プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここには、お世話になっています。 よろしくお願いします。
今、ポスティングのバイトをしています。
(某ファーストフード店のチラシです)
そこでいくつか質問があります。

1、朝9時~で昼12時には店に帰れといわれています。
ですが効率が悪く250枚しか配れません。何かコツなどはあるのでしょうか? (ノルマは無く、時給制ですがたくさん配りたいと思いまして。)

2、一軒家などで、庭に人が居る場合もいれますか?
声をかけてから入れてみようとやってみましたが、入れるなといわれました; 入れる場合、何も言わずに入れますか?

3、雨の日はどうしてますか?自転車なども使うとおもいますがカッパで配るのでしょうか?

4、マンションなどに広告・チラシ禁止とある所には入れない方がいいでしょうか? 

5、私のところでは地図になかった建物ができたりしたら、記入するよう言われてます。チラシ禁止のマンションも一応記入した方が良いでしょうか?(配りきれなかった所は、他の人が配るので)

長文で申し訳ありません。

困っています; 回答おねがいします m(__)m

A 回答 (2件)

私は以前デリバリー専門の飲食店で店長をしておりました。

1.枚数は配る地域によって違います。マンションが多い所だと多く配れますが、住宅街ではあまり配れません。
しかし効率の悪い地域でも3時間で250枚は少なすぎると思います。
早く配るコツはマンションが多い地域は車や自転車を使うのもいいと思いますが、住宅街では自転車は近くに置き歩いて(軽く走るくらい)配った方が効率よく配れると思います。
あと住宅街で道路幅が狭い場所は真っ直ぐ配るのではなくジグザグに配った方が効率がいいです。

2.人がいる場合は基本的に声をかけた方がいいと思います。何も言わず入れるより、声をかけた方が印象がよく注文してくれる可能性が上がります。断られたら仕方ないので諦めてください。

3.雨の日はカッパを着たり、傘をさしたりしながらします。
大雨の時はPOSをしないこともあると思います。

4.チラシ禁止の所は入れない方がいいと思います。
しかし管理人がいる所は確認すると、チラシ禁止と書いていても許可してくれることがありますので、管理人がいる所は確認してください。

5.POS禁のマンションは地図に印を付けた方がいいと思います。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自転車や、ジグザグ、小走りとどれもしているんですが私要領も悪いみたいで; ほんとに役立たずなバイトですよね。

>しかし管理人がいる所は確認すると、チラシ禁止と書いていても許可してくれることがありますので、管理人がいる所は確認してください。

そうなんですか!禁止の所で管理人さんがポストの横に居る時は怖くて入れれませんでした; 一度聞いてみます。

多い質問、答えていただきありがとうございました。

私は、住宅販売のポスティングをしています。

参考になれば。
1、2時間で250件じゃ私の会社じゃクビになります。私は、一軒家とマンショ合わせて500件分を徒歩で2時間かからずに配ってます。

2、入れてます。仕事なので。挨拶してます。

3、私の会社は雨の日は配ったらダメ。

4、禁止のところは入れてません。苦情がくるだけですから。

5、記入しています。チラシ禁止のこともかいています。

飲食店のポスティングではないので、直接関係してないかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですよね・・・。500枚ですか!凄いです。
色々と試してみてるんですがどうも上手く動けなくて・・。人が苦手で人が居ると逃げちゃって居なくなってから入れるとかして;;

私、本当役立たずなバイトですね。
もうすぐ辞める事にしました、やっぱりこんなんだと居るだけ迷惑かな?って思いますし笑

質問が多かったですが、回答ありがとうございました!!