プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで大トロに挑戦したことありません。
社会人になった今、大トロに挑戦してみたい!と思いました。
しかし実際大トロってどうですか?
旨いと言う人もいれば、油が乗り過ぎでそんなに良くないと言う人もいます。
好みは色々あると思いますが、皆さん自信はどうですか?

A 回答 (8件)

一般的に大トロは、本鮪(南マグロを含む)のハラモの部分をいいます。

この部分は産卵前には脂肪がのり、主に脂肪の味が味覚の主体となります。それに各漁場の餌の影響で、味の変化ができます。注意しないと脂肪の味に隠れてその特徴は見過ごされやすくなります。

黒マグロはマグロ類最大の魚体となり、酸味が特徴の肉質です。これが脂肪の味と影響しあい、とろけるような甘さとなります。そして南マグロは、渋みが特徴の肉質で、この大トロは、食べると甘さはいきなり口中に広がります。南極オキアミのせいで、最もキメの細かな脂ののりとなります。

と言った特徴がありますが、この特徴が分らない間は<バター>の味と五十歩百歩でしょう。高価なものなので、ゆっくり味わってワインのようにその育った海域の想像を膨らまして楽しんで下さい。
    • good
    • 1

私も社会人になってそろそろか?と思いw


このたびの正月、ふんぱつして家族や集まる親戚のために買ってみました(^▽^)
食べた感想は「肉(牛?)みたい~」「とろける~」だそうです。
私は生魚が苦手なので一切れ食べて十分でしたが、
やはり大トロは大人気でした(^^)Y
脂はすごい乗ってます!こればっかは食べてみないと…。
ただ、上司のツテで一万で築地から黒マグロ(本マグロ)の柵切りを買いましたが
それだけ出すなら、とっても敷居の高そうなおすし屋さんで
一貫とか食べた方が、満足度高いかもしれません。
ちなみに上司の娘さんはあぶって塩コショウでステーキのように食べたそうです。
それもおいしかったらしい。
    • good
    • 0

大トロって言っても、マグロにより美味しかったり、


美味しくなかったりしますよ。
たとえば、バチマグロと天然の本マグロとか。
油が強いので、1貫くらいで十分かな。
ちゃんとしたお寿司屋さんだったら、美味しいのに
出会えるかもしれないですね。
    • good
    • 0

こんばんは。



え~と、人それぞれだと思いますが・・・

確かに油が乗っていますので、非常に分かり易い味です。
この手も味が好きな人には良いのかも知れませんが、私は脂っこすぎて一貫でいいです。

どちらかと言えば、赤身や中落の方が好きかな?

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/09 22:09

美味しいと思いますよ


けど油が多いので1つ2つで十分ですね
美味しくないと言う人は安い物しか食べた事がないんじゃないかな!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/09 22:09

まあ、何でもそうなのですが、物によると思います。

一口に大トロといっても、いろいろあるので。

食べた感じは、脂のよく乗った松阪牛の刺身と似たような感じで、お肉と言われてたら信じてたかも…と思いました。口の中で溶けるようにやわらかいので、物が良ければ、実際には脂身なのに、そんなに脂っぽさは感じません。
でも、もともとこういう食感が苦手な人もいると思うので、まあ好き好きというところでしょうか。

せっかく食べるのでしたら、いいものを出してくれるところを、きちんと探してからのほうがいいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、その場合はちゃんと探してみます。

お礼日時:2007/02/09 22:07

おいしいですけど、一口で十分って感じですね。


私は中トロの方が好きです。
大トロより脂っこくないけど、普通のトロよりは脂がのってるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/09 22:04

 


油ベトベトでマズイ。
私は中落ちの方が好き
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/09 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!