プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、現在二世帯住宅を建築中の者です。
今月中には完成の予定ですが、まだカーテン選びという作業が残っており、頭を悩ませています。
昔は<カーテン>というと、厚地一枚+レース一枚の合計二枚といった形が主流だったと思います。近頃は、屋外から透けて見えない機能をもった薄地の<ミラーレースカーテン>なるもの一枚のみ、というお宅が増えているようです。実は我が家でも以前から「新築する時にはミラーレースカーテンをつけてみようね」と話していました。
しかし見本を取り寄せいざ選択しようとすると、なかなか決めることが出来ません。
そこで、皆さんに新築された際どのようにカーテンをつけられたか、という事を伺い、参考にさせていただきたいのです。ミラーレースカーテン一枚のみか、厚地のものも一枚付けたか、それとも厚地一枚だけだったとか・・・。なるべくシンプルですっきりした感じに仕上げたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

以前にオーダーカーテンなどを扱っている店にいたものです。



新築でご来店されるお客様のほとんどの人がカーテン選び
で頭を悩ませていました。
特に厚地よりもレースで迷われる方が多かったように思います。

大体の人は厚地カーテン+レースで選ばれていました。
ただ、暖かくなるとレースのみを希望される方もいましたが
冷暖房の効きや遮光性を考えると厚地もあった方がよいと思います。

レースカーテンにおいては、やはり外から部屋の中が見えない
タイプを選ばれる方が多く、ミラーカーテンとウェーブロンカーテン
で人気を二分していました。
ミラーカーテンは外から部屋の中が見えにくいのですが
夜電気をつけてしまうと効果が薄れる事や
生地が厚めなので昼間に関しても普通のカーテンに比べると
明るさが多少遮られるような事があります。
ウェーブロンカーテンは生地も薄くやわらかいタイプのものが
多いです。
昼も夜も外から中が見えないタイプになるので
レースしかかけない・・とか夏場は厚地のカーテンをはずして
しまうような使い方をされるならこちらのタイプの方が
お勧めだとおもいます。
ただ、ミラーカーテンと違って部屋の中からも外がほとんど
見えにくくなるので道路に面しているようなお部屋とかはお勧めです。
明るさはウェーブロンの方が取り入れるようです。

厚地カーテンに関しては形状記憶加工というものがあります。
開けても閉めてもウェーブが綺麗にでるもので特に昼間
厚地カーテンを閉めたときに両側にボテっとたまるような
感じに見えなくカタログに載っているような感じに
ウェーブが綺麗にまとまってくれるのでスッキリした感じに
なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!御礼が遅くなり過ぎてしまい申し訳ありません。

お礼日時:2010/07/03 19:14

新築おめでとうございます。


うちは昨年新築しました。
リビング・寝室・子供部屋の履き出し窓・腰高窓は普通のドレープカーテン(厚手カーテン+レース)で、縦滑り窓にはシェード(厚手+レース)をつけています。
あとテラスドア・大きな飾り窓はシェード(厚手のみ)、和室は和風のプリーツスクリーン(厚手と薄手が一つになっているもの)にしています。

レースカーテンを選ぶ基準としては次の3点を重視しました。
 1.室内に入る太陽の光が柔らかく優しく感じられる物。
 2.窓越しに風でふわ~っと又はゆらゆらとそよぐような柔らかさを感じられる布地である事。
 3.なるべく遮光性の高い物。

私もカーテン選びに取り掛かったときにミラーレースカーテンの存在を知りとても興味がありました。
しかし実際にカタログや見本を見ると(これは好みの問題になってしまうのですが)実用的ではあるけれども、
味も素っ気もない感じがどうしても拭えませんでした。

ミラーレースカーテンは遮光性が高い分厚手(織りの密度があるというか)で見た目が重くのっぺりとした印象を受けました。
また独特のテカリも気になりました。
実際にミラーカーテンをつけているお宅で感じたのは、昼間光も入って暗くはないけれども、
外から見えにくいのと同じように室内からも外が見えにくいので、白い閉鎖された室内にいるようだと言う事です。
私の希望の「柔らかく優しい感じ」にはならないと思い、候補からミラーカーテンは外しました。

