アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副詞について教えてください。
頻度をあらわすoftenなどは前にきますが、ふつう副詞は動詞を修飾するときは動詞の後ろ、形容詞のときは前に置きますよね。
ではなぜ When I first arrived in Japan~. 
のようにfirstは動詞の前におくのでしょうか。

A 回答 (1件)

必ずしも常に(一般)動詞の前にfirstが来るわけではないと思います。

googleで引くと、"arrived first at" の検索結果 約 21,900 件のように、arrive first at ... は、2万件以上ヒットします。

もっとも、"first arrived at" の検索結果 約 288,000 件となりますから、前につく場合の方が多いのですが。

思うに、これは、意味の差ですよ。

first には二つの意味があり、(1)「最初に、第一番目に」の意味と、(2)「初めて、それまでの経験なしに」の意味があるわけです。
そして、(1)のときは、一般動詞の後に来て、(2)のときは、前に来るのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後ろに置く場合もあるのですね。参考になりました。