アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務やデーター入力の仕事について色々検索していたら、
求人広告の仕事内容で『ファイリング』と書かれているのをよく目にするのですが、具体的にどのような仕事をするのかご存知の方教えてください。

A 回答 (5件)

ファイリングとは、


  1)ファイルする書類の把握
  2)ファイリング選別方法の習得
  3)実際の仕分け、ファイリング(ファイルする)
  4)ファイル(つまり情報)の管理
これに「ファイルする書類に関する処理」が入り、この一連の作業を言うものだ
と思います。

また、ファイリングというのは書類をファイルすることで間違いないですが、「情
報の管理」というのが主たる業務になるかもしれません。ファイリングだけ、と
いう仕事もありますが、大抵は業務の一つとして「ファイリングがある」と提示
されることが多いと思います。

そしてその中には「ちょっとこれファイルしておいて」というちょっとしたファ
イリングから、毎日の定型業務となるファイリングとあると思います。
ちなみに「定型ファイリング業務」のケースで私がすぐ思いつくのは、

  ・営業事務(アシスタント)
    受発注書類や担当営業の日報などのファイリング
  ・申請処理に携わる一般事務、等
    毎日送られてくる申請書類の処理とファイリング
  ・データエントリー
    自分の入力したデータシート等のファイリング

上に上げたのは簡単なファイリング作業ばかりですが、ケースによっては難しい
ものもあるかもしれません。
ファイルする種類が膨大だったり(種類を覚えるのが大変)、選別方法が複雑だっ
たり(分け方を覚えるのが大変)、ファイルしている書類の高度な管理を求められ
ることもあるため、単純にファイリング作業と言っても、ケースによってはいろ
いろあります
毎日の定型業務、というわけではないけれど事務の中で私が経験したものでは
「今まで放置していたので、書類の山がわけの分からないことになっている。
これを整理してきちんと秩序立てて欲しい」というものなどがありました。こう言
う時は自由裁量でファイリングしてよいので、私は結構好きな仕事になるのですが…。

他に、純粋にファイリングだけの業務もありました。
溜まった書類を、種類別に分別してファイルしていくだけの仕事などです。
アルバイトでは筆耕の資料整理などで、最初に種類と分別法を教わって後はその通
りに種類分けしてひたすらファイリングしていくものでした。資料に年代や順番が
ある場合は、それを整理して、年代・順序ともに並べ直します。資料にラベルを貼っ
たり、見やすいように工夫するのも仕事でした。
派遣では大学の教授の科目案内原稿を扱った時、これに似たことをやりました。

<これらの例としての流れ>
教授方から毎日原稿が来る
 ↓
科目(哲学、経済…など)ごとに分ける
 ↓
それをさらに法則(アイウエオ順など)ごとに並べ直す
 ↓
ファイルするファイルの作成(背表紙作成、インデックス作成等)
 ↓
その書類を各カテゴリごとにファイルする
 ↓
ファイリング完成

情報の管理なので、何月何日に誰からデータが届いた等の記録も、ファイリングに
は付帯業務?として起こってくるかも知れません。


長くなってしまって申し訳ありません。
また、そんな基本は知っている、聞いてるのはそういうことじゃないよという場合
にも申し訳ありません…。
何かご参考になれば幸いです…!
    • good
    • 1

#4さんが書かれている方のファイリングは、弁当の詰め込み作業なんかと同じ、肉体労働の世界ですね。


何の知識もいらないけど、例えればコピー100枚をいかに速く取るか、とか。そういうスキルもあるんですね。
机の前でやってるだけで、どっかの工場と変わらないと思います。
というか、いる人も無学な肉体労働者の女だったりしますので、段ボール箱を作る、Gパン&ダウンコート+運動靴出社、とか。それでもデータ入力はしてますし、事務は事務のようです。

一般にファイリングというのはそこまではいかないと思いますよ。
    • good
    • 0

書類をダンボールに詰め、佐川さんとやり取りする事を指します。


上司に逆らって、汎用テプラを購入する事を指します。
土方事務です。辛い仕事です。
データベース検索などが絡む、本格的なファイリングと、土方事務が有るので要注意。
    • good
    • 1

ファイリングという作業そのものは先の回答者の通りですが


人材募集でファイリングとは事務一般的なことを言う場合が多いです。
よって文書の整理整頓もそうですが、事務一般の雑用係を、
響きの良い言葉で「ファイリング」という場合が多いです。
    • good
    • 0

事務書類等をファイルに綴じたりして文書整理する仕事です。



http://www.kingjim.co.jp/ofs/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!