アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、りそな銀行の口座を持っているのですが、
りそなの支店がひとつもない県に引っ越しをする事になりました。
りそなは「自宅または勤務先から○km以内に支店がないと契約できない」というきまりがあったと思いますが
やはり解約しなければいけないのでしょうか?
それとも上記に関係なく、
転居の旨を伝えてそのまま継続する事ができるのでしょうか?

本日(金)の昼のわずかな間しか私用時間がないため、
口座継続が不可能だった場合はすぐ解約を申し出たいと思います。
ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示頂きたいと思います。

A 回答 (3件)

りそな銀行の口座開設時の住所規制の厳しいことは、結構有名なようですね。

でも、口座開設時はうるさいことをいうようですが、口座の存続についてまで住所規制があるとは聞いたことがありません。自分の例でも、東京で開設した口座を、北海道に引っ越してからも、そのまま10年以上も保有しています。届出住所の変更届はしてありますが、解約しろなどと言われたことはありません(入出金もこの間ありません)。開設時の規制が厳しいのですから、当面使う可能性がなくても、そのまま残しておかれた方が無難かもしれません。解約してしまうと、今後、また引っ越しなさって、りそなの口座が欲しくなったときに、開設できないかもしれませんので。ただし、もしお持ちのりそな銀行の口座が平成16年4月1日以降に開設されたものである場合には、注意が必要です。入出金がなく2年以上置いておかれると休眠口座として口座管理手数料が課金されたり、強制解約されたりします。詳しくは、下記のURLをご覧ください。ちなみに、自分がもっている口座は、平成16年以前の開設ですので、この扱いを免れています。

参考URL:http://www.resona-gr.co.jp/campaign/re_kyumin.htm
    • 0
この回答へのお礼

今は色々と厳しくなっていますので、近くに支店が一つもない場所での利用はどう判断されるんだろう?と思っていましたが
本日無事に継続手続きができました。
具体的なご回答、ありがとうございました。

私の場合埼玉りそなですが、埼玉県から茨城県北部に転居したときには継続できました。

茨城県北部には支店も何もありませんが継続できるようです。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、引っ越し先が
一番近くの支店まで車で数時間かかるような地方でしたので
無理かもと思いましたが、継続手続きができました。
早い時間にお答え頂きありがとうございました。

「自宅または勤務先から○km以内に支店がないと契約できない」というきまりは、数年前まではありませんでした。

でも最近はご存知の通りテロや北朝鮮などに資金を送る人たちを取り締まるために出来た決まりです。
だから、あなたのような事情の方は、別にあなたさえよければ、そのままでいいと思います。 ただ 普通に考えてメインバンクは近くにあったほうがいいので、りそなをメインにするのは この先不便だと思います。 まずはカスタマーサービスに電話して移転先の住所に変更してもらいましょう。それから メインをどこにするか考えたほうがいいですよ。
あと りそなは提携している銀行もあるので、お近くに、りそなはなくても、提携銀行はあるかも知れないですね。カスタマーサービスに聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

本日、住所変更の申し出をして来ましたが
とくに問題なく手続きできました。
早速お答え頂きありがとうございました。