プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が子供にする性的虐待の原因がよくわかりません。ヤフーで調べたのですが、良い情報が見つかりませんでした。なぜ実の子供そんなことができるのか不思議でしょうがないのです。そういう心理的メカニズムがわかる方いたら教えてください。

A 回答 (3件)

正確には分かっていないのです。


経験的には、虐待を受けた子供の親も虐待を受けているケースは多くあります。必ずしも、性的虐待が、性的虐待を生むようではありませんが、虐待の連鎖は多いようです。
虐待とまでは言えなくとも、厳しい躾を受けた親が、子供への厳しい躾がエスカレートする場合もあるようです。
人間の心の動きですので明確な因果関係は、明らかにならない場合が多いのです。自分や兄弟、友人・知人の中に「虐待」が起きないように注意することしかないように思います。
虐待は、加害者が虐待しているという意識がない場合が多いのです。周囲が気付いてあげることが大切だと思います。
性的虐待は、加害者の親の気持ちに歪が大きい状態だと感じています。自分の子供の下着の中に手を入れるのは、普通の神経ではありませんから。つまり、性的虐待の原因は分からないのです。親の無関心という虐待をを受けた子供が、ストレスが加わり、その子供に性的虐待をするなど、複数の要因が関連している場合や、変態の親が子供に性的虐待をするなど、多くの場合があるようです。
答えになったのでしょうか?

この回答への補足

そうなってくると、性的虐待は実際にしたことのある人にしか理解できない領域ですね。

補足日時:2007/02/09 23:26
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>普通の神経ではありませんから。つまり、性的虐待の原因は分からないのです

そうなんですか。わかりました。でも、ますます不思議になりました。

お礼日時:2007/02/09 23:21

”器質的な障害”と”その人が育った環境からの影響”の二つに大別する事が出来ると思います。



前者はまあ、その障害が原因と言えるでしょう。色々あると思いますよ。でも病気が原因だとすれば僕らには理解しようもないです。ちなみにこっちは数が少ないと思いますね。

圧倒的に多いのは後者でしょう。その人の過去に起因するパターンです。
例えば、性的に限らず”虐待”はこれが関係していると言われています。被虐待歴のある人物が虐待をする(いや、正確に言うと虐待をする人は被虐待児だった場合が多い、でしょうか)
で、性的虐待を受けていなくても自分の子供に性的な虐待をする事はあります。でも、彼らは幼少時に性的でなくても何らかの虐待を受けている事が多いらしいです。
ここではこの場合に絞って話を進める事にします。



『自分がされて嫌な事は他人にもしない』。突然でしょうが、この言葉を聞いた事はありませんか?道徳で聞いたかも知れませんね。
実は、彼らも大筋ではこれに従ってるとも言えると思うんです。彼らの場合は『自分はこれをされても死ななかった(今まで生きてこれたorこうやって立派に育った)。多分、この子に同じ事(または同等レベルの別の虐待)をしても大丈夫だろう。』という考えなのではないでしょうか?
-------------------------------------------------------------------
そもそも何故そんな事をするのか?っていうのを話すと長くなります。まあ、ストレス発散の為だと思って下さい。それが彼らが今まで生きてこられた秘訣だと思って下さい。彼らの多くは生き辛さを抱えてるだろうから。その生き辛さを感じるメカニズムもあります。詳しくは『アダルトチルドレン』『アルコール中毒』『共依存』『被虐待児』などを検索してみて下さい。
-------------------------------------------------------------------
これが普通の人なら『これは流石にまずいでしょ。俺だったら怒るor自殺する』って感じる事が出来る。ちゃんと愛情を持って育てられたからです。愛情がある事を普通だと感じているからです。
その感覚のギャップが『理解出来ない』になっているんだと思います。



最後に・・・。少々後味の悪くなる事を書きますが・・・。
性的虐待は虐待の中でもトップクラスに位置する虐待です。まあ普通の人はしないでしょう。
でも、僕ら(まあ、どっちかって言えば僕は性的虐待をしそうな方の人々に属してるわけですけどね)だって程度さえ大きな開きはあるけど、子供に多少の虐待をしています(”怒りに任せて怒る”ってのがそれです。”否定する”ってのも大きく分ければ虐待に属するでしょう。)。
いつかそれが発展して、”虐待(本格的な)”や”性的虐待”にならないとも限りません。ストレスはどこにでも転がってるのですから。いつかそういう事にならないとも限らないのです。

こういう性的虐待をするような人を単に異常だで済ませるわけにはいかないと思います。彼らは『もしかしたら僕らがそうなっていたかもしれない未来』なのですから。彼らにしたってごく普通の考えを重ねてそういう狂気に走ったのです。僕らもそれは胆に銘じておくべきだと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。なんとなくわかりました。

お礼日時:2007/02/09 23:19

悲しいことですよね。



参考URL:http://theology.doshisha.ac.jp:8008/kkohara/repo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL見たのですが、それでもいまいちなぜ性的なことをするのかがわかりません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!