厚手カーテンについては、
朝起きた時に真っ暗というのが嫌だったので、どの部屋も(寝室も)完全な遮光にはしていません。
夜、外から見てカーテン越しに灯りが洩れている(電気が付いているのが分かる)ほうが温かみがあって好きだということも理由の一つです。
遮光でないといっても夜に外からみて室内が見えては困りますから、
遮光の度合い的には、カーテンの傍ぴったりに立てばなんとなく人影が分かる程度のものを選びました。

レースカーテンについては、
「柔らかく優しい感じ」を重視しシフォン生地を選びました。
そうすると遮光性の高い物という条件と相反するのですが、そこは生地に柄があるものを選び、
ドレープを通常よりも多いヒダにすることで折り合いをつけました。
またカーテンの裾の仕上げをウエイト巻きロック仕上げにしました。
普通カーテンの裾はスカートの裾の様に折り曲げてありますが、折り曲げずひも状の重りを巻くようにして縫う方法です。
こうすると折り返しが見えずスッキリとした仕上がりになります。

お勧めはやはり厚手カーテン+レースですね。
厚手カーテンを1枚ですと開けてしまうと昼間室内が丸見えになりますし、
ミラーカーテン1枚ですと夕方から夜は見えにくいと言っても完全な遮光ではないので気になります。
またカーテン1枚よりは2枚の方が若干ですが暖かいですし見栄えもいいと思います。
フリルが付いているものだとか凝ったデザインの物でなく、シンプルな普通のドレープカーテンでしたら充分スッキリしていると思います。

シンプルでスッキリと言えば「ロールカーテン」があります。
これもお好みですが、確かに見た目はスッキリとしていますが何となく安っぽく見えて私はあまり好きではありません。
同じ引き上げるタイプのカーテンでしたら「シェード」がお勧めです。見た目はスッキリだし、オシャレな感じで素敵です。

カーテンは家づくりにおいて最後の「色気」の部分です。
これを適当にしてしまうと家全体が安っぽくなってしまい、せっかくの素敵な新築が台無しになりかねません。
場所によってカーテンの形態を変えたりカーテン生地を吟味したりと、じっくり考えて色付けをしていきましょう。
素敵なお宅になるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!御礼が遅くなり過ぎてしまい申し訳ありません。

お礼日時:2010/07/03 19:14

うちはミラーレースカーテンをつけていますが、ミラーの効果がやはり夜は弱いです。

うちは、妻の強い希望で雨戸を付けているので夜は雨戸を閉めていますが。
実は、ハニカムスクリーンに強い興味を持っていたのですが、予算の関係で手が出ませんでした。カーテンに比べて断熱の効果も高いし、見た目もすっきりするようです。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/hokkaido-agp/hokk-de.side/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!御礼が遅くなり過ぎてしまい申し訳ありません。

お礼日時:2010/07/03 19:13

余計かもしれないけども、私もカーテン選びで


失敗です。
その理由は・・・。

1.遮光でない(部屋が暗くならない)
2.ベッドとのマッチングが微妙。
3.高い。

でした。

出来れば、遮光のもので、ベッドカバーなんかと
一緒に作れば良いかも。
(同じ奴が良いかも。)
通販で、良さそうなのが有りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!御礼が遅くなり過ぎてしまい申し訳ありません。

お礼日時:2010/07/03 19:13

母が好みにうるさい人なので、カーテン売り場に行って、自分で生地を4メートルとかとにかく大量に購入して、ミシンで作ってました。


ミラーカーテンはサティや千趣会でお洒落なのが売ってますね。
究極のシンプルすっきりは、ブラインドカーテンだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!御礼が遅くなり過ぎてしまい申し訳ありません。

お礼日時:2010/07/03 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!