0
この回答へのお礼

彼女本人さえわからない。その通りですよね。
セックスはしてます。彼女のほうも愛情を持ってしてくれていると感じています。
でも、おっしゃるとおり、まだ2ヶ月なんですよ。
これからですよね?

私も、今の旦那さんと最初はそんな感じでした。

10年近く、付き合った彼女が不倫をして、不倫相手の方にいってしまい別れたのですが、相当大事に思っていたらしく、1年くらいは、彼女とは切れない関係でした。私は付き合ってもらえなくても、そばにいたいとへばりついてましたwでも、1年半くらいたったころに、私から、この関係は辛いから会わないと言いましたら、今度は相手から離れたくないと言ってくれて、それから数年を経て、去年の秋に結婚しました^^
私も空回りかなと不安になりました。それでも、自分が好きだと思う気持ちが強かったので、嫌な言い方かもしれませんが、都合のいい女をしていたと思います。でも、結果、彼は私を必要としてくれるようになりました。
今はキッパリと元彼とは切れています。
頑張れとは言いません。ただ、思いが変わることはありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

1年半ですか。長いですね。
僕なんてまだ2ヶ月なのにこんなこと言ってちゃダメですよね。

思いがかわることを信じていくしかないですよね。

事前に彼女は、あなたへキチンと胸の内を告白してくれています。

その上でお付き合いが始まった訳ですから
暫くは見守ってあげるのが良いのではないかと思います。

ムリに振り向かせようとすると逆効果かも。

あなたが気になるのも仕方のないことだとは思います。
けれど、それを全面に出されたとしたら
彼女は「片思いの彼」の良いところをみて、あなたの嫌な部分をみるようになってしまうかも知れません。

正直 難しい問題ですが彼女を受け止めてあげるのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりもう少し見守ることが良いのでしょうか?
僕もまだ2ヶ月じゃないかと思ってはいたのですが、質問にも書いた様に「職場で毎日会うから忘れられない」と言われたことで悩みが大きくなったんです。
そんなこと言われたら、どっちかが仕事やめるまで続くのかなぁって。

そうですね・・・。

こういう質問は実に難しいのですが、具体的にとる行動としては、二つあげられます。

・あなたが彼女だけを見てあげること

あなたの回答を見ていると、どうも「彼女」を見ているよりも
 自分を見ているように見えます。
 まずは「彼女だけ」のことを考え
 「彼女が好きになる気持ち」をわかってあげてください。

・嫉妬ではなく、羨望すること

あなたは他に好きな彼を、ライバル視してるみたいですが、
 それではうまくいきません。
 大事なのは、「そうかそうか、そういうスタイルが好きなんだな」
 と、むしろその「彼」を研究材料にしてみること
 そして自分が実行可能な範囲で、それに努めること。
 「彼と別の事をやってやる」
 ではなく
 「彼を少し真似てみよう」
 と、気持ちを大きく持ってください。

と、この二つです。

あまり気を重くしないで、「現実」をまず受け入れてから、それを変えていく努力をしましょう(笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「彼女」を見ているよりも自分を見ているように見えます
そんなつもりは無いんですけど、図星なのかもしれません。

>「彼」を研究材料にしてみること
全くといっていいほど彼のことは知らないんですよね。
同じ職場ってことくらいしか知りません。
一度聞いたことがあるんですが、彼の話は僕とはしたくないと言われたのでそれ以降何も聞いたことが無いんですよ。

でも、気を大きく持つというのは大事ですよね。
もともと心が狭くなりがちなのは自分ではわかってるので回答ありがたく読ませていただきました。
ありがとうございます。